• ベストアンサー

Windows7について質問です。

Windows7について質問です。 「管理ツール」に登録されているサービス(PostgresSQL)をバッチにて起動させたいのですが、 アクセスが拒否されてしまいます。 エラー内容 net start [PostgresSQLサービス] システム エラー 5 が発生しました。 アクセスが拒否されました。 xpでは、問題無く開始されるのですが、7ではどのように対応すれば宜しいでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご教授願います。 また、「Secondary Logon」という項目は開始されている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuipu
回答No.3

なるほど、インストーラからの起動ですか。 MSIですか?ならばMSDNあたりで文書はありませんでしたか? そもそも、先の方法でバッチファイルだけを切り出して実行はできました? もし、うまくいったなら、インストーラへの組み込み時にどのように設定するかだと思いました。 インストーラでサブファンクションに権限が継承されるかどうかはわかりませんので、私はお役に立てそうにないです。ごめんなさい。ほかの人の回答を期待します。

miyahiro0730
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 インストーラで実行するのは、まだわからないですが、 「管理者として実行」というのがあるのは始めてわかりました。 そこの箇所は他のネット等で投稿しているかもしれないので調べてみます。

その他の回答 (2)

• yuipu
回答No.2

どのような方法でバッチファイルを起動しているのかわからないので、いくつかの方法をば。 1. エクスプローラ上でバッチファイルを右クリック 、「管理者として実行」を選ぶ。 2. スタートメニューから、「プログラムとファイルの検索」フィールドにバッチファイル名を入力、Shift+Ctrl+Enterを押す。 3. バッチファイルへのショートカットを作成。作成したショートカットのプロパティで、「詳細設定」ボタン > 「管理者として実行」にチェックを入れて保存。 こんなんでどうでしょう。

質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。 >どのような方法でバッチファイルを起動しているのかわからないので インストーラにバッチファイルを入れておいて、インストーラを起動したら自動で サービスを起動するバッチです。 ユーザーに右クリック 、「管理者として実行」といった操作をさせたくないのですが そのような事はできないのでしょうか?

• yuipu
回答No.1

コマンドプロンプトを開くとき、右クリックで管理者権限で実行すればできるかも。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その操作はわかりませんでした。 ですが、管理者として実行する方法を"バッチ"ではどのようにやるのでしょうか? 申し訳ございませんが、お分かりになるようであればご回答お願いします。