• 締切済み

DVDをパソコンで再生した時、時間とともに画面下のバーが延びていきます

DVDをパソコンで再生した時、時間とともに画面下のバーが延びていきます。 このバーをマウスで任意の位置に動かすと、その時間の位置の画面に変わるのが正常だと思います。 ところがバーは延ばしたり縮めたり出来ずに元の位置に戻ってしまい、見たいシーンへ移動できません。 また経過時間の表示は出ますが、全体の時間の表示はありません。 DVDは結婚式のビデオテープをDVDにしたものです。 このDVDをデッキでアナログでダビングしたものは正常にシーンへ移動できますが、アナログのダビングですので画質が落ちてしまいます。 そこで質問なのですが、元のDVDのデータをデジタルのまま使って、このタイムコード?というのか時間のデータだけを正しくする方法はないでしょうか? パソコンでの編集でこのようなことが出来れば嬉しいです。 上記の症状は別のパソコンでも違うOSでも同じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 333edc
回答No.2

DVD Shrink で、リッピングしたら、PowerDVDで再生したとき画面下のバーで 好きなところへ移動できるようになった経験があります。 既に、試し済みでしたらご免なさい。

smileelims
質問者

お礼

情報を有難うございました。 DVD Shrinkで試してみましたが、残念ながら私の場合は解決しませんでした。 画質低下を覚悟で再エンコードが必要なソフトを使用した場合のみ時間のデータが正常になるようです。

• otaku37564
回答No.1

それはDVDに焼きこまれているわけじゃなくてPCの閲覧ソフトの機能だから ふつうのDVDプレイヤーでみたら出ないんなら DVDにはそんなタイムバーなんか焼きこまれていない証拠 >上記の症状は別のパソコンでも違うOSでも同じです。 OS違ってもおんなじウインドウズメディアプレイヤーで見てない?なら症状は一緒だわ gomplayerとか別な閲覧ソフトで見たら? だから、そのDVDコピーしたところでなんら不具合はないよ。

smileelims
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 少し補足させていただきます。 まずこの質問をさせていただ基本は、このDVDが他のDVDと様子が違うからです。 他のDVDではパソコンで再生中に好きな位置に移動できますが、このDVDは連続再生しか出来ません。 これは閲覧ソフトの問題ではなくて、このDVDデータの問題だと判断しました。 閲覧ソフトは3種類試しました。 このDVDをパソコンでコピーした物も現象は全く同じです。 デッキでアナログでダビングすると、一から別のDVD作成になるので正常なDVDになります。 あと試したのはこのDVDをリッピングでHDDに保存して、このファイルを再生しても現象は同じで改善されていませんでした。 同じような経験をされて、解決方法をご存知の方よろしくお願いします。