VHS&DVD&HDDビデオデッキの新規購入を考えています。ブルーレイの再生や外付けVHSについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • VHS&DVD&HDDビデオデッキが壊れたため、新規購入を検討中です。ブルーレイを購入する場合、通常のDVDは再生可能でしょうか?また、外付けのVHSプレーヤーは存在するのでしょうか?映画のDVDを持っているため、選択に迷っています。
  • VHS&DVD&HDDビデオデッキを新たに購入したいです。ブルーレイを購入する場合、普通のDVDも再生することができるのでしょうか?また、外付けのVHSプレーヤーは存在するのでしょうか?映画のDVDを持っているため、機能について知りたいです。
  • VHS&DVD&HDDビデオデッキを新しく買いたいと考えています。購入時にブルーレイを検討していますが、通常のDVDも再生可能なのでしょうか?また、外付けのVHSプレーヤーは存在するのでしょうか?映画のDVDも再生したいので、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

教えて下さい。   今まで使っていたVHS&DVD&HDDのビデオデッキが壊れたので新規購入を考えています。 電気屋に行くまでは今までと同じくVHSも使えるものを…と思っていたのですが、ブルーレイがやたら目について揺れています。   教えていただきたい一つ目はブルーレイ(ビエラのかAQUOSのを検討中)を購入した場合、普通(?)のDVDは再生できるのですか? 映画のDVDが何枚かあるので躊躇しています。   もう一つは外づけのVHS(再生のみ)というものはあるんでしょうか。 テレビ本体はビエラを検討中です。 (テレビも壊れたので)   ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.4です。 レコーダは非常に多機能で、更に各社独自の機能もあります。 しかし、基本はあくまで番組を録画して再生すること。 SHARPは、この基本である録画に失敗することが非常に多いのです。 私の知人は数年前から最近までに3名がAQOUSレコーダを購入しましたが、今は誰も手元にありません。 2名がDIGA(PANA)、1名がVARDIA(東芝、DVDレコーダ)に買い換えました。 以上は事実ですが、内容を書くと嫌がらせになるので止めておきます。 「SHARP 録画失敗」でもキーワードにして検索してみてください。

naname0t
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 あれからAQUOSはやめて、パナソニックの物を購入しました。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

BD(ブルーレイ)レコーダは、DVDディスクも録画/再生可能、上位互換だと考えてください。 メーカーはPANASONICかSONYしか選択肢はありません。 幸せになりたかったら、SHARPのレコーダは止めましょう。 ネットでも評判は悪いです。 VHSビデオは辛うじて健在。 http://kakaku.com/kaden/videocasette-recorder/ranking_2030/ 再生専用となると、極端に選択肢が狭くなります。

naname0t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。   普通のDVDも鑑賞できると聞いて安心しました。   ビデオは諦める気になってきました。 欲張りたいのですが、財布が追い付きません(T_T)   補足欄で質問の追加をさせていただきました。 ご回答いただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

naname0t
質問者

補足

予算以内で買えそうなのはAQUOSなんですが、なにがダメなのか教えてもらえないでしょうか。   元々パナソニック派なのですが、予算を大幅にオーバーしてしまうのです…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

BDレコーダーでもDVDビデオの再生はできます。 保存も可能です。 VHSデッキも何とか存在しますが急速に消えつつあります。

naname0t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。   普通のDVDも鑑賞できると聞いて安心しました。   そうなんですよね~。 VHSは本当に消えかけてしまって…。 ビデオBOXじゃなくてDVDBOXを買っていればよかった…と、後悔しています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>DVDは再生できるのですか? できます。 それにVHSデッキはまだ売られていますよ。 http://kakaku.com/kaden/videocasette-recorder/ >テレビ本体はビエラを検討中です。 32インチ以下ならブルーレイである必要はまったくありません(画面が小さいとBDの実力が出せない)。 ですからテレビのサイズによってはDVDレコーダーも検討の余地があります。

naname0t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。   普通のDVDも鑑賞できると聞いて安心しました。   まさに32型を購入する予定です。

回答No.1

>教えていただきたい一つ目はブルーレイ(ビエラのかAQUOSのを検討中)を購入した場合、普通(?)のDVDは再生できるのですか? ―― できます。 >もう一つは外づけのVHS(再生のみ)というものはあるんでしょうか。 ―― 聞いたことがありません。こういうのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br670v/index.html
naname0t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。   普通のDVDも鑑賞できると聞いて安心しました。   貼ってもらった機器は、一番欲しいタイプのものでしたが手が出ません(T_T)

関連するQ&A

  • スカパーとテレビの録画機能

    テレビの購入を検討しています。現在のテレビには (1)スカイパフエクTV、(2)DVD再生機、(3)ビデオデッキ、(4)ケーブルテレビホームターミナルが外付けになっておりまして、 ごちゃごちゃの配線とリモコン操作のわずらわしさを感じます。 最近のテレビは、テレビ本体に録画できるとか、 外付けのHDに録画したり、ブルーレイをテレビに差し込んで録画したりとさまざま出ているようです。 それで、現在つないでいる上の4つのものを 成立させて、すっきり使いやすいテレビはないでしょうか。 外付きのデッキがあってもいいです。 検討しているのは、アクオス、ビエラ、レグザあたりです。 スカパーはHDに変更しないとこれからは成立しないんでしょうか。 店員さんに聞いてもいまいち理解できず、どなたか 詳しい方教えてください。 ちなみに今のビクターは画面が移らなくなることがたびたびではずれだったかと反省してます。

  • ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

    ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい 液晶テレビの購入を検討しているのですが、 自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。 検討している機種は シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは 三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。 ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに ダビングすることは可能ですか? もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか? できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。 AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • アクオスブルーレイの購入

    そろそろ液晶テレビの購入をかんがえています。 いままでテレビしかなかったので、DVDを見たいのでデッキも一緒に購入しようと、電気店にいきました。 いろいろみて、シャープのアクオスブルーレイ一体型がいいかと思い、とりあえずいろいろなメーカーのカタログをもらって決めかねています。店員さんはアクオスブルーレイは、2代目となりいろいろよくなったといっておりますが、くわしくはわからないようなのでこちらで調べようと思いみなさんのアドバイス願います。

  • ブルーレイかDVDか

    録画機能があるのがVHSの機械だけです。テレビは液晶なのですが,D4端子しか付いていません。ブルーレイのDVDを購入しようかと思っていたのですが,電気屋の店員に聞いたところ,「これから,ブルーレイの機械はもっと安くなって出るよ。今のTV(D4端子しかないテレビ)なら,とりあえずDVDの機械にすれば?」と言われました。録画機能のあるデッキを買おうと考えているのですが,今,BD機能のある商品を買うが良いのか,あと数年待ってBD機能の機能の商品を買うために,今はDVD機能のあるデッキを買えばよいのか,どなたかご教授願います。

  • 大画面テレビ←→デッキ 映りが悪い 端子の問題?

    父がテレビを買い換えました。 画面が大きくなったからか今までみていたDVDが 非常に粗く映って大変見辛いと訴えております。 動きも遅れて映ったりするみたいです。 テレビはシャープのアクオス【LC-52ES50】 デッキはソニーのVHS/DVDプレーヤー【SLV-D33V】 というもので、デッキのD1アウトからテレビのD4に繋いであるそうです。 一応S端子もついているみたいなんですが S端子に変える事で普通に見られるようになりますでしょうか? あわよくばテレビの大画面を生かせればと思っているのですが・・・。 やはりデッキを買い換えて『HDMI端子』というものにしなければ 大画面を生かしてDVDを楽しむ事はできませんでしょうか? この映りの粗さや映像の遅れの問題は VHS・DVD・ブルーレイのメディアの違いと 挿してある端子の違い、どちらが大きいのでしょうか? 父は「ブルーレイだ、ブルーレイだ」としきりに言っているのですが(笑) もしHDMI端子にすれば普通に見られるのであれば ブルーレイはまだ普及していないような気もしますし 値段も高いのでDVDプレーヤーかレコーダーを勧めようと思っています。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • ノーマルのDVDレコーダーはいつまで使用可能でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 現在私はVHS(再生+録画)+DVD(再生のみ)デッキを使っています。 (SHARP製:テレビもAQUOS) VHSのほうがだんだん壊れてきまして買い替えを考えているのですが、 VHSは、ソフトはDVDに書き換えたりしたのでもう使わないですし ブルーレイにするか普通のDVDにするかで悩んでいます。 私の用途は、テレビ番組などの録画はHDDですると思うので、ディスクはレンタルの映画などを見るのが主になります。 値段は当然ブルーレイのほうが高いわけですが、 ソフトが将来的に全部ブルーレイに移行してしまって普通のDVDプレイヤーで見られなくなるのは何年くらいさきのことでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが収集がつかなくなってきたので、 予算が4万円台だったらどちらを買っておいたほうが今後何年くらいつかえるでしょうか? 現在SONYのHDD+DVDレコーダーが4万円台で出ているので 悩んでいます。 ちなみにPCはノートPCで普通のDVDしか見られません。 どなたか明快なご指導くださるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶?プラズマ?買い替え・・・

    いつもお世話になっております! つい最近テレビを買い変えたく電気屋さんにテレビを見に行ってきたのですがどんなテレビを買ったらいいか分らなく話しを聞いて帰ってきました!大きさは37で考えています!! 絞った結果「アクオス」「ビエラ」のどちらかにしたいのですがどちらがいいのか、かなり迷ってます! 今使っているDVDレコーダーはパナソニックです! それに合わせるならビエラなのかな~?なんて思ってますが地デジ対応ではないのでDVDレコーダーもお金に余裕が出来たら買い換えようと思っています! 液晶は画面が傷つきやすいなどきいたことがあるのですが本当でしょうか?? 液晶とプラズマの違いはどんなところでしょうか? 使いやすいのはアクオス、ビエラどちらでしょうか?? アクオスは画像が白っぽくみえるのですが私がそう見えるだけで大して白っぽくなんてみえないですか?? 一番の悩み点はアクオスは白などの色のバリエーションがあり白が欲しい形も好き。 でもビエラのが映りがよかった様な・・・でもビエラに色のバリエがない・・・デジカメ、DVDレコーダー、携帯もパナソニック商品使用。 高い買い物なのできちんと比較してから購入しようと思ってます 詳しい方、アドバイス、どんなことでもいいので教えてください! アクオス、ビエラ、で迷った方がいましたら意見下さい! よろしくおねがいします!!

  • VHSテープの保存について

    お世話になります。初歩的な質問ですみませんが、教えてください。 現在、東芝のHDDを持っています(買って2年ぐらい)。テレビにHDDとVHSのビデオデッキをつないで使用しています。 ビデオデッキは昔から持っているVHSを再生させる時使用しています。 が、壊れるのも時間の問題かなとも思うので、現在持っているVHSをDVDなどにいつかおとさなければ…と思っています。 ただ、たぶん2~3年のうちにブルーレイ機を購入するのかなあ?とも思っています。今持っているVHSテープはブルーレイ機を買ってからブルーレイディスクにダビングした方がいいのか、それとも一刻も早くDVDにダビングすべきか迷っています。 また、ビデオカメラはAVCHD方式で録画してビデオのHDにたまってありますが、これらもDVDに焼いた方がいいのか、とりあえず外付けのHDなどにコピーしておけばOKかも悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。