転職して数カ月経ちますが、労働条件が最初に提示されていたものより悪くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 労働条件が最初に提示されたものよりも悪く、悩んでいます。交通費や残業手当が出ないことや、企業年金の掛け金の一部が社員負担であることなどが問題です。
  • 社長らの親族が牛耳っている会社で労働しています。内勤者には交通費が出ず、残業手当もない上に基本給が抑えられています。また、企業年金も社員負担があるため、給与面でも不満があります。
  • 売り上げの低下を受けて外部社員のボーナスや昇給がカットされている中、内勤者の給与は10年以上上がっていない状況です。私自身の給与も交通費が出ないため、生活が困難な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して数カ月経ちますが、労働条件が最初に提示されていたものより悪くて

転職して数カ月経ちますが、労働条件が最初に提示されていたものより悪くて、悩んでいます。 社員は20名ほどで、よそから雇われた社員の方が数は多いものの、社長らの親族が牛耳っている会社のようです。 悩んでいるのは 〇交通費が出ない。面接で「交通費はどんな手段でこようと一律1万円出す」と言われていたが、実際は営業マンには社用車での通勤が許されているけど、内勤者には何もつかない。 以前「交通費がないと困る」と訴えた人もあったらしいけど、かなわなかったそう。 〇残業がない、となっていたが、実際は残業しないと追いつかない日や、繁忙期は休日出勤もある。でも時間外手当は一切つかない。給与明細では基本給を半額程に抑えて、残りを「時間外手当」「通勤手当」「住宅手当」等に振り分けして、出ているようにみせかけてある。タイムカードも押すのは出勤時のみ。帰社時は押さないでくれ、と言われている。 〇面接で「うちは企業年金に入っており、掛け金はすべて会社が負担する」と言われたが、実際は掛け金の半額は社員負担。加入は社員の意思ではなく、強制加入。 〇最近の不景気で、売り上げが下がった分は、外部社員のボーナス完全カットや、昇給カットで補っている。内勤者はここ10年給与が1円もあがっていないし、ボーナスも真っ先に切られたとか。(会社自体は売り上げが下がっていても赤字ではないようです) 私の給与の手取りは交通費ナシで月14万円くらいです。それで実家を出ていて事情により結婚などが解決になることもなさそうで、厳しいです。 不景気のおり、転職はかなり難航しました。30代で並以上のスキルもなく履歴も不利で、給与が安くても健康で働けたらいい、と覚悟していました。 雇われたことには感謝してます。仕事も努力して早めに覚えるようにして正社員採用を繰り上げてもらい、苦手だった面も色々工夫して最近少し誉められることも出てきたりしました。 しかし将来や病気したときなど…貯金も1年分の生活費くらいしかないし正直困ると思います。普段は考えないようにしていますが。 社員同士お互いの給料は知らないし、特に身内社員の人は全然分かっていないようです。うっすら「一般平均よりは低いんだろうな」と思っている人がいるくらい。 最近私は、遊びに行くのもおさえ、かなり節約生活をしているのですが、、身内の社員さんに「よく飲みに行くの?」ときかれ、「余裕がなくて、全然いってません」などと答えると「なんで?お金何に使ってるの?」とか言われて、ひきつりました。せめて知っていてほしいなあと思いました。 同じ人に会社の外で、話のついでに「私も交通費出るときいてたのに、給料込みなのは結構ショックでしたけど」とちょっと言ってしまったら、「交通費などの手当ては込みにして基本給があがったほうが、年金などで得をするのだからその方がいい」とか、正しくないようなことを言われました。「給料が低いなどと文句を言うやつは、なら辞めてよそへ行けばいい」ということも繰り返し言っていました。 身内の人達は、その人を含めて労働にかかわらず高い給与が出ているようです。中には、経費によりタクシーで通勤し、出勤しても雑用を少しして、お昼をとってもらって帰っているとか、1日も出勤しないのに給与が出ている人もいます。 社長も、個人的な遊び代や人間ドッグなど、すべて経費で落としているようです。利益の多くを身内の人達でもっていっている感じです。 売り上げが下がり、一般社員のボーナスがカットされようと、身内の取り分、経費の私的流用などは変わりません。 株式会社だけど、「ここは我々親族の会社だから、外からきた社員には少しでも無駄な金を出さなくていいようにしたい。それでイヤなら辞めてもらって結構」という感じです。 転職はリスクが高すぎて、今のところ考えていません。難しいと思います。それでも毎日1日中会社の不満や悪口をきかせてきて、「ここはよくないから」と転職をすすめるような先輩もいるので、めげたくなります。 どうしたら、特別勉強ができるとかとびぬけた能力があるとかいうわけではない、私ができる範囲のことで、将来困らないような形にもっていけるのか?分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo4123
回答No.2

労働基準法に抵触していそうなので全国労働基準監督署に相談されてみてはいかがでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/index.html

taiyokirara
質問者

お礼

時間外手当が出ないのは労働基準法違反ですよね。他は法律には抵触しないんですかね…やはり。交渉はできることかもしれないですが、前した人がダメでしたし。 人数の少ない会社ですから、匿名で投書しても居づらいことになる可能性が高そうです。 実際投書した人が何のかんのと理由をつけられ不当解雇されたという話もきくので…怖いですね。 もし転職できることがあれば、その時は通報したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ogmo666
回答No.4

それでも転職した方が良くないでしょうか。 勿論難しいのはわかりますが、その会社にいても 間違いなく将来は暗い。仕事を続けながら転職先を探すべきだと 思います。

taiyokirara
質問者

お礼

確かに、将来を考えるとかなり厳しいものがありますね。 今の職場は、女性は結婚していてメインの収入を相手に任せている人が勤めるところなのかもしれません…。 ただ、前の職場が雰囲気がよくないと思いながら焦って決めてパワハラにあい、心身に症状が出たりしたもので、今は条件が悪くても、その分楽で(その分スキルにもなってないので良し悪しですが…)、前よりは健康にもよいという利点もあったりはします。 不景気で前より採用の目が厳しくなっており、転職活動中も履歴についてかなり細かく聞かれ、時には罵られるなど辛い思いをすることなどもあったものですから、ちょっと様子をみている感じです。 一番求人の多い時期に活動をしても、全然決まらず書類選考で落ちることも多かったですから、もっといい条件のところが今の私で見つかるとは、なかなか思いにくい状態で。 もっと一貫性のある立派な履歴があれば、などと後悔したり自分を責めてしまうようなことも多いです。 でも、できることは何でもした方がいいですよね。ありがとうございました。

• srakky
回答No.3

まず、時間外手当が一切使ないと書いてかりますが、他の名目で手当は付いているのですね? しかも時間外手当の名目もある? どんな名目であろうとも、賃金には変わりありません。 可能性としては、最低賃金法に違反していることもあるかもしれません。 それから、変形労働時間制を採用されている会社かもしれないので、そうなると、場合によっては8時間を超える労働がある日でも時間外とならないこともありますから、 ご自分の会社がどのようになっているのかは、確認されたほうがいいでしょうね。 交通費がないというのは、最初の契約がどうか、ですが、おそらく労働条件通知書などももらってないでしょうから・・・言った言わないの世界になるかもしれませんね。 基本的に、交通費は出すのが当たり前ではないので(賃金の一部ですから)、就業規則に通勤費の支払いについて明記されていなければ、出されなくても文句のいいようがないことになってしまいます。 昇給もボーナスもあるのが当たり前ではないですよ! この不況で賃金カットもボーナスカットもされている人が多いのではないでしょうか? さもなければ、人件費を減らすために辞めてもらう人が出てくるなど、いろんな業界でよく聞く話です。 雇用形態も月給制の人もいれば時給性の人もいる。会社によって同じ形態を取る必要はなく、何かの基準があってそうされているのでしょう。 確かに身うちが多い会社というのは、雇用環境としてはしんどいと思います。 でも、身内のお給料とそれ以外の人のお給料を比べてもどうしようもないのではないですか? だって、そもそも儲けるために会社を経営しているのが経営者ですからね。 身内でまかないきれなかった仕事量があったから、外部の人を入れただけ。 そう思えば納得でしょう? 特に必要とされる能力がある人であれば、それなりに評価しないと、逃げられては困るので、それ相応の賃金を払うと思いますが・・・どうでしょう。ほかの方も書かれていますが、辞めるつもりがないのであれば、何かスキルアップになることを勉強されては? 勉強時間はその気になれば、通勤時間や休憩時間の利用でとれますよ。 私もずっとそうしてきましたし。 自分にスキルがたくさん身に付けば、転職だって年齢を超えて可能性は広がると思います。 それと、どんな事情があるかわかりませんが、独り暮らしはお金のかかるものだと思います。 実家に帰られて、少しでもお金をためられてはいかがですか?

taiyokirara
質問者

補足

会社は社員が労働基準監督署などに訴えにくいようにうまくしていると思います。 まぁタイムカードなどは押させてないし、本当に訴えたらごまかしがきかないところもあるかもしれませんが、一応対策をとっているのでしょう。 交通費やボーナスを出したり、昇給させる義務が会社にないことは、分かっています。小さい会社ではそろっていない方がうんと多いと思います。 ただ、面接や求人票の内容と違いが大きすぎたのでショックでした。本当のことを言ってくれたらよかったのにと思います。交通費が出ないのに出るとか、言う必要があるのかなぁとよく分かりません。 しかし契約書も交わしていない、求人票は嘘かいても罰せられない、ではやはりこちらは何とも言えないのでしょう。やはりうまくやっているのだと思います。 そして、今の勤め先の場合は、赤字であるとか経営が厳しいほどの状態ではないこと、まったく働いていない身内に役員の名目で給料が出ているのは、税務署などに知られたらひっかかるのでは?と思ったりもしますが。 最初から条件が悪いのはある程度覚悟していたけど、思っていた以上に悪かったので、不安が大きいのと会社の待遇の悪さや身内社員のことを毎日のように誰かに聞いたりしてるため、気になるのかもしれません。愚痴っている人も仕方ないなと思いながらもどっかで吐き出したいのでしょう。 身内でまかないきれない仕事量を外部の人に任せている、という感じではなく、実際は、今や労働の大半は外部の社員でしているのだけど(数も外部社員の方が多い)、利益の大半は労働を実際にはしていない人も含めた数人の身内でもっていっている感じです。 もともとは個人商店だったようなので、昔ながらの感覚が残っているのでしょう。それは新しい感覚の社長が引き継ぐとかない限り、変わることは全くないと思います。 皆頭ではわかっており、それでも、それなりに仕事に自負をもち、頑張って働いている人ばかりですが、心理的にはやりきれないことがあると思います。実際生活も皆大変そうです。 今の会社は、かなりの早朝出勤で交通費もないから、実家からだと通うのが相当大変になってしまうのです。 今は同居している人がいて、家賃や生活費を完全に折半できるため、一人暮らしに比べると安くは浮いてます。といってもキツいですね。 もうそろそろ仕事にもなれ新しい生活も落ち着くかと思うので、実際にうまくいくかは数%程の望みかもしれませんが、前から考えている分野の勉強も視野にいれたいです。

• dexi
回答No.1

1:仕事以外の時間で勉強をし、資格や専門知識を身につけて 転職先を(仕事は続けながら)さがす。 2:副業をする

taiyokirara
質問者

お礼

仕事に慣れたら資格勉強は考えてはいます。学校などにいかなくてよいものとなると限られ、合格率も低いものであり、仕事と家事と一緒に続くか問題ですが・・・。適性も必要ですよね。 見事自力でスキルアップし転職できる人も副業で利益を出せる人も、相当難しいことなのですごいと思います。 ありがとうございます。