• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道旅行6泊7日のスケジュールの見直し&アドバイスお願いします。

北海道旅行6泊7日のスケジュールの見直し&アドバイスお願いします。 9月 40代の夫婦です。 スケジュールの見直し、アドバイスをお願い致します。 特に途中の予定に迷っている部分があります。 良い案があれば教えていただきたいです。 1日目 夜に函館着 レンタカー借りる 2日目 函館観光 函館泊 3日目 函館→大沼公園→札幌(時間に余裕があれば、途中で支笏湖かノーザンホース。もしくは札幌で市内観光) 4日目 札幌→十勝千年の森→帯広泊 5日目 帯広→未定 6日目 未定→富良野泊 7日目 富良野→新千歳空港(お土産購入も) 移動はすべてレンタカーです。 レンタカーは5泊を過ぎると料金が変わらなかったので、 2日目の時間節約を兼ねて初日から借りる予定です。 運転は1人ですが、運転歴20年。150km位なら毎週末の様に走っています。(山道、抜け道多いです) 5日目以外の宿は一応決定しています。 5日目の宿泊地(予定)を、層雲峡か美瑛、富良野かで迷っています。 帯広→花畑牧場など?帯広近辺を観光→美瑛泊  次の日の午前中に旭岳を観光して、昼からは美瑛観光 もしくは、 帯広→ナイタイ高原→三国峠→層雲峡泊 次の日、朝にロープウェイに乗って午後から美瑛、富良野を観光 と、考えているのですが… 知人から、秋に行くなら層雲峡だよ!とすすめてもらったのですが、ハイシーズンだと聞いているので 渋滞で夕方までに層雲峡まで到着出来ないのでは?と思ったり、 地図で見ると、降雨量50ミリ以上で通行止めの道路もあるようで 途中で雨が降って通行止めになったら、到着出来ないのでは?と不安要素があって悩んでいます。 美瑛、富良野は一昨年の夏に行っているのですが、とても好きな場所(特に美瑛です)なので 少しボーっとする時間があれば良いなと思っています。富良野?美瑛?青い池だけは見学希望です。 層雲峡へは行った方が良いでしょうか(お勧めでしょうか?)? 帯広近辺を観光するのなら何処がオススメでしょうか? 函館は2人共まったく初めてなのですが、どの様に回るのがオススメでしょうか?(教会が見たいです) どの日も食事の予定も決まってないのですが、どこかお勧めのお店や食べ物等はありませんでしょうか? 函館と帯広(千年の森)に行きたい主人と、 函館と美瑛に行きたい2人でこのような予定になっています。 無駄な移動が多すぎますでしょうか? 色々とありますが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数154
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

3日目ですが、札幌~函館間は高速を使っても5時間ほどかかりますので、大沼などで寄り道すると到着がどうしても夕方くらいになります。札幌観光をどうしてもしたい!ということなら別ですが、そうでなければ札幌まで行くのはちょっと無駄な気がしますので、千歳周辺の観光もしやすい手前の支笏湖などで宿泊されてはいかがでしょう。 大沼公園のお勧めです カフェレストラン リバージュ http://www.gengoro.jp/rivage.html ロケーションがとてもいいところです。食事だけでなくカフェ利用でもおすすめです。ここの裏に遊歩道があるので、沼を巡ることもできます。 5日目ですが、個人的には帯広から富良野・美瑛方面がいいなぁ♪と思います。移動距離も少ないので好きなところで時間を気にせずのんびり過ごせますよね。 十勝(帯広周辺)観光のおすすめ 中札内美術村 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html 六花亭が運営する施設で、自然の中にレストランや美術館が点在しており、のんびりできていい所です。 北海道ガーデン街道 http://www.hokkaido-garden.jp/ 帯広から旭川を結ぶ国道沿いにいろいろなガーデンがあります。十勝千年の森も含まれています。 ヨークシャーファーム http://www.york.co.jp/ 新得にあるプチホテル・レストランです。羊肉がメインですがジンギスカンと違い、まったく癖がなくおいしいです。 清水町 円山展望台 http://www.0155.jp/html/20030606-1.htm 十勝平野が一望できます。広い大地と空を実感できます。 帯広 スイーツめぐり券 http://www.obikan.jp/new/sweets05/index.html 帯広はスイーツの街でもあり、市内には六花亭・柳月の本店のほかにクランベリーや十勝ベーぐるなどスイーツのお店が沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 色々なお店などを教えて頂いて助かります! 3日目は札幌観光は何度かしているので特に行きたい所は無いのですが... 支笏湖で宿泊も魅力的ですね!(選べるお宿が少ないようですが...) 清水町 円山展望台 とっても素敵な所ですね!!お天気が良ければ是非寄ってみたいと思います!! 帯広はざっと通り過ぎちゃうのかな?と淋しく思っていましたが、想像していたより色々とあって楽しみになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

北海道旅行のほぼ王道コースですね。函館・札幌・富良野は、まず、選ばれるコースだと思います。 4日目の札幌を出てからの予定にもよりますが、まっすぐ帯広に向かえば(途中札幌~夕張、トマム~帯広を高速道路)、その日に、千年の森、花畑牧場や帯広市内の紫竹ガーデンなどに立ち寄ることが可能です。(宿泊は帯広市内でしょうか。それとも十勝川温泉あたりでしょうか。近いのでモール温泉もオススメです。)もし、そのコースだと、翌日は朝から大草原の小さな家(鹿追町)から糠平湖を経由して層雲峡という入り方がいいと思います。行かれる日程が9月下旬でしたら、銀泉台あたりは紅葉しはじめていると思います(最近は車でいけなくなったと思うのでバスで入る)。また、層雲峡にはロープウエーがあるので、おそらく上は紅葉し始めていると思います。道路は混んでいると言っても平日であればまったく問題なし。その後に美瑛に行かれてはいかがでしょうか。美瑛・富良野のオススメは「オリカ」です。また、「ほわいとすとーぶ」というカフェもいいですよ(パスタを食べましたがGOODでした)。 その他たくさんのオススメポイントありますよ。 本当は北海道の真髄を知るためには飛行機で道東に入って道東から戻るタイプがいいです。釧路空港は釧路湿原国立公園、阿寒国立公園を抱える空港で便利です。霧による欠航は精度の高い着陸装置の導入で気にする必要がなくなりました。9月になると道東は霧もかからなくなり、まさに「大空」の大地です。地球の丸さを感じることができる釧路湿原でカヌーに乗ったり、900牧場で放牧された牛を見るだけでも感動します。まさに、自然の宝庫だと思います。残念ながら釧路方面にはまだ高速道路がないので、国道38号線はトラック等でスピードが出せないため、移動には時間がかかります。 北海道を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイス有難うございました。 札幌からは朝一番にまっすぐに帯広に向い、宿泊は帯広市内です。 お勧めの >そのコースだと、翌日は朝から大草原の小さな家(鹿追町)から糠平湖を経由して層雲峡という入り方がいいと思います。 で行ってみたいと考えています。 美瑛のオリカは以前利用しましたが、本当に良かったです。ほわいとすとーぶは探してみたいです! 次に行く時は是非、道東を中心に行きたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.6

概算走行距離800キロとかで、皆さん心配されるのはごもっともとは思います。しかし、これを公共交通機関などに振り替えた場合、疲れは減りますが、観光で回るか所や一箇所あたりの時間も制約され、プランの再考が必要になるでしょうね。  ようやくまとまりかけたプランを解体するのもいかがなものかと思います。それで、レンタカーはまとめ借りしたほうが安いなどという誘いに乗らないで、皆さん言われるように函館観光は市内バスや電車などを活用する。日本で一番紅葉の早い大雪山系の紅葉が15~23日頃にかけて登山口付近で最盛期を迎え、層雲峡も魅力的ですがカットして、十勝岳温泉や旭岳温泉にホテルを切り替えるなどで紅葉を楽しむ。などで、結構集約された観光を楽しめるものともいます。  ここで一言付け加えたいのは、二泊三日でも500キロ以上観光される方はたくさんおられるということ。 二月前にサロマ湖近くでお会いした老夫婦と、そのお姉さんと思われる三人組が、やはり10日ほどで苫小牧~夕張~襟裳岬~阿寒湖~摩周湖~羅臼~知床峠~ウトロ~網走~佐呂間~旭川~小樽~函館~苫小牧と回るということでした。  雨ばかりでホテルをとっているため日程変更できず、楽しみが半減したとのことでしたが、元気が失われた御顔ではなかったです。  かく言うわたしも行方不明になるほどの高齢ではありませんが、結構高齢です。しかし、先日も札幌から釧路からさらに50キロ先まで一泊で墓参に行ってきましたし、6月には礼文島まで一泊でレブンアツモリソウの花を見に家内といってきました。もちろん見慣れた風景ばかりで、途中の観光などはなく、小休止的な走りですが、双方とも一泊二日で800キロを超える走行です。  北海道の道路は整備されていますが、見知らぬ道や興味ある風景でわき見をしたり、ついつい高速になるのを抑えながら走れば、40歳代のご夫婦ですと、何ら心配に値しないと私個人だけの意見として考えの片隅に置いてください。  皆さん心配されるように観光バスも含め結構観光客の交通事故が多発していることは間違いありませんので、休息を十分取りながら走行ください。

参考URL:
http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi?cmd=s&sc=stay

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイス有難うございました。 皆様のアドバイスに従って、札幌から函館は電車を利用する事に致しました。(函館観光も電車で) 北海道の道路は私の地元より走りやすく(一昨年の感想です)、レンタカーも普段乗っている車より走りやすいので(普段はコンパクトカーで超距離は辛いです)残りは走る事になると思います。 長距離ドライブでの観光をされている方が、いないわけでは無いと教えて頂き少し安心しました。 運転者は30代真ん中ですので、わき見運転と時速を抑えてドライブしてきたいと思います。 本当に有難うございました。

  • 回答No.5
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

長距離運転は苦にならないとはおっしゃるものの、皆さんお書きのように、最初に提示なさった行程ではやはり相当タフになるかと思いますので、ポイントを絞って回ればいいのではないでしょうか。 トラックの運転手と比較するのはやめておきますが、50代半ばのうちのダンナ(普通の仕事)は、函館早朝出発→札幌で用を済ませ宿泊→翌朝早朝札幌から函館まで運転、そのあと普通勤務、ということもたまーにですがやったりもしますので、休養日を間にはさんでポイントを絞って回れば、車のみでの移動も可能かと思います。 今回は、函館ー帯広ー美瑛(富良野)ー新千歳、これだけにとどめておけば、6泊(といっても初日は夜に函館着なので実質5泊6日ですね)なら十分行けると思います。ちなみに、これらだけを回るなら、700kmほどで走行時間は11時間ほど(高速利用で検索しました)のようです。 http://northern-road.jp/navi/ すでに宿泊場所は手配済みとのことですが、札幌に泊まると大変になるので、3日目の宿泊は函館と帯広の中間にしてはいかがでしょうか。例えば他の方もお書きの支笏湖までなら、238km 4時間5分ほどのようです。 支笏湖から4日目の宿泊地帯広までは、202km 3時間27分ほどのようです。 5日目の宿泊は、帯広周辺と富良野周辺とのどっちに重点を置きたいかで、どちらかに連泊なさってはいかがでしょうか。それで疲れもとれると思います。 なお、函館についてですが、昨日元町の教会のところを自転車で通ったのですが、ハリストス正教会は外壁修理のため覆いが被されており(これは以前からニュースで知ってましたが)、カトリック教会も足場が組まれていて尖塔のある側が半分見えない状態でした。 これらの工事がいつまでかかるか分かりませんが、ひょっとしたら残念な状態になっているかもしれません。 函館の周り方ですが、他の方のアドバイスを受けて車をやめるのか、もしくはやはり車を使うのかによって、お勧めの周り方も変わってきますので、レンタカーの件が決まった段階でまた新たにご質問を立てた方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 札幌は外した方が良いようですね。 初めてでは無いので特に観光したい所(札幌です)はありません。 一番最初の計画では函館から電車で、帯広まで一気に移動!だったのですが 長い間電車に乗りたくないとゆう主人の意見で、途中休憩的な感じでの札幌にしたつもりだったんですが...遠回りになっちゃうんですね。 函館は教会を楽しみにしていたので少し残念です。工事が終わっていると良いのですが...。 現地でいきなり工事に遭遇するより、前もって教えて頂いてダメージが減りました! 函館の周り方は改めて質問させて頂く事にします!(車は使わない事にしました) 有難うございました。

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

No.2さんの回答にもあるように、函館で過ごす初日と2日目はレンタカーは不要ですし、レンタカーそのものが邪魔で駐車場代を食うだけです。市電とバスに乗れる2日乗車券をご利用ください。 No.1さんの指摘もごもっともで、一人で800キロ近い行程を運転し続けるのは過酷極まりないです。道外からの観光客の方がレンタカーで事故を起こしたというニュースはよく耳にしますし、不幸にも死傷したという話も何度となく聞いています。 http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu2.html ですので、移動はレンタカーではなくJRを基軸に考えた方が無難です。フリーきっぷをうまく使いましょう。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 函館~札幌・札幌~帯広はJRの幹線なので特急が頻発していますので、レンタカーに関しては帯広に着いたら借りましょう。 念のため、最終日は新千歳空港まで戻るというのは頂けません。旭川空港からの離道をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 日帰り往復300キロ程度なら、毎週末のようにドライブしている主人ですので大丈夫かな?と思ったのですが、やはり連日となると過酷になりそうですね。 皆様のアドバイスを参考にして、車好きの主人を説き伏せてみようと思います。 帰りの飛行機は残念ながら旭川空港からは取れませんでした(便数が少ないので...) 17時台の飛行機ですので、お昼の12時迄には富良野を出ようと思っています。 厳しいでしょうか? 安全運転を心がけるように助手席から監視するようにします。 有難うございました。

  • 回答No.2

#1の方も指摘していますが、全てレンタカーですと移動距離はかなり ありますので、覚悟してくださいね。 そこでお勧めは・・・。 函館観光は、市内だけでしたら、レンタカーは不要です。バスや路面電車 等をご利用になった方が、車の駐車場を探す手間も省けます。 また、函館山の夜景観光もレンタカーですと、不便です、タクシー等のご 利用が、早くて、手軽ですよ。 そんなわけで、初日からレンタカー利用よりも、札幌に移動した後、4日 目からのレンタカー利用がお勧めです。 函館⇒札幌はJRの利用が良いと思います、大沼にも停車しますので、そ こで、途中下車して、大沼観光(2時間もあれば、OKです)し、一路、 札幌へお越し下さい。 また、函館の朝市からJR函館駅はすぐ近くですので、朝市観光後に駅か らJRスーパー北斗号にご乗車も可能です。 4日目は、札幌⇒十勝千年の森まで、高速道利用で、3~4時間です。 札幌で朝8時にレンタカーを借りれば、昼には到着予定です。 時間に余裕があれば、その後で、花畑牧場見学でも良いですね。 5日目は、前日に花畑牧場に行けなければ、午前中に見学して、層雲峡に 向かいましょう。そして、そのまま層雲峡泊です。 渋滞していても、泊るのが目的ですから、あまり時間を気にせずに済みま すよ、ただし、宿での夕食が微妙な時間でしたら、必ず宿に確認の連絡を しておいて下さいね。 層雲峡のロープウエイにお乗りになるなら、前泊した方が良いですよ。 オンシーズンですと、ロープウエイの駐車場待ちが回避できると思います。 あまりロープウエイ乗り場から、遠い宿でなければ、徒歩で行けます。 6日目は、朝一番でロープウエイを利用して、層雲峡、旭岳の紅葉観光、 その後、美瑛・富良野へお越し下さい。 晴れていれば、美瑛での夕日観賞もお勧めですし、星空もキレイです。 お泊まりは、お好みで、美瑛、富良野どちらかで良いでしょう。 お帰りの便の時刻が、わかりませんが、新千歳でレンタカーを返却するには フライト時刻までに余裕を持っておきましょうね。 ご存じだと思いますが、空港とレンタカー返却場所は離れており、送迎バス での移動になります。 お帰りの便まで、余裕があれば、それこそ、お近くのノーザンホースパーク や千歳のアウトレットに寄るのも良いかも知れません。 ご旅行、楽しんできて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 函館観光は初日にレンタカーを借りてホテルの駐車場に停めっぱなしにする予定でした。 が...皆様のアドバイスで電車を利用してみようと思いました。 層雲峡は駐車場待ちが出る位の人なのですね!参考になります! とても楽しみになってきました。有難うございました。

  • 回答No.1

>移動はすべてレンタカーです。 多分、総走行距離は700キロを越えます。最短コースで730キロ、寄り道や観光をすれば800キロ超えます。 特に問題なのが「函館→大沼公園→札幌」と「札幌→十勝千年の森→帯広」の部分。 函館⇒札幌は「一般道で260キロ、6時間」かかります。この日は「半日、移動のみ」に費やす事になります。 札幌⇒帯広は「一般道で200キロ、5時間」かかります。この日も「半日、移動のみ」に費やす事になります。 免許持ちの運転手は何名でしょうか? もし1名のみなら「バカな事はやめておきなさい」と申し上げておきます。多分、運転手は「5日目辺りに、疲れて運転どころか、観光さえできない状態」になるでしょう。 「太陽が出ている、明るいうちに、ガッツリ観光したい」のなら「車での移動は、観光が出来ない、暗くなってから。但し、ホテル・旅館の夕食は諦める」か「函館⇒札幌、札幌⇒帯広の移動は、JRを使う」にしましょう。 札幌に暮らしてもう50年になろうかと思いますが「函館に行くなら泊りがけ」「帯広に行くのも泊りがけ」です。 札幌から帯広の少し先の、池田や足寄まで車で行ったりしますが、札幌を朝8時に出ると着くのは午後2時頃で、遅めの昼ご飯を食べてたり、運転の疲れを取るのにまったりしてると、あっという間に日が暮れて、移動した日は現地で観光なんか出来ません。 帰りも、夕方5時頃に現地を出て、帯広で早めに晩御飯を食べ、札幌に帰り着くのは夜の10時過ぎ。翌日は疲れて仕事になりません。自宅で1日死んでます。 運転手の方は、この「運転地獄」を「7日間、ぶっ通し」で経験する事になります。 多分、旅行が終って自宅に帰ったら「もう二度と北海道行かない」って言うでしょう。 本州にお住まいなら、一度「自宅から200キロ、自宅から250キロ車で走ったら、どこまで行ってしまうか?」を、よ~~~~く考えてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 ご指摘の通り、「函館→大沼公園→札幌」が特に心配に思っていました。 2人の趣味がドライブなのと、一昨年、 「新千歳空港→富良野→美瑛→札幌→小樽→神威岬→神仙沼→ニセコ→洞爺湖→登別」を6泊7日で回ってみたのですが、特にダメージは無く旅を満喫出来たのでなんとかなるかな?とは思ったのですが...。 皆様のアドバイスで電車を渋っている主人を説き伏せてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行アドバイスお願いします。

    北海道旅行アドバイスお願いします。 7/21~24の3泊4日で北海道旅行を予定しています。 メンバーは私・息子(10歳)・母の3人です。 主に富良野周辺を予定していますので、移動はレンタカーを考えています。 旭川空港発⇒千歳空港の飛行機は予約したのですが、観光ルートで迷っています。 層雲峡プラン 1日目 12:55旭川空港着⇒レンタカーを借りて層雲峡へ移動(約2時間半)⇒層雲峡観光     ⇒17時頃チェックイン(層雲峡温泉 泊) 2日目 旭山動物園(9:30~昼頃まで)⇒美瑛へ移動(約1時間)⇒美瑛観光     ⇒旭岳温泉(16時頃チェックイン)泊 3日目 フラワーランドかみふらの(昼頃まで)⇒札幌へ移動(約3時間半)⇒羊ヶ丘展望台     ・大倉山ジャンプ競技場⇒レンタカー返却後札幌泊 4日目 札幌市内プチ観光(北海道庁旧本庁舎・時計台)⇒千歳空港へ移動(JRで)⇒空港にて     昼食・お土産を購入し14:30発で帰路 この場合だと3日目の富良野⇒札幌の移動がつらいですよね。 また、運転は私1人なので、へとへとになって北海道が楽しめないのも嫌ですし・・・ 外せないルートは    ・旭山動物園    ・フラワーランドかみふらの(キャンドルが作ってみたい)    ・美瑛観光    ・旭岳泊(ラビスタ大雪山)    ・羊ヶ丘展望台    ・大倉山ジャンプ競技場               です。 母の希望としては層雲峡も行ってみたいとのことなのですが、私としては旭岳泊を考えており、 旭岳観光にしてもいいかなと思います。実際、秋の紅葉時期が見頃と聞きましたが、層雲峡と旭岳と どちらがおすすめでしょうか? また、3日目に札幌に入って札幌郊外(羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場)を観光予定です。 あまり遅い時間に札幌に入ってしまうと、十分に観光できませんよね。 4日目のプチ観光の所にずらす事も考えたのですが、3日目にレンタカーを返してしまいたいので、 4日目に札幌郊外までの移動も考えてしまうとどうすればよいかわかりません。 レンタカー以外で羊ヶ丘展望台・大倉山ジャンプ競技場にいくにはどうすればよいのでしょうか? お勧めのルートがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のスケジュールについてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に二時に着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光。そして富良野で宿泊。 三日目の朝から十勝・帯広に向かい観光(牧場など)そして帯広で宿泊。 四日目の朝に新千歳空港に二時までに戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)高速代金などどのくらいかかると思っていればいいでしょうか??また高速を使わずに節約していきたいのですが時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします!!

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 北海道旅行☆かなり強行日程でしょうか・・・?

    北海道旅行について以前にも何度か質問をし、多くの方から参考になる回答をいただきました!また今回もよろしくお願いします(_ _) 8月末~9月頭にかけて1週間の北海道旅行を、大学4年の女子4人でします。スケジュールを考えたのですが、改善した方が良いところなど、意見をいただければ幸いです☆ 1日目:千歳空港着(16時)→レンタカーを借り登別温泉へ。【登別温泉泊】 2日目:洞爺湖温泉に寄ってから函館へ。【函館泊】 3日目:函館観光【函館泊】 4日目:ニセコ(ラフティング)→余裕があれば小樽へ→札幌へ【札幌泊】 5日目:旭山動物園→余裕があれば富良野・美瑛へ→札幌へ【札幌泊】 6日目:札幌観光【札幌泊】 7日目:千歳空港発(14時半) 宿泊費節約のため、友人の親の会社の福利厚生の施設を使用させてもらうので、2,3日目は函館泊、3,4,5日目は札幌泊の変更は出来ません。なので、毎回帰ってくる様な日程になっています。 さらに質問がいくつかあります☆ 1:レンタカーを1週間借りる予定なのですが、3日目と6日目の函館観光や札幌観光の時は、公共の交通機関を使用するか、徒歩の方が良いですか? 2:札幌・函館で、「ここは絶対行った方が良い」というオススメスポットを教えて下さい(^^)時計台は意外と大したことないと聞きます・・・。 3:旭山動物園は土曜日に行くことになるのですが、混んでいますか?そのあとに富良野・美瑛にふらっと寄って札幌に帰る余裕はないでしょうか? 4:範囲的に十勝・帯広も行けそうなのですが、ここは何か見所はありますか?ガイドブックを見ると、食べ物はおいしそうなのですが。 5:ノーザンホースパークって面白いでしょうか? 長くなってしまいましたが、質問1~5は答えられるところのみで結構ですので、ヨロシクお願いします(_ _)

  • 北海道旅行でアドバイスお願いします

    6月末~7月上旬で北海道旅行を計画しています。 1日目 千歳空港からレンタカー 札幌泊 2日目 札幌~富良野~帯広 帯広泊 3日目 帯広~釧路~摩周湖 摩周湖付近泊 4日目 摩周湖~知床  知床泊 5日目 知床~女満別空港 帰り レンタカーでは少しハードですか?初めて行くものでいろいろ行ってみたいです。よいアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 北海道旅行についてアドバイスをください^^

    三泊四日の旅です^^ 新千歳空港に夕方5時ぐらいに着きます。レンタカーを借りてから そのまま札幌に向かい観光をして夕食を食べて一日目は札幌に宿泊。 二日目の朝から十勝・帯広に向かい観光。そして帯広で宿泊。 三日目の朝から富良野・美瑛に向かい観光そして富良野で宿泊。 四日目の朝一に出発して昼の11時に新千歳空港に戻ります。 このようなスケジュールはどうでしょうか?? 後・旅行中(スケジュール内)またできるだけ高速を使わずに節約していきたいのですが(使うときは使う)時間的に大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくおねがいします。                                   絶対行きたい場所は  十勝・帯広 富良野・美瑛です^^ 時間が11時には新千歳空港に戻らないといけません。 アドバイスください^^お願いします^^

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で 航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。 メンバーは女2人です。中部空港から出発します。 1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)    →洞爺湖の花火→札幌泊 2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊 3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊 4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊 5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃) 最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。 なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。 他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう