• ベストアンサー

ドグマチールについて

私は、5年前、腸の病気で2週間ほど入院してから、 めまい、胃部不快感、だるさ、気分の落ち込み、食欲不振に 悩まされています。 色々な科を回って、全て異常なしで、婦人科で 自律神経失調症と言われました。 最初はルボックス、ドグマチールを1日1錠ずつ 服用していました。気分の落ち込みがやや減ってきたので ルボックスはやめて、不安が少しあるのでリーゼに 変更になりました。ドグマチールの副作用でプロラクチンが 上がり、一時はドグマチールの服用もやめましたが、 気分が落ち込み気味になったので、再び服用しはじめました。 でも、プロラクチンが気になるので、今はドグマチール 半錠を散剤、リーゼを1錠1日1回服用しています。 この量では、軽い処方らしく、あまり効果がないのか 毎日気分が晴れません。しかし、量を増やしたくありません。 病院の先生は今の量で辛抱できるならがんばって行きましょうと 言われていますが。。薬を飲み続けるのがストレスですが 心と体もつらいのです。わたしはどうすれば良いのか アドバイスいただけたらと思います。

noname#201909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

リーゼとドグマチール(のジェネリック)を飲んでいた経験があります。 リーゼは軽めの頓服薬ですね。1日1錠はかなり少ない処方です。 僕は初期に処方されましたが効果が感じられないので、 今はデパス(のジェネリック)という強めのを不安時に飲んでます。 ドグマチールはやる気をあげるお薬で中ぐらいといったところでしょうか。 食欲が増して体重が増える副作用があると言われています。 それを半錠というのもまた軽い処方だと思います。 あまり薬を出したがらないお医者さんなんでしょうね。 僕は1日3錠飲んでいたので。食欲が出すぎて止めましたが。 しかしそれで効果を実感できないのなら、 相談して強めのを出してもらうしかないと思いますよ。 ドグマチールが気になるならソラナックスに変えてみる という手もあります。その辺はお医者さん次第ですね。 薬に対して抵抗感があるのは良くわかります。 僕もここまで飲んでいいよと言われているのですが、 その半分くらいで我慢しようとしてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 実は、ドグマチールの副作用であるプロラクチンが また上がり、1錠の四分の1まで減薬に挑戦しています。 副作用がストレスですので、このまま減薬、断薬する予定 なのですが、減薬後、特に落ち込み等はないのですが、 食欲がなくて。。。 なかなか、元気はつらつな毎日にならないのが悩みです。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

ルボックスも、ドグマチールも効くようで羨ましいです。 私はどちらも効きません。難治性のうつ病だものですから。 プロラクチンが気になるのでしたら、ドグマチールはやめてルボックス単剤にしてはいかがでしょう。やはりどのような薬剤でも飲み続けるのはストレスですか? 心と体もつらいのならどこかで妥協して、副作用が少ない薬を飲んだほうがよいと思います。