• ベストアンサー

自分の顔を鏡で見て

自分の顔を鏡で見て 『老けたなぁ~』『歳取ったなぁ~』って感じるようになった年齢って何歳くらいですか? なかなか自分の見た目の老化はわかりにくいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fsjdkd
回答No.1

40代女性です。 顔が老けたなあ と感じたのは、ちょうど40歳になった頃でした。 秋に、女性の顔は 一度 グッと老けます。肌を夏に 紫外線などで傷めることが原因と 雑誌には書いてありましたけど。 女性雑誌の秋の号に、『老けない顔・肌・たるみ解消』などの特集が多いのは そのためみたいです。 で、私は 40歳になった直後の秋に 初めて自分の顔に老けを感じました。 39歳までにはない、肌のたるみがあらわれました。体重が増えたわけでもないですが、ほうれい線がまず はっきりしてきました。 さらに 40代は 急に 体の線も崩れてきますし、それによって 顔のラインも 下方向に崩れてきます。 人により、見た目年齢はさまざまですが、もともと 大人顔・・・というか 老け顔の人もいますが、こういう人の場合は 目じりにしわが出てきて 老けて見えてくる・・・ 童顔の人の場合は ほっぺたのたるみにより 老けを感じるようになる この2つに分かれるような気がします。 私は 年齢より 若く見られるほうではありましたが、この 『40歳』というのを越えてからは、 明らかに 40歳以前とは 変わりました。 周りの人を 観察しても、39歳までの人は やっぱ 若いな と思います。 やはり 肌ですかね。

tanpan2010
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど、40歳を境に…というわけですね。 頭髪に白髪が多くなってきたりしても老けを感じるでしょうけど、ほうれい線でも老けは感じますよね。