• 締切済み

Accessでリストボックス

h-kobayashiの回答

回答No.1

 Access97ですが,VBAで処理しています。  参考書としては  ソフトバンク Access97 Expert  オーム社開発局 マイクロソフトオフィシャルサポートブック Access97  等があります。

ikethinn
質問者

お礼

遅くなりました。今日本屋に行ってきます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

  • リストボックスの値を全選択する

    エクセルのユーザーフォームにリストボックスとコマンドボタンを設置し、 コマンドボタンをクリックするとリストボックス内の値を全選択する。 という動作は出来ますでしょうか。 勉強不足で申し訳ありませんが、ご教示願います。

  • Access2003 リストボックスの制限

    お世話になります。 環境:Access2003 以前、フォーム上にリストボックスを設置し、あるテーブルの内容をそのまま表示し、テキストボックスにListcountで算出した行数も表示するよう作成しておりました。 現状、そのテーブルは20万レコードを超えており、久しぶりに当該フォームを開いたところ、Listcountが65534と表示されました。リストボックスを見てみると確かにテーブル全てのレコードが表示されている訳ではなさそうでした。 また、リストボックスのプロパティより集合ソースを見ると、ちゃんとテーブル全てのレコードは表示されましたので、リストボックスの制限により6万ぐらいしか表示されてないと見受けられるのですが。。 Accessのリストボックスには表示できるレコード数(サイズ?)などの制限があるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • Access97のフォーム(リストボックス)について

    Access97のフォームについてです。リストボックスで複数選択設定した場合,その選択項目をテーブルに反映させる方法を教えて下さい。

  • 【ACCESS】リストボックスに抽出してからテキストボックスに代入するには?

    ACCESS2003、初心者です。 医療事務のデータベースを作っています。 予約フォーム(frm予防接種予約)を作っていますが、次の(1),(2)の作業がうまくできなくて困っています。 (1)リストボックスへの抽出(検索ボタンを押すまではリストボックスの中は空の状態) frm予防接種予約のフォームで非連結テキストボックスに生年月日を入力して、検索ボタンを押す ↓ tbl患者個人票テーブルの生年月日と一致するレコード(氏名や住所)をリストボックスに表示させたい。 (2)表示されたリストボックスの中のレコードをクリックすると、そのレコードが氏名や住所に代入される。 一連の作業をfrm予防接種予約フォーム上で行いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • リストボックスとサブフォーム【AC97】

    リストBOXとサブフォームを使った処理で悩んでおります。 リストBOXで指定したらそれに該当するレコードをサブフォームに一覧表示させたいのです。 目的は図書管理みたいなものでリストBOXには著者一覧(著者ID、氏名、コメント)が表示されておりそこから1つ(複数不可)指定してマウスでクリックするとその著者書籍がサブフォームに一覧表示される(書籍ID、書籍名、出版社、棚番)、っていうような代物です。テーブル2つ程度なのですがアクセスを触り始めたばかりでまだヘルプも上手く引けずそもそも基本がまだ判っていないため四苦八苦です。アドバイスやヒントだけでもと思いお願いしました。環境はアクセス97+WIN98です。 よろしくおねがいします。

  • accessでのリストボックス選択のイベント

    お世話になります。 度々で恐縮なのですが、以下の質問を よろしくお願いいたします。 accessのフォーム上にリストボックスとテキスト ボックスをはりつけ、リストボックスに表示されて いる行が選択されたら、その項目値をテキスト ボックスに表示させようとしています。 しかし、リストボックスのイベント(マウスボタン クリック時や開放時)を使ってみたのですが、 二度クリックしないとテキストボックスに表示され ません。 リストボックスの行が選択されたというイベントが あればいいのですが、見当たりません。 どうすれば、リストボックスで行が選択されたという イベントを捕まえることができるのかご教示お願い いたします。

  • エクセルVBAのリストボックス

    エクセルVBAのリストボックスを使った検索システムを作っています。 リストボックスはユーザーフォームではなくsheetに貼り付けてます。 リスト地域 北海道 青 森 岩 手 山 形 新 潟  ・  ・  ・ リストボックスから地域(複数選択)を選んで検索ボタン(コマンドボタン)を押すと同じsheetの特定の場所(例えばrange("A25")に選択した地域を表示させたいのですがうまくいきません。 例) 北海道、東京、愛知 のように表示させたいです。 単数選択ではうまく表示できるのですが、複数だとうまくいきません。 (複数選択できるようにプロパティのMultiSelectの項目はfmMultiselectMultiに変更しています。) よろしくお願いします。

  • ユーザフォームのリストボックス

    お世話になります。 ユーザフォームのリストボックス内の下記2個のどちらかを選択し Private Sub UserForm_Initialize() ListBox1.AddItem ("印刷プレビュー") ListBox1.AddItem ("印刷") End Sub CommandButton1をクリックして Worksheets("Sheet1").PrintOut か Worksheets("Sheet1").PrintPreview を実行したいのですが どうやってリストボックスとコマンドボタンを 連動できるようにすればいいのでしょうか コマンドボタンのみだったら出来るのですが、 リストボックスを使うとうまくいきません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • コンボボックスで

    コンボボックスで、あるテーブルを参照してリストを出す場合、リスト中になかった場合に、コマンドボタンを押せばテーブルの追加フォームが出てきて入力できるようにしています。この場合に、入力フォーム内で終了(保存)ボタンを押せば、自動的にコンボボックスの中に入り、かつもう一度選択しなくても表示されているような操作はできないものでしょうか?