• ベストアンサー

ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか?

ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか? なお止まった時、生理がなくても体に異常ないでしょうか? そこの部分を親はすごく心配しています。 先生は「安全な薬なので生理が来なくても心配ありませんよ。ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います」と言われました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドグマチールで生理が止まる方は多いです。 私も、1年ほど止まっていました。 他の副作用としては、乳汁が出るようになったり、性欲減退などでしょうか。 ■仕組み ドグマチールを服用すると「プロラクチン」というホルモンが上昇します。 血中のプロラクチンの値が上昇して脳が「妊娠した」と判断し、生理がとまる場合があるのです。 また、体重が増えたりすることもあります。 もし生理が止まって乳汁が出てつらいなど、副作用が酷い場合、先生に相談してください。 それをスルーするようなお医者様なら、セカンドオピニオンを考えられてもいいと思います。 どうぞ、お体をお大事に、良くなりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202562
noname#202562
回答No.4

以前 ドクマチールを飲んでいましたが 生理に影響はありませんでした。この薬は のまれている方は多いと思いますが 一生飲み続けると思うと ぞっとして MRTに通い この薬は 必要なくなりました。おだいじに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

> ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います ドグマチール、ミラドール、アビリット、クールスパン、スルピリド どれでもいいけど(全部同成分)効いた!って人に会ったことがありません。 その割に食欲亢進が著しく「太った」っていうひとはたくさん知っているし、私自身10kgも太ったし、まあろくな薬じゃないと思うんですよ。 この8年で7回入院しているので、ドグマチールとそのジェネリックを飲んだ人は15人以上話しをしたことがあるんですが… 作用機序が他の抗うつ薬と異なるので合せても大丈夫ということで刺身のつまみたいに処方する藪医者が多いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

向精神薬を使った場合生理が止まることがよくあります。 これは薬の副作用で妊娠もしていないのに脳が妊娠していると判断しているからです。 他の薬の選択肢が無いのか一度尋ねてみればいいと思います。 生理が来なくても心配ないですよというのはちょっとどうかと思います。 まぁ、一刻を争うような副作用でもないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドグマチール服用の授乳について教えてください

    私は、向精神薬を必要最低限服用しながら、妊娠生活を送ってきました。産婦人科で、どうしても母乳で育てたいと相談したところ、ドグマチールをすすめられました。心療内科でドグマチールに薬を変えて欲しいと相談したところ、ドグマチール200mgを処方されたのですか、分量が高いように感じて。。。母乳に移行してしまわないか、不安です。ドグマチールを服用しながら、母乳をあげている方がいましたら、どのくらいの分量(mg)服用しているのか教えてください。参考にしたいです。 次の産婦人科の検診の時に、医師にも相談はするつもりですが。。。 よろしくお願い申し上げます。

  • ドグマチールと生理痛

    ドグマチールと生理痛 19歳・女です。 不安神経症のため、昨年春からジェイゾロフトとドグマチールを服用していました。 もう問題がなくなったので5月からドグマチールを半分にして中旬には止め、ジェイゾロフトはやっと9月にやめることができました。 しかし5月にドグマチールを減らしてから生理痛がひどく、夜中に救急車を呼ぶくらいの痛みと吐き気が毎月来ています。 痛み止めは病院でもらったロキソニンを食事の度に最大限まで服用していて、最近は吐き気止めも使っていますが、あまり効きません。漢方も飲んでいます。 二回婦人科に行ったのですがこれといった原因が見つからなく、低用量ピルを昨日から飲むことになりました。生理痛が軽くなる場合があるそうです。(検査は腹の上からのエコーと、血液検査のみで、膣からの検査や腹鏡は傷つくしたぶんそれでも原因は見つからないだろうと言われました) しかし、私は去年不安神経症で受験ができなかった為、いま早稲田を目指して受験の真っ最中で、生理の度に数日予備校に行けなくなり勉強もまともにできなくて本当に困っています…。 泣き叫ぶ程の痛みが辛くて頭がおかしくなりそうです。 元から体が丈夫でなくて生理の日を除いても月に数日休んでしまうのですが、更に勉強ができないのが苦痛で、それで受験落ちても誰も助けてくれないことを考えると、悲しいです。(でも薬はもう嫌です) 周囲の人間はみんな忙しくて疲れていて、頼れる人がいません。 インターネットに相談しても仕方ないのもわかっています。 ある程度は諦めて、できる時だけ頑張って、後は結果に従うしかないですよね。 悔しいです。 質問にならなくてすみません。

  • ドグマチールに代わるお薬ありませんか?

    長年ドグマチールを服用しています。 ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。 例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。 僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で 夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか? 向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • ドグマチールの服用について

    先月からドグマチールを一日多くて2錠、平均1錠服用しています。育児や家事などでいらいらした時など飲むと効果を感じられ、おかげで旦那とも喧嘩もなくなりました。でも、生理が遅れています。皆さんの投稿を読ませていただくと、体重増加、ホルモンバランスが乱れたりという意見が多かったのですが、私の程度の服用でも、ホルモンバランスは崩れますか?また妊娠している場合、服用は止めた方がいいのですか??

  • ドグマチールについて

    私は、5年前、腸の病気で2週間ほど入院してから、 めまい、胃部不快感、だるさ、気分の落ち込み、食欲不振に 悩まされています。 色々な科を回って、全て異常なしで、婦人科で 自律神経失調症と言われました。 最初はルボックス、ドグマチールを1日1錠ずつ 服用していました。気分の落ち込みがやや減ってきたので ルボックスはやめて、不安が少しあるのでリーゼに 変更になりました。ドグマチールの副作用でプロラクチンが 上がり、一時はドグマチールの服用もやめましたが、 気分が落ち込み気味になったので、再び服用しはじめました。 でも、プロラクチンが気になるので、今はドグマチール 半錠を散剤、リーゼを1錠1日1回服用しています。 この量では、軽い処方らしく、あまり効果がないのか 毎日気分が晴れません。しかし、量を増やしたくありません。 病院の先生は今の量で辛抱できるならがんばって行きましょうと 言われていますが。。薬を飲み続けるのがストレスですが 心と体もつらいのです。わたしはどうすれば良いのか アドバイスいただけたらと思います。

  • ドグマチールとソラナックスの服用について

    現在、心療内科でドグマチールとソラナックスを処方してもらい、 1日3回服用している者です。 僕は薬剤師でもお医者さんでもない、完全な患者さんなのですが、 あまりオススメできないお薬という話を、最近耳にしました。 ちなみに上記の薬は、正式には、 ドグマチールは「スルピリド」、ソラナックスは「アルプラゾラム」 というらしいですね。 さて、本題に入らせていただきます。 単刀直入に言いますと、 「上記2つの薬に依存しているのではないか」という危惧と、 「できれば服用しなくて良い生活にしたい」という願望ですね。 ここからは少々汚い話になりますが、 約3年前、嘔吐から始まり、便秘と下痢を繰り返す病気にかかりました。 同時に嘔気が1日中続き、食事もほとんど摂れない時期が、約1ヶ月ほど続きました。 初めは内科でいろいろと診察・検査をしていたのですが、 なかなか原因が特定できず、薬もいろいろ試したのですが効果が出ません。 内科ではないとすると精神的なほうではないか、ということで精神科・心療内科に。 そこで処方されたのが、ドグマチールとソラナックスです。 家に帰って飲んでみると、1ヶ月も続いた嘔気が嘘のように無くなりました。 (代わりにものすごい眠気が襲いましたが) 便秘や下痢、お腹の不調はここからまだ半年ほど続いたのですが、 精神的に非常に楽になりました。 お腹のほうは、後にIBS(過敏性腸症候群)と診断されます。 そちらは現在は完治している、と認識しております。 (時々胃腸炎を起こすのでまだ不安ではあります) ドグマチールとソラナックスは、3年間ずっと飲み続けています。 心療内科の先生からは、「本格的なうつ病ではなく、軽いうつ病」と言われました。 (「軽症うつ」というんですかね…) 最近、たまに薬の残量を確認し忘れたり、お盆や年末年始で薬をもらえず、 服用してない期間、というのがあるのですが、(そこは自分の怠慢が生んだものですが…) 嘔気は無いのですが、目眩のようなものが続き、ずっとクラクラする状態です。 上記2つの薬を服用すれば、それは治まるのですが、 ふと疑問に思ったのは、薬を使い始めた当時とは違った症状ではないか、 「何かの病気の症状ではなく、薬に依存しすぎた反動のようなもの?」ではないか、 ということです。 禁煙中のスモーカーみたいな状態・症状、と言ったほうがわかりやすいですかね。 ネットでちょっとだけ調べたのですが、 心療内科ではうつ病患者にドグマチールがよく効くと言われて処方されるが、 実際にうつ病患者は治るに至っていないし、年々増加している というページを目にしました。 そのページの信憑性はとりあえず置いといて、 果たしてドグマチールやソラナックスは服用を続けていい薬なのか、 また、辞めたほうがいい、辞める場合どうすればいいのか、悩んでいます。 心療内科の先生は薦めてくるのですが、 他の診療科、例えば内科の先生などにも相談したほうがいいのでしょうか?

  • ドグマチールをやめた後について

    自律神経失調症、鬱、過敏性腸症候群と診断された 19歳の女子です。 ドグマチールを1年間程飲んでいたのですが あまり飲み続けるのは良くないらしく 担当の先生が「やめてみようか」という事で やめてみる事になりました。 先生はドグマチールには依存性もないから大丈夫と 言うので朝晩飲んでいた薬を一気に断薬しました。 ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする 倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい 不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の 症状が急に出てきました。 自律神経失調症が以前からあり、めまいや食欲不振 体のだるさ等は薬を服用する前からもあったのですが 薬をやめてから急に酷くなったように感じるんです。 先生に相談しても、ドグマチールは依存性もないし そんな副作用もないから薬のせいじゃない、と 私の考えすぎ、気にしすぎ、で片づけられてしまいます。 自分で調べてみてもドグマチールはそんなに強い薬では ないようなのですが、でも明らかに今までの体調不良とは 違う感じがするんです…。 ドグマチールは急にやめると離脱症状が出る事も あるんでしょうか? それとも今まで薬で抑えられていた症状が薬を やめた事で出てきたのでしょうか? 離脱症状だとすれば、どうすればいいのでしょう? 先生に相談しても「離脱症状なんてない」の一点張りで…。 我慢していれば、いずれ治まるものなのでしょうか? 断薬してから2週間ほど経つのですが、症状が治まる 感じはありません。 先生や親にいくら訴えても全部、私の「気にしすぎ」と言って 誰もまともに受け止めてくれません…。 言葉で上手く説明出来ないのですが、色んな症状が もうとにかく辛くてたまりません…。

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • パニック障害(ドグマチール服用)での妊娠希望

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は2年半前にパニック障害、嘔吐恐怖を患い1日1回ドグマチール、メイラックスを服用していまして生理は止まってしまってます。 しかし今年妊娠希望の為、本日産婦人科に行き医師に相談したところ、ノアルテン錠5mgという生理を起こす薬を頂きました。 お薬で生理を起こす事と副作用に不安を感じ、飲用するか迷っています。ドグマチールの断薬だけでは妊娠する事は難しいのでしょうか? 経験者の方、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ドグマチールなどの副作用について

    お世話になります。31歳の主婦です。 半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。 薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。 おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。 (1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか? (2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ、医師からは「1日おきにしてみて」と言われたのですが 吐き気と抑うつ状態がひどくなったので減薬は中止しました。今回、病院に行くまでまだ1週間ほどあるのですが、その間に勝手にまた1日おきに減薬したら危険でしょうか? (3)ドグマチールの離脱症状のようなものはありますか? (4)生理が半年きてないのですが、不妊の原因になったりするのでしょうか?来年あたりには妊娠を希望しております。 薬の服用で生理が止まり、服用中止後に生理が再開して無事妊娠された方がいましたら経験談もお聞きしたいです。 詳しい方、アドバイスお願いします。