• 締切済み

 海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です)

 海外挙式に呼ばれています。(旅費は主催者負担です) 結婚報告の際に嫁と家におじゃました際に海外で式をやるので出席してとお酒の席で言われていました。 その後本当に海外挙式を行うから出席して欲しいと携帯に連絡があり、てっきり嫁もかと思い準備をしていたら僕一人分の予約でした。主催者に伝えたら嫁さんもいいよって言ってもらえたのですが、当初は男性三人で一部屋だったんですが嫁が参加することになり二人部屋を二部屋になり旅費がだいぶ高くなったと思うのですが祝儀は二人でいくらがいいんでしょか?? 時期的には3人1部屋だと普通の旅行だと70,000円ぐらいで2人1部屋だと一人100,000円弱です。 友人は50,000円らいいです。

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

ご祝儀はご祝儀。ご祝儀に部屋代を上乗せするなんて、小商人みたいなことはやめましょう。 ことの発端が自分たちにあることを理由に、部屋代はあなた方がお支払いしたほうがスマートです。そうすれば、友人も受け入れやすいでしょう。どうしても受け入れてくれない時は、ありがたくお言葉に甘えましょう。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

お一人5万円の夫婦で10万円で良いのではないかと思います。 お祝いにはお返しがついてくるもので、20万や30万包まれても、半返しをしなければならなくなります。 もし質問者様が少ないとお思いなら「旅費を出してもらったからお返しはいらない。」と言われる方がスマートだと思います。 金額よりもはるばる海外まで来て出席してくれたということで、十分喜ばれるかと思いますよ。 あと、ご祝儀は出発前までの縁起のいい日にお渡しするのがいいかと思います。 海外だと大金の管理も大変でしょうから。

関連するQ&A

  • 海外挙式の旅費負担 渡し方

    こんにちは。来年始めに、海外挙式の予定です。 友人が数名、わざわざ遠くまで来てくれる事になったので、 一部旅費を負担しようと考えています。(もちろんご祝儀は受け取りません) 一般的には「旅行がてら自腹で。その代わりご祝儀不要」というパターンが多いようですが、 物価も高く、場所も場所なので(一部ではありますが)どうしても負担してあげたいと考えてます。 当初、友人達のホテルや航空券を予約してあげようと考えましたが、どうやらその国の場合、 パッケージツアーの方が便利&かなりお得なようなので、その方法は難しそうです。 それではその代わりに、現地での食事やオプションツアーに招待しようか?とも考えたのですが、 友人達は海外旅行慣れしており、挙式の日以外は自由に過ごしたいようなので、それも気が引けます。 (せっかくの海外旅行、私自身が友人の立場だったら同じ事を考えるので、納得済みです。) そこで、旅費をどう渡したらいいか・・・?悩んでいます。 友人達に出来る限り気を使わせたく無い為、いろいろと考えてますが、難しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どう渡したら受け取りやすいでしょうか? これまでに海外挙式の経験がある方、何かいい案はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式の友人の旅費について悩んでます…。。(長文)

    このわだかまりがとれませんので、みなさんのご意見をお願いします(:3:) 私はなんと、来週ハワイで挙式予定でございます 祝!! 参列者は両家の両親と高校からの友人で2人です。 海外挙式は1年前から決まっており、参加してくれる友人に、旅行の手配をする際に(実費になるけどと)再確認し、手配をしました。しかし、当初の予算より(10万円くらい)、14~5万ほどかかってしまい、友人の大半の給料をしめてしまうほどの旅費がかかってしまうことで、申し訳なく3万円だけこちらが負担しようと思い、12万円の負担をお願いしました。そして友人と昨日、電話で挙式の話になり、 友「(私12万も出すんだから)祝儀返し期待してるよ」 私「向こうで食事は(私達負担で)するけど、祝儀返しはそんなたいしたもんにせ~へんよ」 友「そうなん?でも普通は旅費とか出すやろ」 私「国内は出すけど、海外旅行はださへんよ。3万だしたやん!」 友「3万だけやん!お母さんとも言っててさ、お金持ってるのに10万程のお金出してくれへんねんなぁって。まぁ、いいや」 もめてはないのですが、それから気になってそんな気持ちだったら来て欲しくな。と思ってしまいました。海外挙式の場合人それぞれで、友人の旅費を負担する方もいれば、全額自己負担の方もいらっしゃいます。やはり3万円の負担は少ないのでしょうか。 それだったらこちらが全額負担するわ。と思いました。 友人には、彼女の卒業式に九州(大阪から)まで行ってお祝いしたり、主人と一緒にご飯を数回一緒に(こちら負担で)行ったりしました。 私としては、大好きな友だからお金とか関係なかったのですが、友人はそうは思ってなかったみたいです。友情とはそんなものなのか。と挙式1週間前に思ってしまいました。やはり、人には人の考え方があるんだなと、思っちゃいました。 長くなりましたが、何かいいアドバイスお願いします m(^_-)m

  • 兄弟のハワイ挙式の御祝儀+旅費はどうしたら?

    このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。 私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。 3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 海外挙式のご祝儀について

    こんにちは。今年の秋に義理の妹が海外で挙式をあげます。 ご祝儀についてですが。。。実は旅費は義理の両親が支払ってくれる予定となっています。(私達夫婦と義理の弟夫婦と子供2人分) (あとあと両親にはお礼に旅行をプレゼントする予定です) 話は戻りますが、ご祝儀はどういう形になるのでしょうか?本人達は来てくれるだけで嬉しいと言ってくれているようですが。。。 インターネットで色々調べると、旅費を出している場合はご祝儀は必要ないと書いてありましたが、実際自分達が旅費を出すわけでもないので、お金を包むべきかプレゼントをあげるべきか??

  • 海外挙式でのご祝儀について

    この度、海外で結婚式をすることとなりました。結婚式と言えば、招待するゲストの旅費、宿泊費など全額こちらが持つのが当たり前だと思っていたので、飛行機代からホテルまで手配は終わりました。 しかし、色々調べていると海外での挙式の場合、旅費はゲストに負担してもらうかわりに、祝儀は辞退とかのケースが多々あると気がつきました。 確かに、その方が金額的にはいいなと正直思ってしまいました。無知のため、そのようなやり方があるのも知らず。。正直な話、飛行機代、ホテル代でかなりいきました。 ですので自己負担のご祝儀辞退の方が負担は少なかったなと今更ながら思ってしまったのです。わざわざ遠くから来ていただくという気持ちはもちろんわかっていますのでそのような事を思ってはいけないんですが。 で、質問なのですが、もともとうちの場合は親族のみの挙式のため、人数は極めて少ないのですが、そのうち母の妹である、叔母とその息子にあたるいとこが出席するのですが、この場合、叔母からいくらくらいのご祝儀をいただくのが妥当なのですか?ちなみにその息子にあたるいとこはまだ大学生なので払わなくて良いとうちの母は言っております。 そんなものなのですか?!日本での挙式の場合ならわかるのですが、このようなうちの場合どうなるか教えて頂きたいです。なんだかモヤモヤしてて一般的なことを教えて頂ければありがたいです!

  • リゾート挙式出席の際のご祝儀について

    来月友人が北海道で挙式をすることになり、私たち夫婦2人(20代後半)で出席することになりました。 その友人は私が数年前にハワイで挙式をした際にたった1人で駆けつけてきてくれた大切な友人です。 当初ハワイ挙式を決めた際、挙式は家族のみ。帰国後に親戚や友人を招いての披露パーティーをすることとしていましたので、その友人は帰国後パーティーにも出席してくれました。 渡航費は負担できないのでお祝いはなしでと話してあったのですが、帰国後のパーティーには2万円を包んできてくれました。 ハワイでは心ばかりのプレゼントは渡し、お食事代も2日くらいは一緒に行動してたので負担しています。 今回友人の結婚式に出席するにあたり、旅費はこちらもちの代わりにお祝いはなしでと言われたのですが、友人も2万円を包んできてくれたのでいくらか包んだ方がいいかな、と思っています。 常識的には5万円くらいは包むのでしょうが、現在妊娠中で専業主婦のため2人分の旅費プラスご祝儀で15万円オーバーはきついというのが現状です。 この場合、いくら包めばいいと思いますか?

  • 海外挙式に参列するのですが・・・

    今月末、友人がサイパンで結婚式を挙げます。彼と二人で参列するのですが、二人とも結婚式自体あまり出席したことがなく、そのうえ海外のためどのような服装をすればよいのかわからず悩んでいます。 また、友人達は挙式後サイパンで暮らすことになっています。ご祝儀はドルで渡したほうがよいのでしょうか? 他の参列者に知人がいないので、誰にも相談できずに困っています。海外で挙式をされた方、参列された方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 海外挙式の部屋割り

    義理弟の海外挙式に参列、義母は片親です。主人と私で一緒に部屋を取らなければならないの? 私たちは子供はいませんが、一人部屋と2人部屋で分けて取っても良いのでしょうか? その際は私が別部屋でもどっちでも構わないのですが、有りですか?

  • 友人の海外挙式に出席します。祝儀は?

    この秋、男友達の海外挙式(&パーティ)に出席します。 海外挙式のご祝儀って、おいくらが相場なのでしょうか。 出席する友人は私を含め、男女7名です。 親戚が少ないので友達に来てほしい、とのことでした。 彼女の方は近親者のみで、友人の出席はありません。 (私たちの中で彼女と面識があるのは2名だけです。) 日本に帰国したら披露宴(会費1万円のパーティ)を行うそうですが、海外挙式出席の私たちは招待をいただいていません。 (いつかは声がかかるのかもしれませんが) 噂では私達の金銭的出費を気にして、声をかけていないというのです。 つまり、どのくらいのご祝儀をもらうつもりなのかと不安がよぎりました。 また、ご祝儀は彼の家に持参した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう