• 締切済み

信号待ちの停車時に、エンストになってしまうことがあります。

信号待ちの停車時に、エンストになってしまうことがあります。 (二週間前に1回、昨日1回) この後エンジンをかけなおすと、何事もなかったかのように走行できます。 このエンストはなぜ発生してしまうのでしょうか? 知識がありましたら、教えてください。 (前乗ってた車の際は、こんなことにはならなかったのですが・・・。) 現在マツダ アテンザスポーツに乗っています。(H16年 75000Km ATです。) これをネットオークションで中古車で買い、なじみの車屋と相談し、消耗パーツや交換部品など交換した方がいい箇所を全て交換しました。 また近いうちになじみの車屋かディーラーに見てもらうつもりです。

みんなの回答

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.4

スロットルボディを疑ってみてください。掃除で元通りになるかも。でも掃除後また止まったら部品交換です。中古部品なら2~3万円ぐらいでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2173/4061)
回答No.3

エアコン使用している場合、コンプレッサーへの負荷でエンジン止まる場合もあります。 # 私の車(アルト もちろんAT)はよく止まります。 # 走行中は当然問題ナシです。 信号で停止するときに、発進時に…エンジン回転数が低下してヤバくなります。(振動増えますね…) # 交差点の真ん中でエンストすると軽くパニックに…。 まぁ、最近はヤバくなったらすぐにエアコン切りますが。 コンプレッサーへの負荷が掛かる場合、アイドリング時でもエンジンの回転数が上がるのが正常なのですが… どうもこの辺りに不具合(?)があるらしく。 車検の際に調整して貰っているのですが、半年程度でまた症状が出ますねぇ。 # 平成9年製、走行距離9万km程度ですが…そろそろ買い換え時でしょうかね。(購入時は走行距離3万km程度だったかなぁ…) ということで、ディーラーで確認して貰った方が良いでしょう。 既に回答付いているのと同じですが。

hide481
質問者

お礼

信号で停止するときに、発進時に…エンジン回転数が低下してヤバくなります。(振動増えますね…) ⇒そうなんです・・・。ガタガタと振動して止まる感じです! ディーラーで確認してもらいます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.2

アイドリングはちょっとした原因でとまってしまうものです ちょっとした原因とは汚れ、破損、調整の狂いなどいろいろあります 工場へGO!

hide481
質問者

お礼

アイドリングはちょっとした原因でとまってしまうものです ちょっとした原因とは汚れ、破損、調整の狂いなどいろいろあります. ⇒そうなのですね・・・。  工場へGOします! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アイドリング調整不良かも知れませんね

hide481
質問者

お礼

アイドリング調整不良ですかぁ・・・。 早めにディーラーにいきます! ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ50 信号待ちでエンスト

    2001年頃にスーパーカブ50を購入しました。 ここ数年余り乗っていませんでしたが、先月、バイク屋で整備をしてもらい、頻繁に乗っています。 ...と、ここまでの話はいいのですが、 信号待ちなどで停車し、再び発車しようとしてアクセルを開けると エンストしてしまいます。 N→1にギアを入れて、いざ発車となった瞬間にエンジンが自然に消える感じです。 交差点のたびにエンストしていたのでは話にならないので、 応急の対処法として、小刻みにふかし、エンジンの回転数が落ちないようにして信号待ちをしています。 不具合は他にもあり、自宅で出発前のエンジンの始動も、キック一発ではなかなかかかりません。 長年乗っていなかったので、不具合があるのは仕方がないとは思いますが、一応バイク屋でオイル交換、バッテリー交換...などなど、2~3万かけて整備をしましたので、納得がいきません。 ●エンストは頻繁に起こることですか? ●エンストの原因はなんでしょうか?修理で直るものですか? (長年乗っていなかったせい?それとも運転技術?) カブやメカにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • 信号待ちでエンスト

    ジョグCV50に乗って2年半、走行距離は15000キロ程です。 先日いたずらをされ、フロントカバーやバッテリーなど盗まれて電気配線などを切断される被害を受けました。バイク屋に修理を頼み引き取ってきたのが2週間前です。 それから数日は異常がなかったので直ったと思っていたのですが、4、5日したある日、信号待ちをしていたらエンストしてしまいました。その日は2回、そして昨日また1回。 エンストしなくても止まりそうになる気配が何度もあり、信号待ちの度にひやひやします。 原付は通勤に利用している為平日毎日乗っており、修理する前は冬の寒い朝でもエンストしたことはありません。 過去のエンストに関する質問も見ましたが、私の場合修理したばかりで内部のつまりや汚れが原因とは思えず(修理時に掃除してくれてあるので)なぜエンストするのか分かりません。 今のジョグの前に乗っていたアプリオも買って8年くらいの時、液漏れのようなことがあり、その修理後すぐエンストするようになってそのバイク屋には古いから(寿命だから?)というようなことを言われて買い換えたのです。 でも原付で5,6万キロ乗っている人もいるようだし(アプリオは2万キロも乗ってなかったと思います)、部品を交換すれば寿命はないとも聞きます。 修理したバイク屋に持って行くのがいいのは分かっていますが、忙しくて時間が取れない事と、修理後すぐエンストというのが2度目の為バイク屋に多少不信感があり、別の店へ持って行くべきなのかこのまま様子をみて定期点検の時に見てもらうか悩んでいます。 バッテリー、プラグ類(明細を見る限り部品代だけで13種2万円ほどかかっています)を新しく取り付け、電気配線修理してもエンストする原因って何なのでしょうか? 修理しても前のように何の不安もなく乗れる状態にならないなら買い換えたいくらいです。

  • 信号待ち後、エンスト、発進出来ず!!

    いつもお世話になります。 今日、バイクで信号待ち後に発進しようとしたらエンストしてしまい、クラッチを握りスタータボタンを押したところ、エンジンがかかったため再度発進を試みましたが、スロットルをいくら回しても進まず結局エンストしました。停車時は必ずローギアで停車するようにしています。 新車でガソリンも満タンです。すぐにバイクを押して購入店へ伺ったところ、ガソリンを送り込む管に空気が入りこみガソリンがまわらずエンストを起こす事がごくまれにあるとのこと。確かに、そのときだけで以後は起こっていませんが、同じようなご経験や、もしほかに何か考えられること、またその予防法などもあればお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 信号待ちのエンスト、エンジンオイル

    マツダデミオを五年程前に新車で購入し走行距離は7万キロ程度です。 今月、信号待ちの時、または信号待ちのために減速時に、3回程エンストしました。 すぐにキーを回してエンジンをかけなおすと、エンジンはかかります。 3回ともエアコンをつけている時でした。 再始動したあとは、エアコンを付けずに走行していると、止まらずに走ってくれます。 ここのところ、坂を登る時ノッキングのような症状があり、調子が悪いなと思っていました。 2回目のエンストの時、近くの自動車屋にかけこむと、オイルが、殆ど空っぽになっていました。 半年前の車検時にオイル交換をしております。オイルが漏れた形跡がないとこことでした。 オイル量のセルフチェックを三ヶ月置きにするように言われました。 念の為車検を受けた整備工場にも点検に行きましたが、異常が見つからない為、同じように、2、3ヶ月ごとにオイル量のセルフチェックで様子を見るようにいわれました。 オイルを入れて一週間しかたっていないので、今回、また別の故障があるのではないかと不安です。 どのような可能性が考えられますか。 初めての質問なので、失礼や不足があればすみません。よろしくお願いします。

  • 停車中にエンストします

    '97 Toyota Rav 4 (4WD, AT) です。 昨年夏、オーバーヒートでエンジンを中古ですが載せかえその後は順調でした。先週、停車直前にエンジンががたつきそのままエンストしました。チェックエンジンがつきましたがすぐにエンジンはかけることができ、その後何事も無く帰宅しました(30分位運転)。その後連日、発車して一つ目の信号(5分位)で停車しているとエンストします。L/N にしていたら走り出しにエンストしました。すぐにまたかかってその後走っている時は大丈夫だし、停車時のエンストも走り始めだけです。チェックエンジンはついたり消えたりです。週末に昨年かかった整備工場に行くことにはしていますが、参考までにどういったことが考えられてどの位かかるのか、知っておきたいです。昨年のトラブル時、最初は丁寧な感じで一応全体をチェックしてくれたように言っていたのに度重なるトラブルでちょっと信用が無い気がします。メカニクスの居るdealer は遠くて不便です。よろしくお願いします。

  • 信号待ち時のエンストについて

    新車で購入後3年目 走行9800kmのホンダVTR250です。 殆どツーリングでのみ使用しています。 問題のエンストは、信号待ちや停止の準備ために、アクセルを戻し、クラッチを切つた状態で突然エンジンがスーと停まります。バイクは動いている状態でセルを回したり クラッチをつないで 直ぐに再始動しますが。 燃料が満タン状態で、エンジンが温まっている状態で停まります。 整備状態は、年一度のオイル交換のほか 2年終了後に 特別に点検整備を購入店で実施しました。 1日200km走行時で1―2回は、停止します。セルを回せば直ぐに再始動します。再始動後にタコメーターを見ていても1000回転で安定して回転しているようですが 何が悪いのでしょうか 教えてください。

  • エンスト

    オートマ車なんですが、信号待ちをしているときに・・エンストするのではないか?というくらいのエンジン音になります。 ディーラーで見てもらいました、ロータ取替え・ディストリビュータキャップの取替え・ハイテンションコードの取替え、3点を交換したら大丈夫だと思いますと言われたので交換しましたが・・ 交換後の方がひどくなってます(泣) 12000円しました>< これはどこがわるいのか?わかるかた教えていただけませんか? 主婦の私にはさっぱり分からないです><

  • GTRが停車中エンスト

    H10年式R33GTRです 2日前に、車を止めTVを30分くらい見てから車を降りました。その時キーレスがうまく閉まりませんでした(バッテリーが弱くなると起こりやすい)。音だけでドアは閉まらないがやり直すと閉まる状態。 昨日はアイドリングを3分しましたが、その時始動が弱弱しかったです。走行はしていません。 そして今日、近所の公園に行くときは走ったのですが、帰るときエンジンがなかなかかからず2回目でやっとこさかかった→信号待ちしていると、エンジンがかぶりだし、空ぶかししないとエンストしそうになる→信号が青になったので吹かしながら少し走り安全な所に止めた途端エンスト・・・それ以降かからなくなりました。。。 発電機の故障ですかね??

  • エンストを直すには

    お世話になります。96年式の日産セフィーロに乗っています。現在の走行メーターは73000キロです。先日、信号待ちで何度もエンストしたんでディーラーにみてもらいました。アイドリング調整に1万円弱支払ったにもかかわらず、10キロも走らないうちにまたエンストしてしまいました。ディーラーが言うには「原因を調べたら吸排気関係のセンサーとその付近のバルブが弱っているから交換しないといけない。10万円程度かかります」と言われました。そんな修理代が払えるような状態ではないので、他に何か得策はないてじょうか?

G6030を買い換えましたが
このQ&Aのポイント
  • G6030を買い換えたが、以前と比べて印字物の乾燥時間が長くなっているため、バーコードやQRコードが使えなくなっている。設定方法はあるか?
  • G6030を買い替えたが、印刷物の乾燥時間が1~2分かかるため、再印刷が必要になっている。バーコードやQRコードが使えなくなってしまっているため、設定方法を教えてほしい。
  • G6030を買い替えたが、以前とは異なり、購入後に印刷物の乾燥時間が1~2分かかるようになった。そのため、バーコードやQRコードが使えなくなっている。設定方法を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう