UHFアンテナの購入

このQ&Aのポイント
  • UHFアンテナの種類について質問です。一般的なアンテナと箱型のアンテナについて比較しているようです。
  • 質問者の自宅の周りは高い建物がないため、二つ目の箱型のアンテナでも問題ないのか教えてほしいとのことです。
  • 質問者はアンテナに詳しくないため、詳しい説明を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHFアンテナの購入

UHFアンテナの購入 タイトルの通りなんですが、少し気になった点があったのでお聞きしたいのですが・・・。 アンテナを探していると、大きく分けて2種類のものを発見しました。 一つ目は、アンテナ!って感じの一般的なとげのようなものがついたアンテナ 二つ目は、屋内、屋外の両方がいける小型の箱のようなものや縦型のもの この二つではやはり一つ目の方が感度は良いのでしょうか?? ボクの自宅のまわりは住宅密集地なので高い建物は全くありません。 高い建物がない場合は、二つ目のものでもいけるのでしょうか?? 知識が全くないので詳しく教えていただけると幸いです。 わかりづらい質問で大変申し訳ありません。回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

正直な話、設置してみなければ判りません 送信所から12キロメートルの場所で小型アンテナを二階のベランダに設置してみえましたが、いつの間にか二階の屋根の上に移動されているのを見たことがあります、何か問題があったのかもしれません。 送信所から20キロメートル以上離れた所で小型アンテナを使用しているお宅を見たこともあります。 いずれの御宅も住宅地ですがTVの画像を見たわけではないので映り具合に関してはなんともいえません。 メーカのカタログを見る限りではその二種のアンテナの利得にはかなり差があるみたいです、質問者殿の御宅の近所のアンテナ工事をしている電気店(工事業者に)聞かないと判断できないのではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kotetu12
回答No.1

一つ目が良いですよ。 基地局から遠い可能性があるからです。