• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

癌で子宮全摘出手術をしました。もう子供を産むことができません。

癌で子宮全摘出手術をしました。もう子供を産むことができません。 こんな私でも、お付き合いをして、結婚してくれる男性にめぐり合うことができるのでしょうか? 人間性が一番なんて言っても、やっぱり子供がほしい男性は躊躇しますよね。 女性が結婚相手の男性に経済力を求めるみたいに、男性も女性に子供を産み育ててほしいと望むのは自然なことだと思うので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3091
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 それでもいい、あなたでなければ嫌だ、と言ってくれる男性はいます。 もちろん、躊躇する、驚く男性もいるとは思います。 でも、女の、その人の価値は、「子供を産むこと」だけではありません。 もちろん、子供を産めない男性は、女性に産んで欲しいと望んでいる人もいるでしょう。 そこは責められません。 でも、産めないあなたを支えたい、と思う優しいひとは、おそらくあなたが思っているよりもたくさんいるような気がします。 同列に語ってはいけないかもしれませんが、 私はうつ病の時に今の夫に出会い、それまでの体の状態から不妊の可能性が高いことも話した上で、「できなければそれでいい」と言ってくれた夫と結婚しました。 友人は、乳がんが分かった時に、それまで同僚に過ぎなかった年上の方がいきなり驚くほど心配して親身に尽くしてくれ、無事手術も終わり、この冬に結婚をします。 うつは悪化すれば自殺もありえます。 乳がんも、再発や○年後生存率など、不安要素はゼロではありません。 それでも、私も友人も、「わたし」を大事にしてくれる人に支えられています。 あなたがすねずねじけず、普通どおり前向きでいれば、そういう優しいひとと出会えることもあるのではないかと思います。 子宮があっても、いろんな理由で子供ができない方はたくさんいますよ。 私の知人にも何人もいます。 どうか、そのことを理由に、人生を曇らせないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 優しい旦那様に出会えて良かったですね。 私の体が弱いこと、子宮がなくなって子供が産めなくなってしまった事を理由に、彼は私のもとを去って行きました。それまでは一生守ってあげると言ってくれてたのですが、自分の人生のお荷物になるような女性は必要ないみたいです。生きているってこんなに悲しいものかな。。。と思ってしまいました。でも、自ら進んで苦労は背負いたくないですよね。 私もwakowellさんの旦那様のような方に、今後出会えたら良いなと思います。

関連するQ&A

  • 子宮全摘出手術を

    身内(高齢)が子宮の全摘出手術をします。 医師は、もう必要の無い臓器を摘出するのだから 問題ないと言いますが、私は不安で仕方ありません。 必要のない臓器とはいえ、今まで体の中にあったものを取るのは、体の中のバランスが崩れて、体質が変わってしまったりするのではないかと思います。 本当に問題のない手術なのか??? 子宮を摘出した方、医師関係の方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮全摘出手術後のお見舞いについて

    子宮全摘出手術後のお見舞いについて 30代の友人が、子宮筋腫等で子宮全摘出手術を受けます。 ご主人がつきそわれるとのこと。 どのタイミングでお見舞いにいくのがベストでしょうか? また、お見舞いはお金にしようと思っていますが、術後、本を読むような元気はあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#158647

大変でしたね。術後の体調はいかがですか? 無理していませんか? 大丈夫ですよ。 先天的な理由で妊娠できない身体のわたしと結婚を望んでくれたパートナーがおります。 結婚10年ほどになりますが、それでも穏やかに過ごしています。 二人での約束ごとは、羨むのではなく、自分たちにしかできない生活を楽しむ。 自分の子供が持てないのなら、周囲の子供を大切にする。 これだけです。 最初は、やはり主人を父親に出来ないことで悩んだ時期もあったり、友人を羨んだりもしましたが 開きなおりました。 「こればっかりは仕方ない」 もし、主人が自分の子供がほしいと思いだしたら、きっぱりわかれてやるさ!! くらいに思うことにしました。 ありがたいことに、その決心をすることなく今日まで来ています。 だから、大丈夫ですよ。 それよりも、ご自分の身体と心をいたわってください。 少しでも自分のことを慈しんであげると、質問者さまを愛しんでくれる人が現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そのような方が出会えたら良いなと思います。

  • 回答No.5
  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)

もし、現在お付き合いをしている人がいなくて今から結婚相手をさがすのであれば、同じ境遇の男性をさがしてみたらどうですか? 身内にあなたと同じ悩みを持つ男性がいます。勝手な考えですが、同じ境遇の人となら結婚も可能かな?なんて考えたりするので。 もちろん、子供関係なくあなたがいいと言う人と巡り合う可能性もあると思います。 以前みたTVで卵巣全摘した女性のケースでありましたし、白血病後の男性のケースでもありました。 でも個人的に同じ病気を克服した同士なら理解しやすいかな?と思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。同じ境遇の方だとわかりやすいかもしれません。

  • 回答No.4

とても辛い経験をしましたね。とても似た状況の親戚がいるのでわかります。 もちろん子どもがどうしても欲しいと感じる男性もいますが・・・ 時代の流れか最近ではそうでもないみたいですよ? 女性が経済力や子どもを欲するほど、男性はその辺に無頓着な人もけっこういます。 それこそ養子をもらう人もいますし、そうしなかったとしても自分以外の子どもや他の人に 愛情を注げるような人になればいいんです。二人で力を合わせて。 必ず理想の人は見つかります。 その代わり、物事をポジティブに考えて生きてください。 じゃないとせっかくのチャンスも逃してしまいますからね。 ちなみに、その親戚はイケメンのフランス人の旦那さんと結婚しました。もちろん子どもはできませんが、その分ずっと新婚みたいでラブラブイチャイチャしてますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ポジティブに考えて、前向きに生活するように努力します。

  • 回答No.2

私はもう子供を作る気はありません。 もし再婚することがあれば貴方のような人が理想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。再婚の方には子供を望まない方もいらっしゃいますよね。

  • 回答No.1

年齢はおいくつでしょうか。 今はいわゆるDINKSと言われる夫婦もものすごく増えていますし、そこまで悲観的になることはないと思います。 私は今20代後半結婚2年目で、妊娠・出産には(多分)支障はないのですが、子供を産むかどうかは決めていません。 私自身もですが、それより夫の方が子供はほしくないという考え方です。 不安にさせてしまったら大変申し訳ございませんが、結婚する時子供が産めないということでもめる可能性があるのは、相手の男性より、むしろそのご両親、特にお母様だと思います。 その辺は実際に結婚が決まった時、どうやって話すか、もしくは話さないか相談することだと思いますが。 子供がほしい男性は確かに躊躇するかもしれませんが、世の中に子供はいらないと思っている男性もいるということを考えてください。 例えほしいと思っていても、相手の体の状態や年齢で諦める夫婦もたくさんいると思います。 日本は海外に比べると養子をもらうことが浸透していないませんが、どうしても子供がほしければ、それも選択のひとつだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子供を望まない男性や、相手のハンディを受け入れてくれる男性もきっと居ますよね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

  • 子宮全摘出手術まえにGnrhは必要か

    子宮筋腫の逃げ込み治療を断念し、巨大筋腫による子宮全摘出をする方向になりました。 そこで、疑問があります。よく筋腫の摘出手術の場合、手術前にスプレキュアなどを使用し小さくしてから手術をする、と聞きますが、それは核出術の場合なのでしょうか? 子宮全摘でもやはりやる必要があるのでしょうか? 実は、スプレキュアやリュープリンなどのGnrhを過去数回やったのですが、副作用がひどく、社会生活もままならないほどになります。 2年まえにもやったのですが、今でも関節の痛みが残ってしまって、ペットボトルをあけるのも痛みが走ります。 筋腫で子宮全摘出をされた経験者の方がいらっしゃいましたら、手術までにスプレキュア等をしようしたかどうか教えていただけますか? また、それを断わるということは、可能なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されて

    四ヶ月前 前立腺癌の全摘出手術をしました その時癌の一部が取り残されております このまま放置していたとすると 5年の生存率は およそ何パーセントぐらいでしょうか 罹り付けの医師に聞いたのですが 口を濁しております ごく最近 MRIの検査をしましたが 取り残されていた癌は四ヶ月前とあまり変わりは無いといっております 術後の治療は何もしておりません 放射線療法 内分泌療法 化学療法などがあると聞いて居りますが 何れも 副作用がある との事で あと5年も生きられればと思い 今日に至っております 大変我侭な質問ですが 宜しくお願いします 75歳 男性

  • うさぎの子宮摘出手術について

    2歳になったばかりのうさぎを飼っています。 換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい その都度かかりつけの病院に通っています。 症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。 今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。 いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます) 水は少し飲む程度、うんちは全く出ず おしっこは正常なおしっこが出ています。 いつもと同じ診断だと思っていたら 「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。 数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。 詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり 手術費だけで20万~23万かかると言われました。 うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので 家に帰って来て色々と調べてみたのですが 手術費用は病院によって違うみたいで・・・ ですが大体10万以下と言う物が多かったです。 子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

  • 子宮摘出手術の不安

    友人の奥さんが子宮摘出手術を受けることになりました。幸い、検診でみつかった初期のもので何ら心配はないとのことです。ただ、病気以外の事でかれらは今大きな不安を抱えてしまっているのです。問題は奥さんのお母さんが20年ほど前に受けた子宮摘出手術なのですが、今回娘が同じ手術を受けるに際し、心配したお母さんが思い切って打ち明けられたというお話です。初期の子宮ガンと輸卵管癒着のため、東京の超有名な医大病院で子宮、卵巣の全摘手術を受けた彼女は術後、執刀医からの説明で信じがたいことばを聞いたそうです。「ついでに御主人にもサービスしておきました。」と。彼女は当然意味がのみこめず訊ねると、「少しばかり膣を狭くしたということですよ。」と、医者は笑顔で答えたそうです。たいへん実力と定評のある立派な教授だそうです。彼女はことばを失ったまま退室したそうです。ところが実際、彼女は夫婦関係も持てない体にされてしまっていて、それ以来もちろん、旦那さんとの夫婦仲にも支障はでてきたそうです。これと同じケースが当時、彼らの知る限りで2件あったそうです。旦那さんの会社の上司から紹介された教授が、過失ではなくあくまで善意のつもりでやった事、という理由で疑問や怒りを押さえ込んでしまったご夫婦のお考えは、私にも、この話を聞いた友人夫婦にも理解はできません。しかし過去を悔いるより、我々が知りたいのは今現在もこんな事が起こりうるか?という事です。「インフォームド・コンセントが浸透している今は、ありえない話だよ。」と、自信を持って言ってあげられるのでしょうか?

  • 子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました

    子宮筋腫摘出手術[開腹]をしました 高額医療費はどのように申請したらいいのでしょうか? ちなみに手術代20万だといくらくらいかえってきますか?

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。

  • 子宮筋腫摘出手術UFE

    子宮筋腫摘出でUFEという方法は日本でできますか? 薬での治療方です。 専門知識のあるかた教えてください。 子宮筋腫摘出手術法や治療方に詳しいかたも教えてください。 (大きさや場所によって方法が違うことくらいの簡単なことは知っています。) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました

    子宮筋腫の全摘出手術を7月末に受けました ひと月半ほど経ちますが 未だにオリモノが多く 少し黄色です いつまでオリモノが続くのでしょうか?手術を受けた方の経過を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫摘出手術についての質問

    子宮筋腫摘出手術についての質問 私は今メキシコの政府に勤めています。ここ1年余り出血がひどくヘモグロビンが通常人11~12なのに私は5.2しかなく4ぽックの輸血を受けました。しかしここの医者の進めるほr門剤を飲んでいたのですが以前よりひどく終結します、しかし筋腫は3cmxx4cm1つです。しかし今癌もなく料制です。しかしここでは全摘出の未でほかに選択肢はありません、それには疑問を持っていますが取るか取らないかだけでしかも全摘出のみです。しかし日本に帰って手術と考えていますが後遺症がひどいと聞きます。とても心配です。経験者の方良いアドバイスを!日本ではいくらぐらいかかるのでしょう。 全摘出したら後遺症はどうなのでしょうか?ここの医者は簡単に何も後遺症は起こらないといいますが。お産もすべての人が1日で帰っていく強靭な体のメキシコ人と日本人とは違うし。とても不安です。しかし投稿を見ると後遺症に悩んでいる人が多いのに全摘出全摘出で後遺症は出ないのでしょうか小さな筋腫でも全摘出が必要なのでしょうか。子供がいらないなら取ってしまえば悩みが無くなるといいますが。私は不安です。教えてください