• ベストアンサー

英語の句動詞について。

英語の句動詞について。 think overという句動詞について質問です。 例文に”think the plan over”「その計画について考える」と”think over a serious proposal ”「真剣な提案をよく検討する」があります。 これらは目的語?の位置が違います。 この違いはなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

句動詞には自動詞+副詞,自動詞+前置詞,他動詞+副詞の3パターンがあります。 get up は自動詞+副詞 think of ~は自動詞+前置詞 この場合は必ず think of 名詞,think of it のように用います。 think over は他動詞+副詞で think over 名詞,think 名詞 over いずれも可。 think it over (it, them の場合は必ずこの順序) 名詞が長くなると,think over 名詞が普通です。

aotoma2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、このoverを前置詞だと思っていました・・・ it,themは必ずthinkとoverの間で、名詞でも長ければoverの後ですね。 助かりました。