• ベストアンサー

Character encodingの違いによる文字化け

Character encodingの違いによる文字化け たまにインターネットで文字化けしてしまうことがあります。 でCharacter encodingを変更するのですが、たまにすべて試して、 最後にやっと文字が見れることがあります。ただが3っつほどなんですが 結構ストレスです。 皆様は一発で見抜けますか? もちろん日本語の範囲でです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば > http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html > > western (ISO-8859-1)にセットされてしまい、 こちらでは再現しないのでそちらの環境がおかしいですね。 以下のサイトを見つけましたがどうでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060520 http://it.kndb.jp/entry/show/id/447

Chicago243
質問者

お礼

あ、環境がおかしいですか、、環境についてはそれなりの解決方法を示していただいて、 ありがたいのですが、、、 質問は文字化けしたキャラクターをみてどのエンコーディングに変更したらいいか 察しがつくかどうかと言う事なんですけど、、、なんか無理なんでしょうかねそう言うのは、、、

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>あ、文字化けのコピペをお礼で示しましたが、 案の定表記がオリジナルと違うものになってしまいました。 症状の発生したサイトを教えて下さい・ それができないなら回答できません。

Chicago243
質問者

お礼

>症状の発生したサイトを教えて下さい・ まえのお礼で示しましたけど下のURLがその一つです。 でもサイトで対応が違うというなら、私の質問に関しては、 文字化けの具合からエンコーディングを見分けられないということですよね。 例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 具体的というよりは、ちょっとのぞいてみて見たいな、、、 > でたまに文字化けのサイトに出くわすみたいな、、 それでは原因究明が難しいですよ。 こちらで症状を確認できない事には調査できません。

Chicago243
質問者

お礼

原因を解明しないと答えられないようなもんでしょうか、、、、 例えば私のコンピューターで以下のURLに行けば http://fubako.s150.xrea.com/kanajiten.html western (ISO-8859-1)にセットされてしまい、 "?œ?t‰????Í?AŒÃŽ??L?â?œ?t?W?Ì? ???¯?Å?È???A" こんな感じの文字列がならびます。これを見てエンコーディングを 何に変えたらいいか予想がつきますかという質問です。 可能性のあるのは unicode,EUC-JP, shift-JISだと思うのですが、一発で 探し当てれずに随時変えていって結局全部ためしたとか うんがよければ一回変更するだけでいいのですが。 ちなみに上記URLもunicode,EUC-JP, shift-JISとためしていって 最後にshift-JISで読むことができました。

Chicago243
質問者

補足

あ、文字化けのコピペをお礼で示しましたが、 案の定表記がオリジナルと違うものになってしまいました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

具体的なサイトは何処ですか?

Chicago243
質問者

お礼

具体的というよりは、ちょっとのぞいてみて見たいな、、、 でたまに文字化けのサイトに出くわすみたいな、、 で文字化けしているのでエンコーディングを変えるのですが、 何に変えると言いか分からないので手探りで変えてます。 この文字化けの仕方はこのエンコーディングだなとわかれば、 手探りで変える必要ないなあっておもってるのですが、、、

関連するQ&A

  • Character encodingの違いによる文字化け

    Character encodingの違いによる文字化け たまにインターネットで文字化けしてしまうことがあります。 でCharacter encodingを変更するのですが、たまにすべて試して、 最後にやっと文字が見れることがあります。ただが3っつほどなんですが 結構ストレスです。 皆様は一発で見抜けますか? もちろん日本語の範囲でです。 http://okwave.jp/qa/q6094548.html 一度同じ質問を出したのですが解決しませんでしたので、再度 投稿いたしました。

  • メールの文字化け

    こんにちは。 ある一部の人にメールを送ると文字化けしていて読めないと言われます。 イロイロ調べて、エンコードが日本語(ECU)になっていたので日本語(シフトJIS)ってのに変えてみましたが… 今度はインターネットも何もかもが文字化けした状態になってしまいました。 日本語(シフトJIS)に変更しても文字化けしないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • MySQL文字化け対応

     こんにちは。 1つ教えて頂けないでしょうか。 XAMPP1.8.2をダウンロードしてphpMyAdminを使用し1つテーブルを作成しました。 列のデータ型は4列全てvarchar(255)です。そこにCSVのUTF-8+CRLFで保存したデータを インポートすると日本語の項目列(4列目)が文字化けしてしまいます。また1行目の1列目の 項目に不要な文字化けした文字が付いてしまっています。 php.iniの変更 mbstring.internal_encoding = UTF-8 mbstring.http_output = UTF-8 mbstring.encoding_translation = On mysql\binのmy.iniの変更 init-connect=\'SET NAMES utf8\' collation_server=utf8_unicode_ci character_set_server=utf8 テーブルの照合順序をutf8_general_ciに変更 以上の変更を行っても文字化けしてしまいます。 まだ他に変更しなければならないところがあるのでしょうか? 分かる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaク

    javaで日本語が文字化けしてしまいます。eclipseからjavaクラスを実行する場合、どのようなencodingの式を記述すればいいでしょうか? コマンドプロンプトでjavac -encoding SJIS クラス名.javaと入力すれば日本語の文字化けを解決できますがeclipseからの実行で日本語文字化けを避けられません。 コードを記述するのだと思いますが、どのように記述すればいいのでしょうか? eclipseの設定で文字コードを変更できるみたいですが、SJISには変更できませんでした。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字化けで困っています♪

    こんにちわ♪実は、ヤフーやgooのゲームの所のチャットが文字化けしてしまいます。人のHNやメッセージが文字化けし、そして自分も打つと文字化けしてしまいます。OSはアメリカのXPで日本語入力にIMEという日本語ソフトを入れています★XP自体には日本語設定をしているので、日本のサイトなど問題なく観覧できますがこのヤフーのゲームの所のチャットとgooのだけが読めないし、打てません。全て文字化けしてしまいます。どなたか詳しい方至急お願いします!解決できたら、本当に助かります★よろしくお願いします♪ 後、ブラウザはインターネットエクスプローラーのバージョン6.0をしようしています。

  • 文字化け

    こんにちわ。今アメリカにすんでいてこちらでPCを買おうと思ってます。でもこっちのPCにはアメリカ版ウィンドウズが入ってます。つまり日本のCDなどいれるとインストール時の文字やインターネットのチャットルームなどは文字化けします。もし、こっちのPCに日本語版ウィンドウズをインストールしたとなればそれら等の文字化けはなくなるのでしょうか?もちろん最初に日本語版ウィンドウズをインストールするときは文字化けした画面がでてきますがインストール後はちゃんと日本語は文字化けしないででてくるのでしょうか?教えてください。

  • 文字化け

    インターネットを使うと文字化けします。 インターネットエクスプローラーだとタグ(と言うのでしょうか?)ボタンの文字(お気に入りなど)が文字化けして、サファリを使うと部分的に文字化けします。 ちなみに下記のように文字が化けます。 . \\\´\ \\\\¢\\\\ 設定のiternationalの言語は日本語のみになっています。 どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字化け

    macbookユーザーです 文字化けがひどいので,character encodingをいじるのですがやっぱり読めません・・ 嵐のファンなのですが,auの http://www.kddi.com/ad/index.html?select=cm_au_attend60 ここにある文字ですとか, http://www.ntv.co.jp/arashi/ のページのトピックス, ましてやオフィシャルページの文字さえも読めなくてうちひしがれています・・ 海外に住んでいるのですが,それがなにか関係しているのでしょうか? 文字化け直す方法教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字化けしていました。

    外国人からの多分ローマ字で書かれたメールが、件名、 本文ともに全部、文字化けしていました。 相手は何を使っているかわかりませんが、 私はWindowsです。 でも、次にもう1通きたメールは件名のみ文字化けしていて、 本文は読めました。 ここでよく見るKANZAKIさんで見ても、 同じような文字化けはありませんでした。 私の所に届いた文字化けは、全て半角で、 【?】とアルファベットと、カタカナが入り混じったものでした。 表示→エンコードで、「自動選択」にチェックは付いていますし、 「日本語(自動選択)」も 「日本語(EUC)」も 「日本語(シフトJIS)」も 全て試してみましたが、ダメでした。 わかりやすい、簡単な感じで、教えてください。

  • Yahooのソースを文字化けせずに見る方法

    YahooのソースをIE5.5からみたら日本語で表示されてる部分が文字化けしていました。 ほかの日本語EUCでできてるサイトを見たらすべて文字化けしていました。違う方法で文字化けせずに見ることはできるのでしょうか?文字化けした部分を普通に直すソフトとかはあるのでしょうか? それとホームページごとにどうしてEUCとかシフトJISとかJISといった違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう