なぜ私は美容院に行きたいのに行かせてもらえないのか

このQ&Aのポイント
  • 数年前まで私は、誰が見ても下手とわかる床屋に行かされていました。
  • 最近になって友達の影響を受けて、美容院デビューしてみたいなと思い、自分で見つけてきて母に話しました。
  • 理由はどうやらカット料金が高過ぎることだったらしいのですが、私が見つけた美容院の値段が3000円くらいだったのに対し、母が紹介してきた床屋は3400円で明らかに言っていることと矛盾しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子美容院に行かせたくない理由?

息子美容院に行かせたくない理由? こんばんは。私は高3男子です。 数年前まで私は、誰が見ても下手とわかる床屋に行かされていました。おかげでさんざんクラスメイトにからかわれていて、母に懇願したところ、別の床屋を紹介してくれました。 最近になって友達の影響を受けて、美容院デビューしてみたいなと思い、自分で見つけてきて母に話しました。ところが、母は明らかに乗り気ではなく、何度頼んでも行く許可がもらえず、結局半ば強制的に別の「床屋」を紹介されました。 理由はどうやらカット料金が高過ぎることだったらしいのですが、私が見つけた美容院の値段が3000円くらいだったのに対し、母が紹介してきた床屋は3400円で明らかに言っていることと矛盾しています。 それから幾度か美容院に行きたい旨を伝えましたが、母はあの手この手を駆使して私を「床屋」に行かせようとします。 一体母は何故そこまでして私を美容院に行かせたがらないのでしょうか? ※多額のお金を使う際は母の許可が要るのがルールなので、「一人で勝手に行けば良い」というご回答はご遠慮願います。 ※「自分でお金を稼ぎなさい」というご意見も、私の学校はバイト禁止なので、今回はご遠慮願います。

noname#116990
noname#116990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

まー常識なんだけど、 美容院はハサミは使えるけどカミソリ使えない 床屋でないとカミソリ使えない、 高三ともなると、ひげの剃り跡とか気になるだろう。 髪さっぱりしても、ヒゲ跡が・・・ではね\(^^;). 私は、いきつけの床屋さんで、美人の奥さんを指名してます。 美容院に劣らず、仕上げてくれます(^-^)/ ※と言うのも、何年も、あちこち回って、みつけた店です。 床屋でも美容院でも、自分で納得行く店さがしましょう

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

まだ未成年で高校生ですから、親に従うしかないと思います。 美容室はちょっと不良っぽい子が行くって印象を持ってるのかもしれないです。 値段の問題ではなく、男は床屋ってポリシーがあるんでは? すっきりとしたまじめなスタイルを作るには床屋のほうが適したイメージがあるんだと思いますよ。 もう少しおとなになれば、自由に好きなことができます。 しばしの我慢です。

  • nene2010
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

私も、NO.1の方の意見に同意ですが、他の方法だと、父の方に相談してみては如何でしょうか? そちらの家庭の事情にもよりますが、父の方から母を説得してくれると思いますよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

不良っぽい髪型にされるとでも思ってるのでしょう。 染めたりパーマをかけたいと言い出さないかと危惧しているのかも。 NO.1の方の意見に同意です。母親同伴で床屋に行ってるのですか? うちの中2の息子も安い美容院見つけて来て一人で行ってますよ。 何回か行くと「ポイントがついてシャンプーもらった」と大きなボトルのシャンプーとコンディショナーを持って帰りました。 床屋より断然お得ですね。もう床屋でくれるお菓子が欲しい年齢じゃないですし。 まあ、素直にお母さんの言うことをきく息子さんでちょっと羨ましいですがね。 高3にもなったら母親に逆らったって良いんですよ。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

床屋まで母親が付いてくるわけじゃないだろ 3400円もらって3000円の美容院行けばいいじゃん

関連するQ&A

  • 髪の毛をすくだけの場合は美容院はやめた方がいいですか?

    回覧ありがとうございます タイトル通りですが、髪の毛をすくだけで店にやって貰う場合は美容院はやめたほうがいいんですか? 美容院はカットが5000円近くかかりますが、床屋の場合そこまでかかりませんよね? やはりすくだけなら床屋でやって貰ってお金を浮かした方がいいんでしょうか? 美容院にすくだけで行く人はいないんでしょうかね

  • 男性も行ける美容院

    22歳の♂です。 最近、美容院に行く男性が増えていると聞きます。 同じ髪型でも、床屋と美容院ではできばえがかなり違うとのことです。 そこで、私も一度美容院で散髪してみようと思っています。 しかし、どこの美容院がいいのかわかりません。美容院の中を外からチラッと覗いたことがありますが、、女性しか見当たらないことがしばしばです。 次のいずれかにご回答いただきたく、お願いします。 (1)美容院の選び方、よい美容院の見分け方を教えてください。 (2)八王子市内、日野市内、府中市内のいずれかでオススメの美容院を紹介してください。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院の予約

    パーマをあてたいので美容院を探しています 以前に美容院に通っていたんですが、美容師の巧みな話術にハマり当時付き合っていた彼女の話など恋愛の悩みを洗いざらい話しました 帰宅後、何でここまで話したんだろうと自分が恥ずかしくなりそこの美容院に行くのが恥ずかしくなり、今は2000円でカットしてくれる床屋に通っています(以前通っていた美容院は友人の紹介) 美容院を新規に行こうと思うんですが、最初のぎこちないトークなどが正直息苦しくて嫌なんですが、 皆さんは新規に美容院に行く際嫌ではありませんか? 事前に電話して予約を取って行きますか?  

  • 30歳になっても美容室に行って平気か

    29歳男です。 20歳だった大学生の頃に、男の友人に紹介された美容室に長年行っていたのですが、この年になると女性が主な対象である美容室に行ってもいいものか気になってきました。 最近は男性専門美容室もあるのですが、カットだけなら今まで行っていた普通の美容室の方が安いです。 また、10年ぶりに床屋に行ってみたこともあるのですがやはりカバーから手を出せなくて鼻がかゆいのと、カミソリで剃られるのが怖いです。昭和かよと思いました。 そういった問題を考えるとやはり20歳のころから通っていた美容室の方がいいと思ったのですが、この年でしかも大したイケメンでもない男が、女性を主な客とする美容室に行っても大丈夫ですか? ご意見お待ちしています。

  • 美容院でパーマをかけたのですが癖毛みたいで

    女です いままで1000円の床屋だったのですが 先週生まれて2回目くらいの美容院に行きました パーマをかけました 最初は良かったのですが次の日髪を洗い、朝起きると まるで気持ち悪い癖毛のような髪型になりました 爆発しているような 学生の頃癖毛がコンプレックスだったのにお金をかけて癖毛になるなんて 悔しさで涙がとまりません 20000円もしたのに 仕事場でも上司には「実験場からきたのか」と馬鹿にされ 仲がいい友人にも「その髪型はない」と言われ ヘアアイロンで直して仕事に行ってます どうすればいいでしょうか 2万円もかけて前より酷い癖毛にされ わざわざアイロンをかけて外に出るのはミジメです もうお金がなくて 美容院からお金を返してもらう事はできないでしょうか お直し をしてもらうのもいいですが お金がかかるみたいです 回答まってます

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 長年お願いしている美容師さんを断るには・・・

    私の母(50)の話です。 もうかれこれ15年ほどお付き合いのある美容師さんのカットの仕方が今更嫌になってきたそうで、断りたいそうなのです。 普通の美容室に通っているのなら、そのお店に行かなければ済む話なのですが、少々話が込み入っていて、 その美容師さんはこちらの家までわざわざ来てくれて安いお金でカットしてくれているのです。付き合いが長いため、お店を変わるたびに母は足を向かわせていたのですが、違う地方のお店に移動になったためわざわざこっちに帰ってくるときに時間を空けて母のために来てくれているようです。 母は、違う美容室で気に入ったところを見つけたので断りたいそうなんですが、長年の付き合いで仲もよくなっているためうまい言い訳を考えられなくて困っているようです。 なにか、その美容師さんを傷つけないで断れる言い訳はないでしょうか?

  • 美容院での雑談について

    美容院とか床屋さんで髪の毛切ってもらう時は無理して喋らなくても差し支えないですよね?! いつもお礼「有難う御座いました」を言って美容室から出てます・ 僕はあまり喋らない・必要以外喋る事が無いので美容師さんに気を使ってしまいます・ どんな髪型にするなど事前の受け答えやたまに来る質問だけに返答するのみで 自分から投げかける事はしません。 無口な人は無口な人らしく下手に喋る必要は無いですよね? 1000円カットの所でいつもカットだけしています・別に愛想が悪い美容院では無くて親切です・ で・・お年寄りに人気があるらしく高齢の人が通っている?!傾向があります・ 周りで雑談を交わしながらカットしている中で一つの空間だけ静かに・・というのは・・普通ですか?!

  • 美容室での不可解について

    こんばんは、大学生の男です。 床屋さんから美容室に行くようになり、これまで3回通ってます。 カット(4000円)とシャンプー(500円)が別料金(税抜)なんですが いままで一度もシャンプーするかどうか尋ねられることもなく 結局頭を洗ってもらえないまま現在に至っています。 できれば頭もついでに洗ってもらいたいのですが わざわざ自分から言うのも変な話なので・・・。 ちなみに予約で指名なしでも毎回同じスタイリストです。 そのスタイリストも男性なのですが 男の頭を洗うのは抵抗があるというか 単に私個人が嫌われているのでしょうか? それとも、男の人は別料金を出してまで洗わないのが普通なんでしょうか? いつもお客さんで混雑しているお店でもないんですが 実は男性客は迷惑だったりするのかなと考えてます。 あまり有意義な質問でなくてすみません。