• 締切済み

パソコンが遅い

パソコンが遅い   先月、TOSHIBAのノートパソコンを購入しました。 最初は、普通に動いていたのですが、一昨日Nortonというウイルス対策ソフトを入れた後から 、なかなかページが開かなかったり、すぐに砂時計のようなマークが出たりと、動きが遅くなりました。 どうしたらよいのでしょうか? パソコンに詳しくないので、教えてくれるとうれしいです!

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

まあ、ノートンをアンインストールするしかないかなあ 初心者ならば、 危険なサイトも開かないと思われますので ウイルスにかかった疑いが出たら ノートンのインストールをすればOKです。 それと後はメインメモリーを 増設すれば軽くなるかもしれません。 パソコンを一度、パソコンの修理してくれる所で OSのチューニング(余分なタクスバーや 使わないアプリケーションの削除なども) をすれば軽くなるでしょう。

• ani00
回答No.4

ノートンは割りと重いかなぁ。 違うのに帰るのもアリかも。(個人のお勧めはカスペルスキー) (ただし、変更前にノートンは削除しないとPCがおかしくなります。) 後は、メモリの量を増やせるか見ると良いかと。 増やせるなら足した方が良いでしょう。 現行のスペックが判らないのでこんなとこで。 なお、之も判らない場合には素直にお店に持って行き聞くのが一番かと。 お金かければ大抵の事は上手く行きます。 頑張って下さい。上手く行くと良いですね。

• bajutsu
回答No.3

TOSHIBAのノートパソコン? それだけじゃ分かりません。 TOSHIBAのノートパソコンといわれても、 夏モデルだけでも8~9モデルあり、更に各モデルも細かいスペック違いで さらに数種類ありますが。 先月購入ということなので、春モデルの売れ残りも候補に入るでしょう。 とにかく、具体的な機種名を。 いわゆるネットブックのようなものですと スペックが低く抑えられているので ウィルス対策ソフトくらいでも結構な負担になってる可能性もあります。 機種名がはっきりしないので空振ってるかもしれないですが…。

回答No.2

私も同じ目に遭いましたよ。 アップデートした直後、突然遅くなりました。 ちょうどその時には、有効期限も迫ってきてましたので、Nortonをアンインストールして、別会社のソフトをインストールしました。すると、シャカシャカ動いて元に戻りました。 私もよくわからないんですが、ソフトが勝手に動いているのかもしれないですね。 Nortonのソフト自体がかなりの負荷をかけています。 あと、HDDの容量はどうですか?半分以上ありますか? Nortonの公式サイトにストアヘルプ(東京)がありますので、一度電話で聞いてみて下さい。 電話が長引くようでしたら、電話代がもったいないので、先方からかけてもらうようにしてみて下さい。 (あなたには非はありません。) 返品に応じてもらうか、解決するまでやりとりするかのどちらかです。 (私なら返品を希望します。)

• shin664
回答No.1

インターネットのデータをウィルススキャンしながら行われるので 遅くなるのだとおまいます 回線を早くするかしないと早くならないのではないでしょうか? インターネット以外も遅いのならば、それはメモリを増設すれば解消されるかもしれないです メモリの増設は、自分で、出来ると思いますが、その機種に、合ったものでなくてはならないため、やるのであるならば、買った店の人にでも聞いてやった方がいいです

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html