• 締切済み

友人に作ってもらったPCの電源が急に入らなくなりました。

hw20060404の回答

回答No.6

昨日までは正常に起動、シャットダウンできました。 電源ボタンを押すと、一瞬だけボタンの横のライトが光って、すぐ消える。 一瞬だけファンは回転しようとする。 質問者の症状だけからの回答ですので参考程度の意見です。 MBの電源ボタン(?)はライトがつきっぱなしになる。MBの内蔵ボタン電池は通電していきてるとおもいます。組み付けて一年では消耗はないとおもいます。(経験からでは結構長持ちします利用状況にもよるとおもいますが?) また電源ユニットの故障もありえますが。→交換してみるしかないです。交換して問題なく稼動経験もあります。 自分の経験からだとスイッチボタンの故障かも?→交換してみないとわからないです。 どちらにせよ。自作PCだとメーカー品と違い自分で交換等やその他を試すしかないです。

IImikuII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBは大丈夫だと嬉しいです…正直、MBってボコボコしているし見てるだけで目が 痛くなってしまいます。 どんな使い方をしたらMBに負担をかけるのかよく分かりませんが、そんなに過酷な 目には合わせていないと思います。 電源は交換してみるしかないですか…やはり安価なものを購入しようかな。 それで直ったら良質なものにまた交換する…お金かかりますね。でも仕方ない… スイッチボタンの故障なんてあるのですね。ボタンだけで売っているものなんですか? 自作って故障すると大変なんですね…よく分からないまま友人に頼んでしまったのは あまりよくなかったかもしれません。