• ベストアンサー

デュアルブートのエラー

DELLのDIMENSION8250です。 windows98 のあとwindows2000をいれ windowsXP をいれて3つのOSのデュアルブートにしました。 しかし98を選択すると 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを 起動できませんでした。 <windows root>\system32 \hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください とでます。 fix mbrやfixbootをためしたのですがだめでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

Win98が「基本的にCドライブからの起動しかできない」というのは少し間違いがありましたので訂正します、 正確には基本パーティションにしかインストールできず(複数インストールはできない)、 アクティブなCドライブとしてFAT32もしくはFAT16フォーマットの領域に98用の起動システムやXPなんかのブート用ファイルが無いと起動できない、 でした、 なのでCドライブがFAT32になってるかどうかの確認をしてみて下さい、 できればまっさらな状態にして、 FAT32にしてあるCに98、 D以降の拡張パーティションに2000やXPをインストールの方がスッキリした管理ができると思いますよ(2000やXPは拡張パーティションからの起動もOKですし、基本パーティションが複数あるとCを初期化して入れなおす時にDなんかにブートファイルが配置される事もあります)。

naga092
質問者

お礼

CドライブはFAT32です。 すいません。時間がかかりそうなのでいったん終了させていただきます。たいへんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows 98" /fastdetect となっているので第4パーティションにWin98があるようになっちゃてますね、 Win98はCドライブからの起動しか基本的にできないので現在のような状況を招いてると思われます、 CドライブにWin98があるならBOOT.INIの記述が multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 98" /fastdetect になってるはずなんです、 XPインストールCDで起動し回復コンソールでXPにログインしてbootcfg /rebuildは試されましたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp
naga092
質問者

補足

win98ってCドライブにしかはいらないんですね。 しりませんでした。Eドライブに98をいれたあとDドライブに2000をいれたあとCにXPをいれました。 すべてインストールしなおすひつようがありますでしょうか?

回答No.2

第一パーティションに98が無いように認識されてるようにおもわれます、 98インストール後の起動で98は起動できましたか?

naga092
質問者

補足

はい 起動は確認しました。

回答No.1

BOOT.INIの内容が実際のパーティションに入れられているWindowsとの整合性が無いとこのエラーになる事があります、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 を参考にBOOT.INIを修正してみるか、 XPの回復コンソールで bootcfg /rebuild として修復してみるとか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1396

naga092
質問者

補足

XPがはいっているCドライブのboot.iniは [Boot Loader] timeout=30 Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows 98" /fastdetect となっているのですがXPしか起動しません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。