• 締切済み

3年間に及ぶ不妊治療の末、やっと妊娠しましたが、11Wで流産という結果

3年間に及ぶ不妊治療の末、やっと妊娠しましたが、11Wで流産という結果におわってしまいました。手術をうけ、今日で15日たちますが、やっと出血がなくなりました。体外受精4回で初めて妊娠したのですが、43歳の自分の誕生日を目の前にしての流産で、本当にショックでした。年齢的にももう妊娠はむずかしいじゃないのか・・ともおもっています。流産の手術は、体外受精をしてくださった先生ではなく、産科医の先生におこなってもらいましたが、前回のときの診察で、私がいつから運動などを開始できるか質問した時に、医者にそんな質問をする前に常識の範囲で考えてください・・といわれました。私としては、1日もはやく、流産のショックを乗り越えるために毎日泣いてばかりでは前向きになれないから・・とおもい、少しでも体をうごかして前向きに生活する目標をもつためにも質問したことなのですが、回答の仕方に不信感をもってしまいました。そこは産科で有名な医院のため、流産後の診察も妊婦さんと一緒ですし、診察室はカーテン越しなので、ほかの妊婦さんの元気な胎児の心拍音もきこえてきます。イギリス人の主人が手術のときも、その後の診察も時間のあるかぎりついてきてくれてますが、“日本では流産した女性の診察に配慮はまったくないのか”と言っており、私が診察の時に感じる精神的につらい状況を察してくれています。 流産手術のあと、1か月もたたないうちにお医者様をかえたことのある方はいらっしゃいますか?またはこういう場合、不妊治療のときの先生にもどって、術後の経過とかを診察してもらったかたとか、いますか?いらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

• 不妊

みんなの回答

回答No.3

6年間に3回流産し、昨年37才4回目の妊娠でようやく娘を授かった者です。 流産され、その後お体は大丈夫ですか?辛い気持ちが痛いほどわかります。 私は子宮や卵巣に難ありで外科手術を行い、それが原因で不妊、不育になりました。 外科手術は大学病院で行い、不妊治療は不妊専門のクリニックにうつりました。 妊娠してまた大学病院に戻り、帝王切開で出産しました。 最初は大学病院で不妊治療をしてましたが、大学病院ではマニュアル通りの治療。 それに納得できなくて、不妊専門のクリニックにうつったのですが大正解でした。 最初に今までの経緯を自分なりに紙にわかりやすく書いて行ったところ、医師は丁寧に話を聞いてくれ、マニュアル通りでなく私に合った治療をしてくれました。 手術歴があるので、妊娠したら大学病院にまた戻りましたが、別に不自由はありませんでしたよ。 不妊治療は自分が信頼できる医師や病院でないと難しいですよね。 不信感をもったままだと続けるのが辛くないですか? 情報収集して思い切って転院するのがいいかと思います。

654mss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。流産後のつらい気持ちはその立場になったかたでないとなかなかわからないものですよね。  治療を続けるには信頼関係は大切だとおもいます。 自分なりに情報を集めて転院を考えてみたいと思います。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 41歳で自然初妊娠を繋留、ソウハして一週間後から雪山登りを毎日していました。 すぐに自己排卵、生理は来たので、ソウハしていただいた医師に、初めて生理が来てすぐにタイミング治療に入りました。 機能が元に戻っていると診断されたなら、すぐに医師を変えてみるのもいいと思いますよ。 もう少し親切な答えができる医師も居るでしょうから。 希望をくれて取り組んで下さる医師に託しましょう。 継続する妊娠へ向けて今こそ前向きになるときです、ますます頑張ってくださいね。 機能が早く元に順調になりますように。

654mss
質問者

お礼

1週間後には雪山登りをされていたときき、励まされました。 今こそ前向きにならなくてはならないときですよね・・本当に。 回復は個人差があるようですが、継続する妊娠にむけてがんばります。 励ましの回答、ありがとうございました。

回答No.1

体の造りが普段の食事で悪くなって、妊娠出来ないのかな~と思います。人間の体(臓器・神経等)は、赤血球から出来ています。普段の食事が自然食でなく、一般の食事ならば、血が汚れ、その汚れた血が酸毒化し、そうすると、絶えず、体の臓器・神経などを刺激し、炎症を起こし、体で弱い部分が癌化したり、色んな病気を起こすらしいとのことです。。赤血球も軟弱な造りになり、病気になりやすい臓器や神経になると言われています。だけど、血液をきれいにすると、赤血球の造りも良くなり、臓器も健全となり、ちゃんと、受精するのではないでしょうか?貴方様の場合、自然食をすれば、ダウン症を気にせず、まだいけるのではないでしょうか?テレビコマーシャルでも老婆が赤ちゃんを産んだ場面があります。(発展途上国らしかったので、食品汚染の影響を受けなかったのでしょうか?)一度、自然食で有名な東京都文京区「お茶の水クリニック」へ御相談なされてみてください。人工授精に何百万も使う必要はないと思います。