• ベストアンサー

車の修理を安くすることについてお尋ねします

車の修理を安くすることについてお尋ねします 弟が、車の後部を軽くぶつけ、修理の会社に持っていくと、20万円ほどかかると言われました。 かなりの額ですし、値切りたいです。 どうしたらよいでしょうか? 「現金で払うので、もっと安くして下さい」と言うと良いでしょうか? 他に、何かいい方法はありますか? アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

修理会社とは? 板金塗装屋さん? ならばOKですが カーコンビニの様な 軽度の板金屋さんでは 外注出しで 中間マージン場入りたかくなるかも 修理は、部品 バンパー、フェンダーなど 軽度なら補修で直す場合や 新品交換が有ります。 板金の腕のない業者さんが 叩いても 時間がかかり工賃が増えるだけ こういった業者は、部品交換です。 リサイクルの観点から 中古部品というものが 一般的に流通しています 新品より中古部品を利用してもらう事で 3~4割部品代は下がると思います。 内部で見えない ステイやホースメントなどは、修正で使用してもらうなども 価格を抑える手段です。 業者もプロなので 修正の手間の方が費用掛るや 機能的に望ましくない場合は それを行って来るとおもいますので 説明を良く聞き 納得の行く 内容の修理で いくらになるかを 交渉してみてください。 現金払いは、良き 交渉の武器になります。 あまり値切ると ステッカーで剥がれる 塗装になったり 仕事内容が雑になる恐れが有ります。 くれぐれも 安くきちっとやってもらう 最良の手段を 見つけて下さい。 

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

ぶつけたと言うことは板金塗装が入りますね。 俺もぶつけて塗装屋数件回りました、金額 まちまちです。 安いところは3万、高いところは5万です。 なので板金塗装は数回って安いところ探すし か方法ないです。 今時現金で払うので・・・はまったく無意 味です。

wahahawahaha7
質問者

お礼

無意味ですか。。。了解です。 こちらで、皆様にまとめてお礼いたします。 いろいろ、参考になりました。 家族にきいてみると、既に修理にだしてしまったとのことでした。。 今後のために、皆様の情報は頭にしまわせていただきます。 ありがとうございました!

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.6

> 車の後部を軽くぶつけ、修理の会社に持っていくと、20万円ほどかかると言われました 軽くぶつけて、20万円ですか どの程度の修理かわかりませんが? ちょっと高いですね、保険は使えないのですかバンパー1本変えてもそんなにかからないでしょう ちゃんとしたところでもう1度見積もりした方がいいですね

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.5

 20万ですか・・高額ですね。  修理の見積もりは、ディーラーか、かー大手のカーコンビニなどではないですか?  だとしたら、町工場のどの板金屋さんが、かなりお安いですよ。  ディーラーなどは修理受けても、町工場に 外注しますから手数料抜きにしか過ぎません。  20万ですか~ 現状見ないと何とも言えませんが、トランクなどのフレームまで行ったのかな?  質問者様が見た感じ軽傷(バンパー交換だけですみそう)とおもうようでしたら、下町の板金屋さんで  バンパー持込出来るか確認して、ヤフオクなどで落札し発送先を板金屋さんにし、送ります。  色も同じ色を探し綺麗なら塗装なしてバンパー脱着、だけですむなら工賃1万円掛かりませんよ。  もし、修正などした方が言いといわれても車の年式や今の価格(価値)などで判断してください。  高価値で近じか売却予定があるなら、綺麗に直せば良いし、余り価値無く長く乗る場合は先の価値を  考えてとりあえず、見た目だけ治せばいいと想います。  個人的見解ですが損はしないで下さいね。    

  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.4

持って行った先はディーラーですか?民間の修理工場ですか? ディーラーは新品の部品しか使いません。 また工賃も簡単には負けてくれません。 民間の修理工場の場合、中古部品を扱ってくれます。 色違いであっても塗装してくれます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

中古パーツを使う。 中古パーツでも修理を受けている板金工場は中古パーツの仕入れからしてくれますよ。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

軽くみたいですので自走は出来ますよね? 検討しますと言って一度持って帰りましょう。 出来るだけ数多くの修理業者で見積もりを取って一番安いところで修理するのが一番良いかと思います。 単純に値切りだけするとどんな修理をされるかわかりませんし・・・

関連するQ&A

  • 車の修理…

    さきほど、私の母から「車の後部と壁が激突して車の後ろの部分がへっこんだ…」 という連絡が入りました。母曰く、「後部付近がぼこっとへっこんだ」とのことなんです。 私もまだその状態を見てないのでなんとも言えないのですが… ちなみにうちの車はマツダのデミオなんですが母は早速マツダの店に行ったところ 修理費は「12万円かかる」と、言われ、 次にカーコンビニクラブに持っていって見積もりをしてもらったところ、「修理費は6万円」と言われたそうです。 保険を使って直そうとすると次回の保険料が6万円以上値上がりするらしく… こういう車のへこみは板金塗装というところに持って行った方が安いのでしょうか?? 当方、今回が初めてのことでよくわからないもので… よろしかったらお答えください。また、乱文で申し訳ありませんでした。

  • 車のバックドアの修理について

    車のバックドアをぶつけてしまいました。ディーラーに見てもらいましたらバックドア交換なら20万、板金修理でも15万かかる可能性があるとのことで見積依頼中です。 保険の契約内容は、車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 です。 そして保険を使用すると1年間1万×3年保険料がアップするので私の負担は8万円と損保会社の担当者より説明を受けました。 ということは新品のバックドアにしてもらい12万円を保険会社に 負担してもらえばいいのでしょうか。 修理期間中は、レンタル車を借りる契約はしていなかったのでディーラーから車を借りることになると費用が発生してしまいます。 ただ保険会社との取引のある修理会社に依頼するとレンタル車も 無料とのことです。 判断できず悩んでおります。アドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • クルマの修理額

    先日、事故を起こしクルマ屋へ修理に出しました。修理は車両保険を使います。修理が終了したので見積書を見せてもらったところ、50万円でした。この額を保険屋から受け取る額と言ってました。念のため、保険屋にいくらクルマ屋へ支払うのか訪ねたところ、52万円とのこと。この差額の2万円は、クルマ屋がもらえるものなのでしょうか。クルマ屋はこのへんの説明を全くしません。法的に問題がないのか教えてください。

  • 車が凹んだどこで修理?

    先日、車を誤って電柱にバックでぶつけてしまいました。右後部からサイドにかけてかなりへこんでしまい修理したいのですがどこに出すか迷っています。 2件でざっと見積もってもらった所どちらも16万円位かかりますと言う答えでした。一つはディーラーでもうひとつはよくある車専門のショップです。 なるべく安くでもそれなりにきれいに仕上げてくれるとこないでしょうか?町の板金屋さんとかはどうなのか、でもやっぱりディーラーの方が良いのかどなたか良い答えお願いいたします。

  • 車の修理費

    昨夜、我が家の車が主人の会社の駐車場で車上あらしにあい窓ガラスを割られてしまいました。 主人の会社は家から遠く、高速料金を安くするため近所に住む弟といっしょに通勤をしています。会社から支給される交通費は車1台分のガソリン代と高速代金だけです。弟の家では子供が小さく、奥さんが車を使うというので我が家の車で通勤することが通例となってしまったのです。毎日、高速道路を長距離走るため、タイヤの劣化もはやく、今年1年でフロントガラスに2度ヒビが入りましたが、そのたびに我が家の出費となり、正直かなりきついです。そして今回の窓ガラスの修理費も・・・です。 主人に「弟に半分だしてもらってもよいのではないか?」と言ってみましたが、「うちの車なんだからうちで払わなければいけない」と聞く耳をもちません。 もちろん、弟の方から気を利かせて・・・ということもありえません。兄であるからこれくらいの負担は仕方のないことなんでしょうか?車を修理に出す間の代車を借りる費用も当然、うちがもつことになっています。そして、明日からその代車に弟も同乗して会社へいくわけです。 ・・・納得がいかないのは私がケチだからなんでしょうか?法律的にでも客観的にでもかまいませんので、皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 追突された車の修理代

    先日、右折車待ちの列で停車していたところ、後ろから来た車に追突されるという事故にあってしまいました。 相手も一方的に自分が悪いとうことを認めその場では修理代を一切払うということを認め念書も書いてくれました。 相手は無免許で女性、旦那さんがいっしょに乗っていて念書を書いてくれたのは旦那さんです。旦那さんは市外の(結構遠い所)中古車屋の社員です。保険は使えないそうです。 困っていることなんですが、 修理代は大体50万円位かかるということなんですが、私の車の査定額が15万円位なので、法律的にはそれ以上相手は出さなくてもいいそうです。(私の保険を使えば30万円くらい出るらしい)つまり、ただぶつけられて、35万円私が払わなくてはならない(保険を使えば20万円)ということらしいんです。 相手の旦那さんは会社の上司にお金を借りるらしく、先ほどその上司から電話があって、私の車と同等の価値の中古車と(査定15万円位のものという意味らしいです)交換するか15万円(30万円)で話をつけて欲しいといわれました。つまり、怪しげな車と交換するか、私が修理代を30万円(20万円)払えということです。 これはどうしようもないことなのでしょうか? そうだとしたら私にとってとても悲しいことです。 なにかいいアドバイス、知恵は無いでしょうか?

  • 車の修理について

    先日自転車で車に傷をつける事故を起こしてしまいました。 車の隣に置いておいた自転車が風で倒れ、車に接触してしまいました。 キズとしてはサドルのゴム部分、ハンドルのゴム部分が車にぶつかったもので素人目ではありますが、ゴムが付着する程度で、サドルがぶつかった部分が少しへこんでいるかいないか程度のものでした。 そのキズの修理費を私が持つことになり請求書が届いたのですが請求額が約5万円です。 キズが二ヶ所で約二倍ということなのかも知れませんが、キズ修理費の相場が2万円と聞いていたので少し驚いてしまったのでこの金額の評価などしていただきたいです。 修理費の内容としては、 キズ修理 約2万円 塗装(2k2コートソリッド) 約3万円 です。

  • 事故後、車を修理するか買い替えるか迷っています。

    信号待ちで停車中の4台玉突き事故で私は後から3台目で車の前後とも破損しました。最後尾の方が100%の過失割合です。 以下の状況で修理するか、買い替えるか迷っております。  私の車・・・ヴィッツ 5ドア 1.3L 仕様2WD-U ライトブルーマイカメタリック          初度登録:平成17年9月、走行距離:約83000km、次回車検:平成26年9月  修理見積:約58万円 保険会社時価査定額:28万円 加害者の方が対物超過修理費用特約に入られていた為、修理する場合は時価28万円+50万円まで賠償されます。 修理しない場合は28万円が支払われます。 修理するか買い替えるかの回答を来週火曜日までにすることになっております。 何もなければあと1回車検を受けてから様子をみようと思っておりましたが、予定より早いですが 28万円をもらって買い替えるか、やはり修理してもう少し乗るか、迷ってなかなか決められません。 車の車種や乗り方によって差はあると思いますが、私の車はもう十分買い替え時なのでしょうか? まだまだ乗れるものなのでしょうか? 自分で決断するしかないのですが、何かアドバイスを頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の修理

    車の後部車輪が溝に落ちて少しその周りのドアーとかがへこみました。           タイヤはいいみたいです。                               ミドルタイプの車で3回車検をうけています。                      走行には特に問題なさそうですが、キズが気になっていて修理に出そうかと思っています。 買ったとこのディラーかガソリンスタンド(車検をやってもらったとこ)かに出してみようかなと思います。                                     どちらでやっても修理費は特に違いはないのでしょうか。

  • 車の修理をあきらめてもらいたい(車を手放す)

    主人の話になります。 先日、ローン中(あと3年)の車で追突事故を起こしました。100対0で、主人の過失です。相手の方への保障は保険で対応します。自分の車は車両保険にはいっていません。自分の車は修理費120万円だそうです。平成18年式エルグランドです。 車大好きな主人が、「修理代が高すぎたら、5ナンバーに変えるか」と言ってくれました。修理費150万円はあきらめよう、100万円なら修理したいと考えていたようです。 まだローン中なので、クレジット会社がOKしてくれれば(難しそうですが)、車を売却して、手元の20万円を足して安い中古車買いたいのです。いや、しばらく車なしでもいいよと思います。 車のローン+修理代の分割払い・・・、家計がおかしくなるのは目に見えています。 せめて車のローン+債務の無い車なら大丈夫です。 車大好き主人に、修理あきらめてもらうには、どのように説得したらよいでしょうか?私自身も直してあげたい気持ちと、家計がおかしくなるのは嫌だの気持ちと葛藤しています。