毛染めで髪の色について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 髪の色について詳しい方への質問です。髪が直毛で硬くて太い場合、どの色がどの明るさが色身が出やすいか教えてください。
  • 髪の色を落ち着いた色にしたい場合、どの色や明るさのトーンがおすすめですか?
  • 美容院でピンクブラウンの髪の色を染めましたが、色の出方や明るさに関して詳しい方のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛染めで髪の色について詳しい方に質問です。

毛染めで髪の色について詳しい方に質問です。 私は今日美容院で髪を染めに行きました。去年の10月頃?に染めに行って以来、なかなか行けなかったので今日やっと行けました! 色はピンクブラウンの明るさは7トーンくらいです。色や明るさなど詳しくなくて今回教えていただきたいのです。 ・私は、髪が直毛で硬くて太いのですが、どの色がどの明るさが色身が出やすいでしょうか? ・昔は色は忘れましたがかなり明るすぎたので(トーンが11くらい)これからは落ち着いた色にしたいんです。 明るすぎず暗すぎず、ほどよく色が出ればなぁって思うのですが、どんな色でどのくらいの明るさのトーンがいいでしょうか? 色は好みがあるかと思いますが、今日美容院に詳しく聞けなかったので、これを機会に誰か詳しい方教えてください!

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko1020
回答No.1

元理容師です 日本人の髪の毛の場合色がでやすく、長持ちしやすいのは暖色系の色と言われています 赤やオレンジなどですね 日本人の黒髪には赤色が多く含まれているので、ブリーチの経験があれば分かりやすいと思うのですが、 始めの色が抜け始めの時に黄色(金髪)というよりも、少しオレンジっぽい色になりませんでしたか? トーンが11トーンくらいまで明るくできたそうなので、明るさはお好みのものができるかと思います 落ち着いた感じということであれば、赤系の色が同じ明るさの髪の毛でも暗めにみえて、艶も出やすく、 キレイだとおもいますよ♪ 私は夏場明るめの髪色にして、(イエロー系orかなり明るめのアッシュ系)(←退色しやすく、艶もあまりでませんが;) 秋~冬にかけては髪のダメージなんかもあるので、赤orオレンジ系の少し暗めの色にして落ち着いた感じにと変化させて楽しんでいます 髪の明るさに関しては文章や言葉だけでは伝わりにくいかと思いますので、 写真の切り抜きなどを持って行って相談されるのが一番かと思います

質問者

お礼

ありがとうこいます! 季節によって色を変えているのですね。色の種類も多種多様で、どれが自分に合ってるかとか実際に染めてみないと分かりませんし、いろんな色を試して楽しんでやってみたいですね! 参考になりました、ありがとうございました!