• ベストアンサー

パソコンの入力トラブル・・・

パソコンの入力トラブル・・・ いつもはローマ字入力しているのですが、 ある瞬間からタスクバーの入力変換の所をその都度変えないと 入力が出来なくなりました。 以前も一度なった事があって、 その時は何とかなったのですけど、 今回は苦戦を強いられています。 今までだと()もシフト+8、+9で一発変換出来ていたのですが、 今はひらがなでかっこ→変換というとても使い辛い状態です。 本当にど素人質問で申し訳無いんですけど、 どなたか、元に戻す方法を教えて頂けませんか? お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

どういう症状なのかハッキリ書かれていないので推測ですが、IME2002/2003ならば、リンクの手順で詳細なテキストサービスをオフにして再現するか確かめて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350 もしこれで直るなら、IMEを再インストールすれば直ると思いますが、ATOKやGoogle日本語入力などの、他社のIMEへ乗り換えた方が楽になると思いますよ。

pojitiv-69
質問者

お礼

ありがとうございました! いまは何とかなりました。 後は時間を掛けてゆっくりとメンテンスしていくつもりです。 的確なアドバイスに感謝しています。 また何かあれば、助けてもらうかも知れません。 今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.3

>今は(半角全角キー)を押すと >切り替わらないで‘の記号が出るだけなのです。 これは英語版キーボードになってしまった時に出るものらしいです(自分は経験がないのですが) http://okwave.jp/qa/q2061306.html http://nihongopc.us/faq/2006/02/post-99.html 直し方もありますので参考にどうぞ

pojitiv-69
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました! 何とか一時凌ぎででも通常に戻りました。 後は時間を掛けてゆっくりとメンテナンスするつもりです。 ご尽力に感謝します!

• cider4
回答No.2

シーちゃんかわいいですね…。 >ある瞬間からタスクバーの入力変換の所をその都度変えないと >入力が出来なくなりました ある瞬間というのは何かわかりますか? かな入力になってしまったということでしたらその場合は、 キーボードのALTとカタカナひらがなキーを同時に押してみてください。 それが効かないときはIME言語バーのツール(箱のアイコン)をクリック>プロパティ>全般タブでローマ字入力にチェックを入れてみてください。

pojitiv-69
質問者

補足

まず、タスクバーの赤い部分(入力方式)は IMEスタンダードになっています。 その右の入力モードを手動で切り替えしなくてはならないのです。 今までなら、数キーの左の(半角全角キー)のみで アルファベットとひらがな入力の切り替えが出来てましたけど、 今は(半角全角キー)を押すと 切り替わらないで‘の記号が出るだけなのです。 ある瞬間とは、私のパソコンはモバイルノートなのですけど、 街中で道に迷って地図を検索しようと取り出して 電源をいれたのですけど、会社から電話が入ったので、 立ち上がった状態から直ぐに電源を落とす形になりました。 完全に電源が落ちた状態までは確認せず、時間が無かったので シャットダウン画面までは確認してノートを閉じました。 それで勤務地に着いてパソコンを開けたら・・・・ いまの状態になってました(++;