• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 17歳、高校3年生なのですが、 生理が来なくて悩んでいます。 少々心当たりがありますので、もしかしたら妊娠なのではないかと… 相談に乗っていただけると嬉しいです。 私は酷い時は4ヶ月くらい生理が来なかったりと生理周期が不規則なのですが、 前回の生理周期から計算すると、そろそろきてもおかしくない日が過ぎてしまいました。 ですが生理が来る気配が全くありません。 我儘なのですが、親にはばれたくないので産婦人科など、病院にはいきたくないです…。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 参考に… 前々回生理:5/28 - 6/3 前回生理:7/3 - 7/9 上から生理周期:36 性交は7/20、22 のみ 避妊はしました。 20日の性交後、家に帰りお風呂に入ったのですが、 その時に膣内から白い泡?みたいなものがいくつか出てきました。 心配になり、すぐに彼に確認してもらったのですが、ゴムは破れていないと写真付きでメールが来ました。 性交から3週間経った8/11にミズホメディーの妊娠検査薬(P-check・S)を買い、 昼に検査しましたがなんの印もなく陰性。 胸の張りや、時々子宮らへんが痛くなったりはするのですが、いまだに生理はきません。 わからない点などありましたら答えますので、 どうかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mokokko
回答No.1

こんばんは。たまたま御相談を拝見したので、御参考までに。 本当は、きちんと正直にお母様(またはお父様)に打ち明けて相談するのが良いと思います。 彼はきちんと避妊したのでしょう?であれば、貴方も堂々とお話してもいいと思うし… 病院にお一人で行かれて、全く(親御さんは)知らないんです、というのは医療者側は非常に困ると思います。 きちんとした治療契約(このような治療法がいいと思うと医師から提案されて、患者様が承諾するという、いわゆる「診療行為」)が貴方だけでは結べないと病院側が判断することも多いので、結局「親と再度きてね」となる事も多いので。(ちなみに、知り合いの大人、とか、親戚です、とかって大人と診察に来られるのも意外と困ります。通常は親権者、もしくは配偶者、それに準ずる方以外とは診療行為についてお話出来ません) ただ、どうしても、最初は(よほどの事がない限り)親には知られたくない、とお思いなら (1)親御さんには、心当たりがあることは隠した状態で、生理が遅れていること、腹痛があることを理由に受診に付き添ってもらい、診察時に医師と一対一で話せるように診察室に一人で入室して、医師にだけ、親に知られたくないことも話して、診察してもらう (2)いくつかレディースクリニックを選び、実は生理が遅れていて心配なので診察を希望していると電話で相談して、対応してもらえるクリニックを探す。 という抜け道もありかもしれません。勿論、(2)には色々リスクもありますよ。ある程度のトラブルや、電話先に怒られちゃったり、きちんと対応してもらえなかったり、嫌な思いをしたり、というのは覚悟しておいた方がいいと思います。なので、私としては(1)がオススメです。 今後どうするにしても、もう一度妊娠検査薬を使ってチェックしてみて下さい。それではっきり確信が持てないなら、または陽性だったら、やっぱり受診する必要があると思います。 それから、万が一の時にはどうするのかもよく考えておいて、とっさに戸惑わないように、すぐに自分自身の方針を医療者に話せるように準備しておいて下さい。 poiu_1さんのようなケースは、現代では全く珍しくなく、正直よくあるお話なので、医療者側はなれているだろうと思います。あまり悩まず行動して下さいね。まだ貴方の年齢ならば、生理不順であることは不思議でなく、要らぬ心配だった、ということも十分あると思います。 それから、これを機に、性交渉⇒妊娠、についてはよく考えて下さい。それから、せめて基礎体温をつける(時々忘れてしまっても構わないから)習慣はつけておくといいと思います。今後産婦人科を受診する際に基礎体温に関する情報は必携です。 すごく長くなってしまいましたが、貴方以外にも他に、同様の内容で困っている方もいるでしょうから、参考になれば、と思って書き込みました。 ここで質問された貴方は、色々な意味で素晴らしいです!妊娠中期以降になってから「お腹が出てきた」と言って内科受診する方もたまにいて、妊娠を告知すると逆ギレする方も時々いるんですよ…