• ベストアンサー

ゴメンで済んだら警察要らないといいますが、どう思いますか?

t0ma00の回答

• t0ma00
回答No.1

こんにちは。 逆の見方をしてみたらいかがでしょうか。 確かに、"ちょっと謝れば(ごめん)済む程度の問題"に警察は要らないと、私も思います。 ですが、"謝って済む問題ではない"ようなことに対して、「謝っただけでは罪は消えないぞ」というような意味で使うのだとしたら、意味が通ると思います。 殺人も、強盗も、見つかったり捕まったりしたときに「ごめんなさい」「許して」といえばそれで無罪放免か、といったらそんなわけありません。 もし、そうやって謝りさえすれば罪が許される世の中なら、警察は要らない(逮捕などの必要性が薄くなる?)、 そういう意味なのではないかな、と私は思います。 勿論、それが正解ではないし、日本語はいろんな意味に取れますから、最終的には それを口から発した人がどういう意味で使用しているか、ということになると思いますが・・・。 失礼いたします。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その観点で言えばそうですね。 ただ、ちょっと気になる点もあるので、補足しますね。

ZeldaLink
質問者

補足

勿論、謝っては済まない問題もありますが、刑事扱いにする様な問題でないもの。 相手の心証うんぬんが関わっているせいで、民事にすらするのが困難な物。 そもそも、両者の誤解から発したトラブルであり、どっちかを断罪する様なものでもないもの。 そういった物に対してこういう言葉を使う事もありますが、どういう事なのでしょう。 それに、ごめんで済まない事も、ごめんが必要な事も世の中にはあります。 例えば、飲酒運転の車に跳ねられて入院したとします。 当然、人身事故ですから、警察が必要ですし、飲酒運転になるのでそれなりの行政処分も必要だと思います。 慰謝料、治療費などの類も必要です。 しかし、加害者が全くお見舞いにも来ない、謝罪の連絡もない。 ただ慰謝料と治療費だけ持って来てお終い、みたいな対応をされたら、正直な所この人本当に反省してる!?と疑わしくなります。 この辺りが気になります。