• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファンクションキーの設定

Dos/vの106キーボードでF1からF12までのファンクションキーに特定のアプリケーションやインターネットのURLを設定することができるでしょうか? 教えて下さい。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

そういうことができるソフトが幾つかあると思います。 例えば Function Key Launcher Program for Windows というフリーソフトです。(参考URL) このソフトを常駐しておけば、お好みのファンクションキー に自由にアプリケーションを割り振ることができます。 URL を指定するには、インターネットのショートカットを 作ってやって、それをファンクションキーに割り当てれば オッケーです。 インターネットのショートカットは、例えば Internet Explorer なら、そのページを開いておいて、 ウインドウの一番左上のアイコンをドラッグして デスクトップ等にドロップしてやれば簡単に作れます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se118592.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

出来ます。 RegisterHotKeyという関数で、どのキーにも ショートカットを割り当てることが出来ますが、 前の似たような質問にも書きましたが、欠点は 他のアプリケーションで使うものであっても、 無理矢理優先的に取ってくるので、うまく割り 当てないととんでもないことになります。 それに気をつけて、プログラムを組むことで、 F1~F12にショートカットを作成できますよ。 まぁ、フリーソフトで、そのようなものが出て いますので、それを有効活用するのもいいかと 思います。 ではでは☆

参考URL:
あくまで参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!