• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのアンテナ UHF見れない

テレビのアンテナがUHF見れない状態です。 何年も、放置しておいた住宅なので、原因はわかりません。 VHFは普通です。 地域的には、近くに住宅地もあるので、問題ないエリアのはず。 素人では無理でしょうね。 UHFが見れないと地デジもだめですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#198419
noname#198419

地デジのチャンネルを確保するために、中継場でアナログのチャンネルが変更されている場合もあります。 >UHFが見れないと地デジもだめですよね? UHFオールチャネル対応のアンテナでないと地デジは映りません。 一般的にUHFアンテナは・・・・ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html みたいな格好をしています。 VHFアンテナの http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php とは少し形や大きさが違います。 >素人では無理でしょうね。 業者に頼めば屋根上設置で10万円前後だと思いますが、DIYならば(結構大掛かりなので独りではむずかしい。救助を求められるように誰かと一緒に作業する。ということで)作業に付き合ってくれた人への労いと材料費だけですみますが、「高所作業なので落ちたら甚大な結果」になってしまいます。 作業に従事するには材料以外にも、屋根専用の作業靴や、コネクタ組み立て工具、スパナ、ワイヤカッタ、プライヤー、梯子、「高いところが得意な性格」などが必要です。 足物の安定しているベランダで手すりに設置するならば素人でも作業しやすいでしょうけど、屋根の上や高い鉄塔に勝る場所はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

store.shopping.yahoo.co.jp/epartners/dcdca5b3a5.html これを見て、がんばって自分で建ててみてください、UHFアンテナは小さいのでできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まずUHFのアンテナが建っているかどうかを確認しましょう。 ご近所も調べてみるのがいいですね。受信可能地域かどうかわかります。 次にテレビでチャンネルスキャンをして見ましょう。 それでもダメだったとき・・・。 自分でやるか、知人に頼むか、電気屋さんにやって貰うか貴方の自信と予算しだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 考えられること・・・。 1.元々UHFアンテナがたっていない。 2.UHFアンテナがあらぬ方向を向いている。 3.元々UHF放送エリアでなかった。       その他、断線など色々考えられます。 >素人では無理でしょうね。  屋根に登れるなら、そんなに難しくはありません。 今はCATVにしていますが以前は自分でアンテナたてていました。 >UHFが見れないと地デジもだめですよね?  基本そうです。  アナログと地デジの送信所が異なりアンテナの方向を変えないといけない場合やアナログの増幅器が地デジに合わない等、UHFのアナログ放送が見られてもそのままでは地デジに移行できない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!