• ベストアンサー

結婚式の食事の最後に出てくる、小さなケーキありますよね。

結婚式の食事の最後に出てくる、小さなケーキありますよね。 あれの呼び方何でしたっけ・・・。 ホテルで働いていた時は普通に呼んでいたのに、 ど忘れしてしまって思いだせないのです。。 あと、2次会等でお客様が帰る時、 新郎新婦がプレゼントする小さなお菓子等の呼び方。 これも思いだせない・・・。 誰か・・・教えてくださいませ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.5

wakowellです。 カナッペはケーキじゃないですね… リッツの宣伝なんかで見る、パンとかクラッカーの上にフルーツやハムなんかが乗った、軽食ですね。 どちらかと言うと食事の始めのほうに出そうです。 うーん、ほんと、何でしょうね。 ソルベやグラニテは、コースの半ば、魚と肉の間の口直しですし…。 プチフール?? デザートでいいのでしょうが、日本の言葉って本来のと違う風に使われてたりしますが…。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%9A
BButterfly
質問者

お礼

ありがとうございます!! たぶんプチフールです! プチフールを『プチ』持ってきて! とかで言うてたような記憶が蘇りました♪ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#146288
noname#146288
回答No.4

ケーキの方はわかりませんが、最後に渡す小さなお菓子はドラジェです。

BButterfly
質問者

お礼

ドラジェ! ありがとうございます^^ どうやら求めていた答えは、 プチフルかも。

回答No.3

今秋挙式予定のものです。 答えになっていないかもしれませんが・・  ホテルでもらった料理メニューの資料には「食事の最後に出てくる小さなケーキ」は"小菓子”と書いてありました。でも、もっとイイ名前がありそうですよね。  「新郎新婦がプレゼントする小さなお菓子等の呼び方」はプチギフト(ドラジェ)で、幸福、健康、富、子孫繁栄、長寿を意味する5粒のドラジェを薄い布(花嫁のヴェールを切ったもの)に幸せのおそそわけとして配るヨーロッパの風習からきたそうです。

BButterfly
質問者

お礼

ありがとうございます! ドラジェって言うみたいですね^^ 勉強になりました♪ 小菓子・・・かぁ。 どうだろうなぁ。。 ありがとうございます!!

• apl_150
回答No.2

最後にコーヒーや紅茶と一緒に出てくる小菓子がプティ・フルーで、お見送りの時に渡すプレゼントはプチギフトじゃないですかねぇ?

BButterfly
質問者

お礼

プティ・フルーだったような・・・プチって呼んでいたような・・・。 大阪の天王寺、サウスタワーホテルという所で一時期働いていたのですが、 配膳人の独得な専門用語かそこでのみのローカルな呼び方なのかもしれないですね・・・。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 前者はデザートとしか分かりません…。きっと違いますよね…。 後者はドラジェですかね。

BButterfly
質問者

お礼

ドラジェありがとうございます!! 全然思い出せなくて・・・。 デザート思いだせないのです・・・。 ドラジェも他に呼び名があったような・・・。 き・お・く・が・・・ ありがとうございました><

BButterfly
質問者

補足

もしかしたらカナッペかも。