キーボードの文字認識に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 IE8のlaptopでキーボードの文字認識に問題があります。ローマ字入力で日本語変換をする際に、正しくタイプされず変換ができません。タイプをゆっくりとすると問題はありませんが、通常の速さで打つと必ず問題が発生します。
  • desktopのPCでは問題がないため、キーボードの設定を確認しましたが変化はありません。MicrosoftIMEを使用しているため、プロパティの調整で解決するかもしれません。また、WordやExcelでは問題がないため、Web上でのみ発生している可能性も考えられます。
  • キーボードの問題か、Web上での特定の動作によるものか迷っています。詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが文字を認識しなくて困っています。

キーボードが文字を認識しなくて困っています。 Windows7 IE8のlaptopを買いました。 ローマ字入力で日本語変換をする際、文字がちゃんと打てません。  例えば、KONNICHIWA と打っても 「K NN C IW 」と言う様にタイプされ、変換が出来ません。 タイプをゆっくりとすれば大丈夫なのですが、普通の速さで(そんなに早打ちではないです)打つと、 必ずなります。 通常の自分の速さで打てないは、変換は出来ないわで1行文章を打つのにかなり時間がかかり ストレスもマックスです。。。 もう1つのdesktopのPCは問題無いので、regeditから入って、keybordspeedを見ると 「19」になっていました。  laptopのkeybordspeedを20~50、100まで試しましたが全く変化なしで どうしたらいいのかわかりません。 コントロールパネルからkeyboardにも入ってみて、とりあえず早く出来るものは「早く」に 設定しました。 MicrosoftIMEを使ってるのでプロパティでどこかを調整したら治るのでしょうか。 不思議な事に、WordやExcelでは問題なく普通にタイプされ変換も出き、すんなり文字を打てます。 なので、IE8をIE7にしたら問題解決するかとダウングレードを試しましたが、 Windows7ではIE7がサポートされてない様でダメでした。 Word、Excelでも同じ様な問題が起こるのならキーボードの問題だと思うのですが、 Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• NUON
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh777
回答No.1

回復しないかもしれませんが IE8を起動してツール>インターネットオプション 全般タブにて自己責任で削除してみては? 自己責任で 詳細設定タブにてリセットしてみては?

NUON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全般タブと詳細設定タブで何を削除・リセットしたらいいでしょうか。 すいません。。。もうちょっと詳しく教えて頂けますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• sgh777
回答No.6
NUON
質問者

お礼

ご親切にリンクをありがとうございました。 実は解決しましたww もう1つPCを持っていて、そちらは問題がないので設定を同じにしてみようと思い、 いろいろとやってみました。 何をどうしたのか・・・自分で覚えていないんですが(危険ですよね)、 ツール-インターネットオプションのページを左から右まで開いて、 設定をデスクトップと同じにしたら治りました。 一体、原因は何だったのか今だにわかりませんが一応解決しました。 回答をくれた皆様、本当にありがとうございました。

• sgh777
回答No.5
  • yuzukon
回答No.4

No.2 yuzukonです。 パソコンはハード(パソコン本体)+ OS(Operating System)から成り立っていて、 正常に動作して、はじめてひとつの製品となります。 買った時からの症状と言う事で、 この場合、OSの共同体のIE8が動作不良なので初期不良に入ります。 修理に出すおつもり・・・と言うことであれば、 あれこれ触らず速やかにメーカーに送ったほうが良いと思います。

• cider4
回答No.3

>Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 ↑この部分が不可解ではありますが… >Windows7 IE8のlaptopを買いました ということはノートパソコンですよね。 ご自分で気が付かないうちにタッチパッドに手が当たっているということはありませんか? 試しに、コントロールパネル>マウス>でUSBマウス接続時の動作というタブがあれば無効にします。ない時はタッチパッドに紙などを置いてみてください。

NUON
質問者

お礼

画像を入れて丁寧な回答をありがとうございました。 >Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 すいません。あんまりパソコンに詳しく無いので変な書き方をしてしまいました。 ワードやエクセルを使ってる時は、なんの問題もなくスラスラ書けるし、キーボードの感度も すごく良いです。 ただ、ネットをやっていて(例えばemailとかmixiとかこの教えてgooも)文字を書いたりすると 認識してくれない事が多く、やたら時間がかかります。 なので、ノートンが入ってるのでそれが勝手に動いてるのかな?と思ったりしてました。 タッチパッドはoffにしてるんですが、やっぱりダメなんです。。

• yuzukon
回答No.2

こんにちは はじめまして。 >Windows7 IE8のlaptopを買いました。 その症状は買った時からですか? それとも、ある時期からですか? 買った時からなら考えること無く初期不良なのでメーカー修理に出すことです。 ある時期からなら、そうなる寸前で何かをしたのを思いだすことで修理のヒントになります。 何もせずに勝手になったのでしたら、 「システムの修復」で症状が出た以前まで戻って修復してみることです。 修復で直るかは確約できませんが・・・ IE8はWindows7共同体なので結構厄介なのです。 多分修理にだしてもメーカーはOSリカバリ(再インストール)するでしょう。 余り参考にはならない回答で申し訳ありませんが、こんなところです・・・

NUON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったばかりなので、不良品なんでしょうか。。 システムの修復も考えましたが、まだ買って10日目くらいなので 修理に出すことを頭においてやってみます。