• ベストアンサー

中国人や中国に対するイメージについて

cucumber-yの回答

• cucumber-y
回答No.4

正直、かなり悪いイメージを持っている自分を恥じている部分があります。 実際に行った事あるのは香港、台湾と言った微妙な地ばかりなのに・・・。 自称、中国に詳しいという方にも二種類あって、ネットのような匿名の場では著しく悪く、直接会って話できる方はいいイメージを与えてくれるのですが、私の場合、高校時代から便所の落書きレベルの前者からの情報に触れすぎたため、現在も悪いイメージが大きく残っているように感じています。 文化が違うことは間違いなく、分かり合うことは非常に困難な外国だというのは間違いないと思っています。

noname#248380
質問者

お礼

中国・中国人に対するイメージって、色々なんだと思います。よく言えば、よくも言えるし、悪く見れば、悪くも見れるみたいな。日本人ってそのどちらか偏ったイメージになりがちなんだと思います。よく言う人は極端によく言って、悪く言う人は極端に悪いみたいな。 実際は言い面もあれば、悪い面もあるんでしょうね。