• ベストアンサー

FAX電話の子機が通話状態になったままになる

FAX電話の子機が通話状態になったままになる 標記の状態になったので、子機が壊れたと思い新しい子機を購入し接続しましたが、 最初(1回目)はうまくいきましたが、なぜかその新しい子機も同様の状態になってしまいました。 何か打開方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

ここではなくてメーカーに問い合わせるべきですし、それも新しい子機を買う前にそうするべきだったのでは? メーカー名も機種名も書かないのでは、使い方や仕様の話なのか故障なのか誰にも判断のしようがありません。

klfsiena
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >メーカー名も機種名も書かない 説明不足で申し訳ありません。 機種はシャープUX-F20CL(アナログ機?)です。 これは通話終了時には子機を充電器に返すと自動的に切れ、 そうでないときは切ボタンを押すようになっています。 ただ<1回目>とは増設設定の後、 最初のテストで親機の呼び出し音の数秒後、子機の呼び出し音を確認したということで、 通話はしていません。 2回目以降呼び出し音が鳴らないので、再接続設定しようといろいろいじっているうちに、 通話ボタンが赤色(どうかすると点滅)になって、他のボタン(切ボタンも)が効かなくなってしまいました。 これは一応、通話状態で固定されてしまっているということなのでしょうね。 その結果かどうか分かりませんが、再接続設定もできなくなってしまいました。 つまり替えようとした古いほうの子機と同じ状態です。(涙) >ここではなくてメーカーに問い合わせるべきです 最初にメーカーに問い合わせを行っております。 その返事は、故障診断にまず¥3,150必要とのことで、 又故障の場合部品があるかどうかもわからないとのことでした。 子機だけ新規に購入すると、有っても¥15,000ぐらいするとのことで、 現在の新品の親子セット(デジタル機?)と同額のようです。 親機はまだしばらくは持ちそうだったので、 オークションで子機の中古を故障診断以下の値段で購入しました。(もちろん完動品) 子機が同じ状態になるということは子機は故障しておらず、 親機が悪いのではないかと今は疑っています。 省資源とコスト節約の一石二鳥を狙ったのですが、 もう少しのところでダメかもしれません。 以上で、ほかに何かお気づきでしたら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

ここではなくてメーカーに問い合わせるべきですし、それも新しい子機を買う前にそうするべきだったのでは? メーカー名も機種名も書かないのでは、使い方や仕様の話なのか故障なのか誰にも判断のしようがありません。

回答No.1

>最初(1回目)はうまくいきましたが  機種名がわからないので質問者さんに対する適切な回答にならないかもしれませんが、この通話の後子機の切るボタンを押さなかったのでは。  我が家の電話機の場合は子機の設定は”充電台に置いたときに自然に切れる(かけるときも受話器を取ってダイヤルするだけで通話できる)”、”切るボタンを押してからでないと充電台に置いても切れない(かけるときは外線ボタンを押してからでないとダイヤルしても相手に繋がらない)”の2通りの設定ができます。  この設定をきっちりされているでしょうか?もう一度取扱説明書を読んでみることをお薦めします。

klfsiena
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 >機種名がわからないので 説明不足で申し訳ありません。 機種はシャープUX-F20CL(アナログ?)です。 これは通話終了時には子機を充電器に返すと自動的に切れ、 そうでないときは切ボタンを押すようになっています。 ただ<1回目>とは増設設定の後、 最初のテストで親機の呼び出し音の数秒後、子機の呼び出し音を確認したということで、 通話はしていません。 2回目以降呼び出し音が鳴らないので、再接続設定しようといろいろいじっているうちに、 通話ボタンが赤色(どうかすると点滅)になって、他のボタン(切ボタンも)が効かなくなってしまいました。 これは一応、通話状態で固定されてしまっているということなのでしょうね。 その結果かどうか分かりませんが、再接続設定もできなくなってしまいました。 つまり替えようとした古いほうの子機と同じ状態です。(涙) もしかしたら、これは親機が何か悪さをしているためでしょうか? お分かりでしたら、またよろしくお願いします。