• 締切済み

5階建てマンションの3階に住んで3年になります。

5階建てマンションの3階に住んで3年になります。 一か月前キッチンの排水管が詰まってるようなので大家さんに連絡、たまたま来てた設備屋さんが見てくれ排水管を掃除してくれたのですが詰まってたのはへドロのような黒いドロドロしたものでした。 一か月経った今朝、今度詰まらせた時はお金をいただきますから~って 排水管って上から一本なのにそれってウチのせいになるのでしょうか? どうもふにおちません 因みに5階には大家さんが住んでいます。 4階と2階は空き家1階は駐車場です。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

詰まっていた場所が建物排水管の本管ではなく、あなたの貸室部分の 横管部分の詰りであればあなたの使い方に原因があります。 本管が詰っていれば、どちらの所為とはいえませんが、その場合は汚水 が逆流するでしょうから、5階からの汚水が3階に噴き出す等被害状況 は違ったものだったと思います。

umi0213
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >排水管って上から一本なのにそれってウチのせいになるのでしょうか? その話の流れでは、あなたが支払うことになると思います。 >たまたま来てた設備屋さんが見てくれ排水管を掃除してくれたのですが・・ すなわち、通常は大家さんが業者を依頼して直すことが筋です。 しかし、たまたま来ていた設備屋さんがあなたが直接依頼したのですから支払うのは あなたです。 その前に大家さんに今、設備屋さんが来ているのですがどうしますと許可を取ればよかったと思われます。 今回は、手順を間違えたのでしょうがないです。 これからは、大家さんを通してから何事も進めましょう。 ご参考まで。

umi0213
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

umi0213
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 設備屋さんは大家さんの所に来てた方なんです。