• ベストアンサー

友人から渡されたデジカメの画像ファイルを開こうとしましたが、「アクセス

友人から渡されたデジカメの画像ファイルを開こうとしましたが、「アクセス拒否」されました。削除も出来ません。プロパティで「読み取り専用」のチェックを外しましたが、駄目でした。次に明けるとまた「読み取り専用」にチェックが入っていました。多分先方で、ロックをかけていたのではないかと思いますが、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

MACとかLinuxとかで、何かメディアのフォーマット形式違うのかも知れませんね。 CFでアクセス拒否ですか? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-category-37.html たまに、カードリーダを変更してみるとうまくいく場合もあります。 こればっかりは、相性問題とかで片付けられてしまうのですが。

A1KTY
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。サイト参考になりました。機械的におかしいとなるとお手上げです。ひとつ思いついたのは「友人がうっかり暗号付加処理」をしてしまったのではないかという疑いです。この場合は本人のPCでは何の障害も現れませんから気づかないまま渡されたのかも知れません。さらに検証してみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

あなたのカードでないのなら読み取り専用で良いじゃないですか どこかにコピーしてそれを開けばいいのです

A1KTY
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 おっしゃるとおりデスクトップにフォルダーごと一旦コピーしてから、ファイルを開こうとしたのですが、「アクセスが拒否されました」となります。そこでプロパティから「読み取り専用」のチェックを外して「適用」をクリックし、再試行しましたが、結果は変わりません。ちなみにOSはwinXPです。 なお「読み取り専用」設定以外にファイルを保護する手段というものがあって、それが設定されていると考えられるでしょうか。

• t_nojiri
回答No.1

>友人から渡されたデジカメの画像ファイル 何のメディア(USB,SDカードetc)で渡したか知りませんけど、普通 書込み禁止状態で渡しますね。 普通は、そのファイルを自分のHDDとかメディア、データストレージ等にコピーしてからどうにかしましょう。 ロック解除したらお渡しした人のデータ保護に関わるのでメディアの爪とかアンロックしない方が人間関係的にも無難ですよ。

A1KTY
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 私が友人から渡された画像のメディアはCFで、カメラはcanon digitalを使用したものです。 ご存知と思いますが、同機には画像保護オプシオンがあり一括或いは個々に設定することが出来、その設定をしておくとうっかり消去が防げるようになっています。まだ、確認が出来ていませんが、、あるいはこれに関連しているのではないかと疑っています。でも、だからと言って開けないということはないですよね?何jかお気づきでしたらヒントください。まずはお礼まで。