キーボードの文字認識に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 IE8のlaptopでキーボードの文字認識に問題があります。ローマ字入力で日本語変換をする際に、正しくタイプされず変換ができません。タイプをゆっくりとすると問題はありませんが、通常の速さで打つと必ず問題が発生します。
  • desktopのPCでは問題がないため、キーボードの設定を確認しましたが変化はありません。MicrosoftIMEを使用しているため、プロパティの調整で解決するかもしれません。また、WordやExcelでは問題がないため、Web上でのみ発生している可能性も考えられます。
  • キーボードの問題か、Web上での特定の動作によるものか迷っています。詳しい方にアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが文字を認識しなくて困っています。

キーボードが文字を認識しなくて困っています。 Windows7 IE8のlaptopを買いました。 ローマ字入力で日本語変換をする際、文字がちゃんと打てません。  例えば、KONNICHIWA と打っても 「K NN C IW 」と言う様にタイプされ、変換が出来ません。 タイプをゆっくりとすれば大丈夫なのですが、普通の速さで(そんなに早打ちではないです)打つと、 必ずなります。 通常の自分の速さで打てないは、変換は出来ないわで1行文章を打つのにかなり時間がかかり ストレスもマックスです。。。 もう1つのdesktopのPCは問題無いので、regeditから入って、keybordspeedを見ると 「19」になっていました。  laptopのkeybordspeedを20~50、100まで試しましたが全く変化なしで どうしたらいいのかわかりません。 コントロールパネルからkeyboardにも入ってみて、とりあえず早く出来るものは「早く」に 設定しました。 MicrosoftIMEを使ってるのでプロパティでどこかを調整したら治るのでしょうか。 不思議な事に、WordやExcelでは問題なく普通にタイプされ変換も出き、すんなり文字を打てます。 なので、IE8をIE7にしたら問題解決するかとダウングレードを試しましたが、 Windows7ではIE7がサポートされてない様でダメでした。 Word、Excelでも同じ様な問題が起こるのならキーボードの問題だと思うのですが、 Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • NUON
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.1

回復しないかもしれませんが IE8を起動してツール>インターネットオプション 全般タブにて自己責任で削除してみては? 自己責任で 詳細設定タブにてリセットしてみては?

NUON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全般タブと詳細設定タブで何を削除・リセットしたらいいでしょうか。 すいません。。。もうちょっと詳しく教えて頂けますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.6
NUON
質問者

お礼

ご親切にリンクをありがとうございました。 実は解決しましたww もう1つPCを持っていて、そちらは問題がないので設定を同じにしてみようと思い、 いろいろとやってみました。 何をどうしたのか・・・自分で覚えていないんですが(危険ですよね)、 ツール-インターネットオプションのページを左から右まで開いて、 設定をデスクトップと同じにしたら治りました。 一体、原因は何だったのか今だにわかりませんが一応解決しました。 回答をくれた皆様、本当にありがとうございました。

  • sgh777
  • ベストアンサー率50% (84/167)
回答No.5
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.4

No.2 yuzukonです。 パソコンはハード(パソコン本体)+ OS(Operating System)から成り立っていて、 正常に動作して、はじめてひとつの製品となります。 買った時からの症状と言う事で、 この場合、OSの共同体のIE8が動作不良なので初期不良に入ります。 修理に出すおつもり・・・と言うことであれば、 あれこれ触らず速やかにメーカーに送ったほうが良いと思います。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

>Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 ↑この部分が不可解ではありますが… >Windows7 IE8のlaptopを買いました ということはノートパソコンですよね。 ご自分で気が付かないうちにタッチパッドに手が当たっているということはありませんか? 試しに、コントロールパネル>マウス>でUSBマウス接続時の動作というタブがあれば無効にします。ない時はタッチパッドに紙などを置いてみてください。

NUON
質問者

お礼

画像を入れて丁寧な回答をありがとうございました。 >Web上だけなので何かが裏で動いてる?のかな・・・とも思ったり。。 すいません。あんまりパソコンに詳しく無いので変な書き方をしてしまいました。 ワードやエクセルを使ってる時は、なんの問題もなくスラスラ書けるし、キーボードの感度も すごく良いです。 ただ、ネットをやっていて(例えばemailとかmixiとかこの教えてgooも)文字を書いたりすると 認識してくれない事が多く、やたら時間がかかります。 なので、ノートンが入ってるのでそれが勝手に動いてるのかな?と思ったりしてました。 タッチパッドはoffにしてるんですが、やっぱりダメなんです。。

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.2

こんにちは はじめまして。 >Windows7 IE8のlaptopを買いました。 その症状は買った時からですか? それとも、ある時期からですか? 買った時からなら考えること無く初期不良なのでメーカー修理に出すことです。 ある時期からなら、そうなる寸前で何かをしたのを思いだすことで修理のヒントになります。 何もせずに勝手になったのでしたら、 「システムの修復」で症状が出た以前まで戻って修復してみることです。 修復で直るかは確約できませんが・・・ IE8はWindows7共同体なので結構厄介なのです。 多分修理にだしてもメーカーはOSリカバリ(再インストール)するでしょう。 余り参考にはならない回答で申し訳ありませんが、こんなところです・・・

NUON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったばかりなので、不良品なんでしょうか。。 システムの修復も考えましたが、まだ買って10日目くらいなので 修理に出すことを頭においてやってみます。

関連するQ&A

  • キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

    急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • キーボードから文字が入力できない

    Windows7,Office2010を使用。キーボードの電池を交換し、本体、キーボードのconnectボタンを押してもExcel,Word,mailに文字が入力できない。タッチパネルからは入力できます。再起動すると入力できるようになりましたが、どうしてでしょうか?これで2度目です。

  • キーボードの文字が正しく反映しません。

    Office2002を使っています。OSは‘WinXP です。 最近のことですがExcelやWordで半角の 「(」 や「)」)や 「¥」 などがキーボードを押してもその通りに反映されません。 たとえば ( のときは * が打ち出され、¥ は何も表示されません。 TeraPad を使えば問題なく押したキーボードの通りに文字が反映します。 どこかで設定が変わったようですが、どう修正したらわかりません。どなたか教えてください。

  • Word2000だけで文字変換ができません

    Word2000でIME2000をONにしても文字変換が出来ません。 入力モードは【全角ひらがな】になっています。 Excel、メモ帳では問題なく変換できます。 キーボードの”A”を打つと”あ”とそのまま確定され ”M”を打つと”M”とそのまま確定されます。 連続で文字を入力しても、一文字ずつ即座に確定されてしまいます。 Wordで上書きモードにするとスペースキーや変換キーで、 変換が可能なのですが、 ファイルを新規作成直後の状態だと変換が一切できません。 過去の質問ではIEなどの場合には、変換できないことが多々あるようですが、Wordでも同じなのでしょうか。 Wordの初期設定でなにかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字が変換できません

    初めて質問します。 XP、microsoftNatuInput2002を使用してます。 ですべてのアプリケーション(ワード、エクセル、IE、など・・・)で文字が変換できなくなりました。 ツールバーの文字は「半角英数字」になったままです。 半角キーを押しても マウスで変換しようとしても システムの復元をしても キーボードを代えても 直りませんでした。 ものすごく困ってます。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • キーボードの入力と違う文字になる

    環境はOS10.2.8です。 突然、キーボードの入力がおかしくなりました。 例えば、「さ」という文字を入力してるのに(SとAをタイプ)「た」になったり その他、入力した文字と違う結果になります。 「あ」などあってる文字もあるんですが殆どが違う文字になります。 ローマ字変換、かな変換どちらにしても同じです。 ATOKTことえりどちらで入力してもダメです。 パーテーションでOS9.2.2と、このOS10.2.8の二つのOSを 入れてますが、OS9.2.2で立ち上げて使うとまったく問題なく使えますので キーボード自体の不具合ではないです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows 8がスクリーンキーボードとなる

    Windows VISTA機にWindows8を購入インストールしましたがキーボードがIME仕様ではなくスクリーンキーボード仕様となっています。例えば@キーを打つと 」(カッコ)となります。漢字変換するには変換キーは働かずスペースキーで変換しなければなりません。言語バーはMicrosoftIMEとなっています。どうすればスクリーンキーボードから通常IME仕様キーボードに切り替えることが出来るのでしょうか?教えてください。

  • キーボードの文字位置が正しくない

    VAIOノートですが、キーボードの文字位置がおかしくなります。ワードやエクセルでは問題ないのですが、Outlook Expressで入力する時、次のようになります。  (が*になる。¥が入力されない。「が]になる。半角/全角を押すと入力切替ではなく、`になる。 キーボードは日本語PS106/109になっています。 どなたかヘルプお願いいたします。

  • WordやExcelでキーボードで入力した正しく文字が表示されない

     タイトル通り、WordやExcel、IEにおいて、キーボードで入力した正しく文字が表示されません。例えば、半角/全角のキーを押すと、‘が表示されます。    ただ、ネットスケープ、Yahooツールバー(IEの)、キーボードのプロパティやメモ帳では正しく入力されます。  ちなみにOSはWindowsXPです。 また、最近、BackDoorTrojanにやられましたが、こちらは削除しました。

  • キーボードの文字入力設定の変更について

    パソコンの文字入力の変換設定について教えて下さい。息子がパソコン設定を自分の利用しやすいように設定してしまい、家族は皆、困っています。キーボードを変更した際に、パソコンが古く、キーボードとして判断出来ないタイプでしたので、キーボードのメーカーから、設定手順を入手し、設定したらしいのですが、ちゃんと設定できていなく、また、前の設定にもどりません。パソコンのタイプは、OSはウインドーズXPです。ソフトはワード2003タイプで、ローマ字⇒ひらがな、ひらがな⇒ローマ字入力に変換の際、半角/全角キーで変更にならず、一々入力モード変更をツールバーからしています。また、文字変換の際、変換・無変換キーが作動しなくスペースキーで変換になっていたり。はたまた、半角/全角キーを入力すると、ろの表示が出たり、ーキーやろキーは作動しないなど、設定に問題が有ると思いますので、パソコンに詳しい方、どうぞ教えてくださいな。