• ベストアンサー

友人から渡されたデジカメの画像ファイルを開こうとしましたが、「アクセス

友人から渡されたデジカメの画像ファイルを開こうとしましたが、「アクセス拒否」されました。削除も出来ません。プロパティで「読み取り専用」のチェックを外しましたが、駄目でした。次に明けるとまた「読み取り専用」にチェックが入っていました。多分先方で、ロックをかけていたのではないかと思いますが、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

MACとかLinuxとかで、何かメディアのフォーマット形式違うのかも知れませんね。 CFでアクセス拒否ですか? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-category-37.html たまに、カードリーダを変更してみるとうまくいく場合もあります。 こればっかりは、相性問題とかで片付けられてしまうのですが。

A1KTY
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。サイト参考になりました。機械的におかしいとなるとお手上げです。ひとつ思いついたのは「友人がうっかり暗号付加処理」をしてしまったのではないかという疑いです。この場合は本人のPCでは何の障害も現れませんから気づかないまま渡されたのかも知れません。さらに検証してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなたのカードでないのなら読み取り専用で良いじゃないですか どこかにコピーしてそれを開けばいいのです

A1KTY
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 おっしゃるとおりデスクトップにフォルダーごと一旦コピーしてから、ファイルを開こうとしたのですが、「アクセスが拒否されました」となります。そこでプロパティから「読み取り専用」のチェックを外して「適用」をクリックし、再試行しましたが、結果は変わりません。ちなみにOSはwinXPです。 なお「読み取り専用」設定以外にファイルを保護する手段というものがあって、それが設定されていると考えられるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>友人から渡されたデジカメの画像ファイル 何のメディア(USB,SDカードetc)で渡したか知りませんけど、普通 書込み禁止状態で渡しますね。 普通は、そのファイルを自分のHDDとかメディア、データストレージ等にコピーしてからどうにかしましょう。 ロック解除したらお渡しした人のデータ保護に関わるのでメディアの爪とかアンロックしない方が人間関係的にも無難ですよ。

A1KTY
質問者

お礼

早々回答頂きありがとうございます。 私が友人から渡された画像のメディアはCFで、カメラはcanon digitalを使用したものです。 ご存知と思いますが、同機には画像保護オプシオンがあり一括或いは個々に設定することが出来、その設定をしておくとうっかり消去が防げるようになっています。まだ、確認が出来ていませんが、、あるいはこれに関連しているのではないかと疑っています。でも、だからと言って開けないということはないですよね?何jかお気づきでしたらヒントください。まずはお礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ写真のCD

    過去の質問を読んでみたのですがよくわからないので質問させていただきます。 初めてデジカメを使い、コンピューターも得意ではありません。 デジカメで取った画像をCDに焼きました。 その画像ファイルをコンピューターのマイピクチャーにコピーしたのですが、消してしまった画像があったので再びコピーしようとした所、読み込み専用ファイルのためコピーできません。と出てきます。 ファイルのプロパティをみると読み込み専用ファイルのチェックは入っていませんが、写真1枚1枚が読み込み専用となっています。 チェックをはずそうとしても外れません、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像表示できない

    FUJIFILM FinePix F100fd ↑を使用しています 撮った画像をPCへ入れたとき 駄目だと知らずにファイル名を変更し 一部のファイルを削除してしまいました 当然デジカメでは画像を表示できません (画像の削除はしていません) 解決方法を教えてください!

  • ファイルにアクセスできない

    イラストレーターでファイルを保存しようとしたら、ファイルにアクセスできません。ハードディスクがいっぱいでないか、もしくはファイルがロックされてないか・・・・なんていう警告文がでてしまいました。プロパティでロックをはずそうとしてもそのような項目は見つかりませんしでした。とりあえず別名で保存して前のファイルを削除しようとしましたが、また同じ警告がでてしまいました。このようなファイルを削除するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アクセス許可が必要で、ファイルの削除ができない

    windows vistaを使っています。 Cドライブがいっぱいになったので、いらないファイルを削除したいです。 削除しようとすると "対象のフォルダへのアクセスは拒否されました この操作を実行するアクセス許可が必要です" と表示されました。 他の質問:「アクセス許可について」を見ると→http://okwave.jp/qa/q3124340.html 質問者は自力で解決しているようですが、 削除したいファイルを右クリック>プロパティ>セキュリティ>編集> の先がよく分かりません。 許可にチェックをつける?ようですがチェックのつけ方がわからないです。 どなたかファイル削除の手順をおしえてください。

  • CD-ROMのファイルの読み取り専用をはずすには?

    CD-ROMのファイルの読み取り専用をはずすには、どうすれ良いですか。 プロパティで全般タブを開き、読み取り専用のチェックをはずしてOKをクリックすると。”ファイル属性の適用エラーが発生したためアクセスが拒否されました”のメッセジが出てデータの取り込みが出ません。 解決方法教えてください。

  • デジカメのファイルがディスクトップから消すことができません

    マックG4を使っています。 デジカメはFUJIのを使っています。 どうしてこうなったのか、わからなくて申し訳ないのですが ディスクトップに保存したデジカメのファイルが削除できなくなってしまいました。 ごみ箱に入れるにも、保護されている、とのエラー そのファイルの内容を見てみたら、ロックが解除できなくなってて (ロックのチェックをはずす部分がクリックできなくなっています) なぜがファイルの日付も最近のものなのに1970年となっていて。。。 削除したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? いったい私は何をしてしまったのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメで撮った写真をCD-RWに保存。でも、編集・名前の変更ができません

    デジカメで撮った写真をCDーRWに保存しました。 名前の変更、サイズが大きすぎたので編集しようと思っても、保存できません。「読み取り専用」という表示が出るので、プロパティを開いて、読み取り専用のチエックを外しても、適用エラー、アクセス拒否と出ます。よくわからないなりに、触れる所は触ってみようと、マイコンピューターのCDを右クリックして、プロパティ→共有→アクセス許可とか色々触ってみたけどダメです。 ど~したらいいのでしょうか?やりたいこと・・・名前の変更。あと、編集をして、上書き・・・です。 初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

  • デジカメでとった画像をメールで送りたいのですが・・

    まだパソコンの扱いになれていなくて、デジカメも今回初めて購入し、全く使いこなせてません(笑)。 ホットメールを使っている友人にデジカメでとった画像を送ったら、ホットメールの方から添付ファイルを削除しましたとメールがきて、どうも相手に送れていないようなのです。 ホットメールじゃないアドレスの友人には送れたようですが、ちゃんと画像がいっているのかはわかりません。 自分の携帯からも友人に画像を送りたいので、自分の携帯の方にもメールを送ってみたら、画像は削除されていました。 デジカメの映像をお店でCDにいれてもらい、それを自分のパソコンのマイドキュメントにコピーしてそれを添付ファイルとしておくりましたが、そのやり方がいけないのでしょうか。 パソコンから携帯に画像を送ることはできないのでしょうか。 パソコンへの取り込みかたなどが悪いのか、何が悪いのかわからず迷ってます。 パソコンへの画像の送り方、携帯への画像の送り方共教えていただけたらと思っています。 初歩の質問ですみません。お願いします。

  • ファイルの削除が出来ない

    MPEG4 音楽動画のファイルが、沢山あり 削除すると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました となります。プロパティ セキュリティー等 いじってみましたが駄目で コマンドプロントを起動しdelを入力しましたがアクセス拒否されました。 削除の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう