• ベストアンサー

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.25

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。  47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。  戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。  都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国」新潟県が「越後の国」、石川県が「加賀の国、能登の国」に当たるなどなど、旧都道府県名の音感が、現在使われている都道府県名の音感よりもはるかに美しいことを知り、さすがに千年間以上も生き抜いてきた名前だと、大変感心しました。  また、千葉県が3つの国に別れていて、東京埼玉横浜川崎で、一つの国だったことを知り、時代による地域の隆盛についても学びました。  また、越前越中越後、陸前陸中陸奥、近江遠江、備前備中備後、など、国名の位置関係は京都が中心だから、その中では間違い難いことも面白いとおもいます。

その他の回答 (24)

  • suke--san
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.24

余裕。 転勤25回、12都道府県在住経験あり。 47都道府県、普通に行ったことあり。 県名はおろか、県庁所在市はもちろん、各県の主要都市5つは確実に言えます。

wil_2009
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

回答No.23

自慢じゃないが言える自信はある。 というかそれぐらいの学力がないと地方の公立高校TOP高校はいけないんじゃ? ・・・と別にTOP高校でもない高校に通っている工房が言ってみました

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.22

言うだけなら余裕です。社会科の授業で47都道府県が何処にあるかなど覚えたりもしたし。

noname#138477
noname#138477
回答No.21

言えます。

回答No.20

50代のオバちゃんです。 いえますよ。 小学校の4年か5年の時、夏休みの自由研究だかで白地図で覚えました。 ついでに県庁所在地も

wil_2009
質問者

お礼

オバチャンではないですよ50代は・・・・ でもありがとうこざいます。

noname#141486
noname#141486
回答No.19

北海道と東北6県と関東はなんとか 群馬周辺 大阪京都奈良以外の周りの県 中国四国九州は怪しいです。 中学の時は覚えてましたが だいたい忘れました。もう20年前ですから。 

回答No.18

南より 沖縄・九州地方 沖縄・鹿児島・宮崎・熊本・長崎・佐賀・福岡・大分 四国地方 高知・徳島・愛媛・香川 中国地方 山口・広島・岡山・島根・鳥取 近畿地方 兵庫・大阪・和歌山・奈良・京都・福井・滋賀・三重 中部地方 愛知・岐阜・石川・富山・長野・静岡・山梨・新潟 関東地方 神奈川・千葉・東京・埼玉・群馬・栃木・茨城 東北地方 福島・宮城・山形・岩手・秋田・青森 北海道地方 北海道 以上 1都1道2府43県

wil_2009
質問者

補足

答えをいっては駄目です。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.17

小学校低学年の時によく日本地図を眺めていたので、いつのまにか全部覚えてしまいました。県の形だけ見せられても答えられます。

回答No.16

某ボーカロイドのおかげで言える様になりました。 ただし「天国と地獄」の節で。。。

回答No.15

中学の時にね、白地図に都道府県名を入れる(もちろん漢字で)っつー地理のテストでクラス1早く提出して唯一の満点だったっす。自慢っす。 実際に四国、島根、大分、宮崎、熊本。。。だけっすね、行ってない所。島根は行った事ないけど鳥取は行ったことあるって、ある意味、すごくね?

関連するQ&A

  • エクセルで都道府県名を入力

     よく、ネットで住所登録などをするとき、都道府県名などを入力する際、矢印ボタンを押すと全国の都道府県名が出てきてそれを選択すると自動的に入力されるシステムがありますが、それは何と呼べばよいのでしょうか?また、それをエクセルに導入したのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。  エクセルに導入するといった、同様の質問は教えて!gooにもあるかもしれませんが、いかんせん、名前が分かりませんのでどうにもなりません。よろしくお願いいたします。

  • 都道府県名と場所

    日本国内のすべての都道府県名と場所を間違いなく知っていることなんて、日本人の常識だと思っていましたが、これを特技みたいに言う人がいたり、「街頭アンケート」で答えられない人がいるのを見ると、そうではなかったのかと思うこともあります。 常識、そうではない、それ以外、どれだと思いますか。「それ以外」の場合は詳しくお願いします。

  • 都道府県名はだれがどのようにして?

    現在の都道府県名はだれがどのようにして決めたんでしょうか? 廃藩置県ってのは何となく分かるんですが 決め方が知りたいんです 当時だから一般公募って事は無いですよね?

  • MAX(都道府県名)

    Select Customers.PrefecturalID ,MAX(Prefecturals.PrefecturalName) AS 都道府県名 ,Count(*) As 顧客数 From Customers Join Prefecturals On Customers.PrefecturalID = Prifecturals.PrefecturalID Group By Customers.PrefecturalID ; 都道府県名にMAX関数を使っているのですが、MAX関数は最大値を求めるものですが、都道府県名にMAXを使って何をしているのですか? 都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?

  • ひらがな都道府県名が入った日本地図(白地図)をダウンロードしたい

    小学校教員です。 3年生の「スーパーの商品の産地調べ」で、「ひらがな都道府県名が入った日本地図(白地図)」がほしいのです。そして印刷して授業で使いたいのです。 ネットで探し回っても、色が付いていたり、都道府県名が漢字だったり、なかなかみつかりません。 どこか良いサイト、知りませんか?

  • 都道府県名要りませんよね?

    こんにちは 質問 郵便番号7桁さえ書いておけば、都道府県名を省略しても、市町村名から先の住所を書いておけば、相手先にしっかり届きますよね?

  • 日本全国の主要な高速道路等を覚えたい

    日本全国の主要な高速道路等を覚えたいです。 Web上で利用できる地図で、下記の条件を満たすようなものがないでしょうか。 (1)以下の道路とその名称が表示されている: ・主要な国道 ・高速道路(有料) ・高速道路(無料) ・主要な有料道路 (2)都道府県名と、都道府県の区切りが表示されている (3)主要都市の位置と名称が表示されている (4)河川などの自然に関わる内容は【表示しない】 宜しくお願い致します。

  • ACCESSで都道府県名から抽出

    都道府県名からの抽出について教えてください。 テーブルは北海道、青森、秋田、岩手・・・・・・・でYES/NO型 都道府県名を入力し、その都道府県名にチェック(YES)が入っているレコードを抽出したいのですが

  • 都道府県名の省略

    郵便物や宅配便を出す場合に、住所の都道府県名を省略する基準は何ですか? 私は、(1)都道府県名と同じ市の場合、(2)都道府県庁所在地のある市、(3)政令指定都市(北九州市、川崎市、堺市)の場合は、都道府県名を省略するほうがスマートだなと感じています。 (1)はいいけど(2)はダメや、どの場合も省略しないほうがいいなど、異論もあるかもしれません。 実際に届くかどうかではなく、あなたが他人に出す(仕事でも、立場が上の人へでも共通)としたらということで教えてください。

  • 都道府県名の苗字

    都道府県名と同じの苗字ってどれくらいあるのでしょうか? (都と道は無いぽいですが…) 例 秋田さん、山形さん、大阪さん などです