• 締切済み

ノートパソコンがほしい☆

大学院生です。 毎日、研究をしていますが、パソコンは必需品になっています。今まで使っていたものを買い換えたいのですが、 オススメなどはありますでしょうか? ワード、エクセル、パワーポイントが出来ればいいです。 高級品でなくていいです。 ノート型を希望しています。 ここで買うと安い!!とか、耳寄りな情報もあったら ぜひ教えてください☆ あと、お金がないのでローンで買いたいのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.7

NO.2です。補足いたします。アカデミック版というのは、学生や教員のために内容は同じものを格安で購入できるものです。割引率はかなりです。半額以下で買えるものもあります。マイクロソフトの製品ですと、学生証などの提示だけで大丈夫です。あと、追加ですが、パソコンで安い製品が希望ということであれば、15~16万あたりで選ぶとよいでしょう。このクラスでも、最近はオールインワンといって、オフィスもついているし、CDRWやDVDドライブもついています。あとはCPUやハードディスクですが、これらも必要十分な性能を持っています。一流メーカーのもであれば、ほとんど同じです。好きなデザインで選べばよいでしょう。また、他の回答にもあるようにあまり安いと、何かあるものです。10万円のノートパソコンがあったとしても、メモリが128では足りないので追加しなければならないですし、オフィスもついていないことが多いです。安く買っても、これら必需品をあとで購入するとなると、結局はプラス2~3万円になるわけです。あと、最後に、安くてよいものを買う方法をひとつ。秋葉原でも量販店でもよいのですが、型落ちの新品を手に入れるとよいかもしれません。パソコンは年に3~4回ほどモデルチェンジしますよね。今は夏モデルが売られていますが、春モデルや秋冬モデルが売られていることがあります。かつて20万円以上していたものが15万くらい。夏モデルと比べても、同価格よりもずっと性能がよいものもあります。ビックカメラ新宿西口店にかなりありました。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。アカデミック版の意味、よくわかりました。参考にします。

noname#9808
noname#9808
回答No.6

私は、18~9年パソコンを使っていますが、先日初めてのノートパソコンを購入しました。 何を購入したかは伏せさせて頂きますが、購入方法は今までのどなたも書いていないようなので書かせて頂きます。 私が購入したのはオークションサイトでです。 ネット上にはいくつもオークションサイトが有りますよね。 有名なのはヤフオク、BIDDERS、等など。多くのオークションサイトは会員登録をする必要がありますが、色々な機種を見られますし、安く手に入れられます。 お気に入りの物が有り、サイト上には無い時には、探し物登録が出来る場合も有るので、登録してみるのも良いでしょう。 中古がいやであれば話しは別ですが、そうでないのなら一度見てみるのも良いのでは? ただ一つ、アドバイス。 WindowsのノートPCを中古で購入するのであれば、Win2000を薦めます。 他のOSが入ってきた時は是非変えましょう。 物によってはデバイスドライバーの入手が困難な物も有りますが、入手出来るのであれば変える事を大いに薦めます。Winxpが入っているのに2000に変える事はないという方も居ますが.....

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションですか!?まったく考えてませんでした。参考にします。

回答No.5

#4さんもおっしゃるようにソーテックの評判はあんまりよくないですね。私も5年位前、使っていましたが、サポートが悪すぎて散々な目にあいました。(今はわかりませんが・・・)その辺を考慮して、選んでみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 まさかソーテックの名前が出てくるとは思いませんでした。ソーテックの評判については、参考URLをご覧ください。  話は変わって、安いノートとなると、ヤマダ電機が売っている「FUEGO218R」というものがあります。  値 段    79.800円  CPU    セレロン1.2GHz  メモリ    128MB  HDD    20GB  ディスプレイ 14.1インチ もし、これを購入するなら、メモリを増設しないといけません。あるいは、下記のサイトも参考になるでしょう。これだったら、私はdynabook Satellite A10(¥104,400)を買うでしょうね。スペック的には十分ですよ。 http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?&txid=00013&min=&max=&s0=price&mt=&tp=0

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。安いですね。

  • Dick0046
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

hp(ヒューレットパッカード)などの製品はどうでしょうか?ときどきセールをしていて、かなりお買い得なものがありますよ!一応選択肢としてみてみてください。

参考URL:
http://www.directplus.compaq.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/StorefrontForBusiness-Start
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。選択肢の中に入れさせていただきます。

回答No.2

おすすめというものを示すことはできませんが、ノートパソコン選定のポイントを申し上げます。まず、特に持ち運びをしないというのであれば、A4大型かA4型でよいと思います。前者は15インチの大型画面で、最近はこちらが主流になりつつあります。後者は従来の14.1インチです。前者の場合、その解像度でもSXGAというさらに細密な画面のものも出てきました。このタイプはXGAタイプよりもやや割高ですが、一度その細かさと美しさに慣れると、ほかが見劣りしてしまいます。特にエクセルなどを扱っていると表示画面が広くなるだけでなく、細かい文字もつぶれることなく鮮明なので、作業もはかどります。これらの機種は重量が3キロ半くらいありますから、持ち運ぶにはずっしりという感じです。もし頻繁に持ち運んで使用するということであれば、12.1インチかそれ以下のモバイルタイプを選ぶとよいでしょう。モバイルというと、ドライブがついていなかったり、ビジネスソフトもかっとされていたりということがありますが、ソニーのTRは超軽量でありながらドライブとオフィスがついていて魅力的ですね。したがって、持ち運びを優先するか、作業のしやすさを優先するかで変わってきますね。なお、A4タイプでオールインワンですと、15万円代から選べます。20万クラスでは前述のような超精細画面であったり、ドライブがDVD書き込みのできるものになったりします。最後に、パワーポイントは付属されるオフィスには入っておりませんので注意してください。学生さんならアカデミック版で安く購入できるでしょう。オフィスは今秋に新製品が出ますよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。あのー、アカデミック版ってなんですか?やっぱり結構しますね。秋葉原などは安いのでしょうか?

回答No.1

基本機能のみで廉価製品がいいということであれば、ソーテックやデル、IBM製品がいいでしょう。10~15万円程度で買えるようです。ですが、何年も使うとなると、やはり丈夫なものがいいんじゃないでしょうか?少々値が張りますが(16万~25万円)、東芝のダイナブックがお勧めです。私はかれこれ2台目を使ってます。B5サイズなどの小型のものだと周辺機器代がかさみますので、A4以上のものを買うといいでしょう。価格や使用感については以下をご参照ください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。A4以上ですね、わかりました。専門家の意見が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが欲しい

    私は、23歳 女 学生です。 今まで使ってたパソコンの寿命がもう限界です。 新しいものがほしいのですが、知識がないため何を選んだら良いのか分かりません。 まず、今の手持ち金は13万です。 それが一気に消えるのはちょっと困るので、出来ればローンを組みたいのですが、一ヶ月どのぐらいの返済になりますか? 以下の条件で何かアドバイスお願いします。 ・ノート型である ・ワード、エクセル、パワーポイントが出来れば良  い。 いずれはネットもつなぐかも。 ・出来るだけ安いもの。  でも、すぐ壊れるようなものは困る。 ・容量の大きいものが良い  研究のデータなど入れたいので。 ・アカデミックを利用したい。 場所は秋葉原に行こうと思っています。 オススメのお店があったら教えてください。

  • 大学生向けで持ち運びやすいノートパソコン

    大学3年生のものです。 今年から研究室に配属され、先輩たちが言うにはノートをとったりプレゼンしたりするために毎日パソコンを大学へ持ち込む必要がありそうです。 現在TOSHIBAのdynabookを使っているのですが、毎日持ち運ぶには重いし大きいし、充電は2時間程度しかもたないので、新しくもっと小型で軽量で充電が長いものを買おうと思っています。あと、ワード、エクセル、パワーポイントも必要です。予算は20万前後です。 ですが、パソコンについての知識が全くないのでどう選べばよいかさっぱりわかりません。全くの初心者ですので、恥ずかしい質問を承知でお尋ねいたします。 質問したいことは、 1、ワード等の機能はもともとパソコンにはいっているものなのでしょうか?知人が「一通り入っているけど、パワーポイントまでは入っていないものが多い」と言っていましたが、その場合、パワーポイントだけをインストール(?)することは可能ですか? 2、上で挙げた条件でおススメのノートパソコンを教えてください。友人はレッツノートを使っているので、今はそれが第一候補です。 3、パソコンを買う上で気をつけることやアドバイスなどもお願いします。 素人の質問ですみません。用語の使い方も違うかもしれませんが大きな目で見ていただけると幸いです^^;

  • 安くて確かなノートパソコンは?

    パソコン全くの素人です。 この度、ノートパソコンを購入しようと考えてますが、何がなんだかさっぱり。 使用目的はインターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなど基本的なものに使えれば。デジカメで撮った写真、ビデオを見たり、ホームページも将来的には手がけて行きたいと思っていますが、テレビを見たり、ゲームをしたりというのは興味がありません。 予算は10万円くらいまででおさめたいと希望していますが、とにかく素人なので、あまり壊れたり問題が多いと困るのです。 信用度が高くて使いやすいノートパソコンでこんな私にオススメのものをご存知でしたらアドバイス願います。

  • word Excelがはいったノートパソコン

    ノートパソコンでword excelが搭載されている(できたらパワーポイントも)機種でおすすめのものありますか? 希望としては 1、小さめ又は軽い 2、無線LAN対応 が含まれているものがいいです。

  • お勧めのノートパソコン

    今年から大学生になりノートパソコンが必要なので、お勧めのパソコンを教えてください。 予算は12~13万 ワード・エクセル・パワーポイント込 持ち運びやすいように幅が30cm程度 よろしくお願いします。

  • この希望でしたら、どのパソコンがいいいでしょうか?

    この希望でしたら、どのパソコンがおすすめでしょうか? 色々知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ・テレビは見れなくていいです ・ノートパソコンなら楽々と持ち運べて、外で使えるサイズ  そうでないならデスクトップ ・ワード、エクセル、パワーポイントが使いたいです ・早く動いてほしいです ・ネットも使います。サクサク動いてほしいです。 ・自宅は無線LANです ・大学生です ・デザインは希望ないです 特徴の無いごく普通の希望ですが・・・ この希望で、「コスパの良いオススメ」は何でしょうか? 気に障らない方、よろしくお願い致します;

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • 安い、中古のノートパソコンが欲しい

    安いノートパソコンを、ヤフーオークションで購入したいと考えています。 エクセルとワード、ネットとメールができるだけでオッケーです。 OSがWindows2000くらいを希望しているのですが ヤフーオークションを見ていると、難しいことが書いてあって、どれを選んで良いのかわからず迷っています。 すぐに使える状態かどうかを見分けるポイント、オススメのノートパソコンがありましたら教えていただけるとありがたいです。 素人すぎてすみません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンをプレゼントしようと思っているのですが、無知なので教えてください。ワイヤレスとかもプロバイダー契約が必要なのでしょうか。使用したい機能はインターネット パワーポイント エクセル ワードなどです。それらはどのメーカーでもできるのでしょうか。またお勧めのものはありますか?6万ぐらいでお願いします。

  • ノートパソコン仕事のために購入

    ノートパソコンを仕事のために購入しなくてはいけなくなりました。主にワード・エクセル・パワーポイントを使います。メモリとHDDはどのくらい容量があればよいのでしょうか?教えてください。