• ベストアンサー

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.25

一度回答しましたが、再答してみたいと思います。  47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。  戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。  都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国」新潟県が「越後の国」、石川県が「加賀の国、能登の国」に当たるなどなど、旧都道府県名の音感が、現在使われている都道府県名の音感よりもはるかに美しいことを知り、さすがに千年間以上も生き抜いてきた名前だと、大変感心しました。  また、千葉県が3つの国に別れていて、東京埼玉横浜川崎で、一つの国だったことを知り、時代による地域の隆盛についても学びました。  また、越前越中越後、陸前陸中陸奥、近江遠江、備前備中備後、など、国名の位置関係は京都が中心だから、その中では間違い難いことも面白いとおもいます。

その他の回答 (24)

• suke--san
回答No.24

余裕。 転勤25回、12都道府県在住経験あり。 47都道府県、普通に行ったことあり。 県名はおろか、県庁所在市はもちろん、各県の主要都市5つは確実に言えます。

wil_2009
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.23

自慢じゃないが言える自信はある。 というかそれぐらいの学力がないと地方の公立高校TOP高校はいけないんじゃ? ・・・と別にTOP高校でもない高校に通っている工房が言ってみました

• kei811
回答No.22

言うだけなら余裕です。社会科の授業で47都道府県が何処にあるかなど覚えたりもしたし。

noname#138477
noname#138477
回答No.21

言えます。

回答No.20

50代のオバちゃんです。 いえますよ。 小学校の4年か5年の時、夏休みの自由研究だかで白地図で覚えました。 ついでに県庁所在地も

wil_2009
質問者

お礼

オバチャンではないですよ50代は・・・・ でもありがとうこざいます。

noname#141486
noname#141486
回答No.19

北海道と東北6県と関東はなんとか 群馬周辺 大阪京都奈良以外の周りの県 中国四国九州は怪しいです。 中学の時は覚えてましたが だいたい忘れました。もう20年前ですから。 

回答No.18

南より 沖縄・九州地方 沖縄・鹿児島・宮崎・熊本・長崎・佐賀・福岡・大分 四国地方 高知・徳島・愛媛・香川 中国地方 山口・広島・岡山・島根・鳥取 近畿地方 兵庫・大阪・和歌山・奈良・京都・福井・滋賀・三重 中部地方 愛知・岐阜・石川・富山・長野・静岡・山梨・新潟 関東地方 神奈川・千葉・東京・埼玉・群馬・栃木・茨城 東北地方 福島・宮城・山形・岩手・秋田・青森 北海道地方 北海道 以上 1都1道2府43県

wil_2009
質問者

補足

答えをいっては駄目です。

• to9311mu
回答No.17

小学校低学年の時によく日本地図を眺めていたので、いつのまにか全部覚えてしまいました。県の形だけ見せられても答えられます。

回答No.16

某ボーカロイドのおかげで言える様になりました。 ただし「天国と地獄」の節で。。。

回答No.15

中学の時にね、白地図に都道府県名を入れる(もちろん漢字で)っつー地理のテストでクラス1早く提出して唯一の満点だったっす。自慢っす。 実際に四国、島根、大分、宮崎、熊本。。。だけっすね、行ってない所。島根は行った事ないけど鳥取は行ったことあるって、ある意味、すごくね?