• ベストアンサー

交通事故被害者の間接休業損害に関する判例を教えてください。

交通事故被害者の間接休業損害に関する判例を教えてください。  妻が交通事故に会い、妻が世話をしていた家族を私が代わりに世話するために退職をし、世帯収入として大きな経済的損失を被りました。このように被害当事者以外の者が休業せざるを得なくなった場合、休業した者が当事者に代わって休業損害(間接休業損害)を請求し認められた判例をご存知であれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamapika
回答No.2

同じような判例は、ないと思ったほうが良いと思いますよ。 (1)ご主人が退職までして家族の世話する必要性が証明出来るか?? (2)世話をする方の代替労働まで必要があるのか?? そのあたりの問題を立証出来ないと難しいのでは 判例は、あくまで判例です。1や2の判例では、相手に何も要求 出来ませんよ。軽くあしらわれるオチでしよう。 粘り強く、必要性、合理性、などを訴えて進めるのが良いのでは

retireth
質問者

補足

コメントありがとうございました。  弁護士および交通事故専門の行政書士による相談により、妻に代わって休業補償の申請ができることを確認いたしました。  ご指摘のように、夫が代わって休業しなければならなかったことについて、しっかりと主張していきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが無理でしょう。 奥様が仕事が出来ない間の休業損害として、主婦休業損害は認められます。 当事者の主婦休業損害がある以上、それ以上の人の休業損害を認めたら、2重支払いとなりますので、無理と思います。