• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが起動しません。電源ボタンを押すと、下記の内容が表示されました。

PCが起動しません。電源ボタンを押すと、下記の内容が表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 <Windows root>¥system32¥hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 パソコンは DELL Dimension 5150C です。 デルのサポートページを見ても良くわかりません。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

皆さんが書かれているように再インストールをして、 HDDが正常かどうか確認してみましょう。 再インストール後に正常に安定動作するなら、 OSが破損しただけということでしょう。 やはり、同じように起動トラブル、あるいは、 インストールに失敗するようなら、HDDの劣化が 疑われます。 あまり改善の可能性が少ないものと割り切って、 試してみる覚悟で望んだほうがいいような気がします。 あまり徒労に終わるのは避けたいということであれば、 メーカーに診断見積もりを依頼することで、諦めが つくということもあるかもしれません。 消耗しているため、データの破損が生じたのでは ないかと想像しています。あくまで、切り分けをする 手段を書きました。

参考URL:
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/windowshaldll_a87f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数掛けましたが、修理見積に出し、HD、マザーボード、冷却ファンの故障と診断されました。 買い換えます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#156725

PC のHDD は、外れを引くと短期間で壊れます。 それが、メーカ製だろうが?自作だろうが?PC を導入したら 常にバックアップを外付けメディアや考えられる物全てを駆使 して保存して置く様に心がけましょう… 私的にバックアップを考えられる物に保存して下り、もしも? PC が起動しなくなって、HDD を入れ替えたら…OS 再インスト から使用アプリやファイルを入れて、再度使える状態に戻すのに 今は、3時間掛ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数掛けましたが、修理見積に出し、HD、マザーボード、冷却ファンの故障と診断されました。 買い換えます。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>デルのサポートページを見ても良くわかりません。 このレベルでは再インストールが確実です HDDが壊れている場合もありますので、まずは再インストールを試みましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数掛けましたが、修理見積に出し、HD、マザーボード、冷却ファンの故障と診断されました。 買い換えます。

  • 回答No.1
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)

「パソコンが起動しません」で検索して下さい。同じエラーの回復方法が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手数掛けましたが、修理見積に出し、HD、マザーボード、冷却ファンの故障と診断されました。 買い換えます。