1歳半の娘におすすめの花の絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の娘が最近花に興味を持ち、花の絵本を探しています。しかし、1歳向けの絵本にはあるものの、花の絵本が見当たりません。花の種類が書かれている絵本や写真でもOKな絵本を探しています。また、娘が持てるような重さで大きすぎないもの、難しすぎず文字が読めるようになったら自分で読めるものが良いです。
  • また、ウォーリーを探せのような絵本もおすすめですが、1歳半にはまだ難しいかもしれません。
  • おすすめの絵本があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の娘がいます。

1歳半の娘がいます。 最近、花に興味を持っているらしく、車に乗っていてもお散歩をしていても、 植木鉢や庭木の花などを指差して「はなー! おはなー!」と楽しそうにしています。 そこで、花の図鑑的絵本を買ってあげようと本屋に行くのですが、 「のりもの」や「どうぶつ」等の1歳向け絵本はあるのですが、花の絵本が見当たりません。 ネットでも探してみたのですが、なかなか探せずにいます。 ・花の物語のような絵本ではなく、種類(たんぽぽ・ひまわりなど)が書いてある絵本(写真でもOK) ・娘が持てるような重さで、大きすぎないもの ・難しすぎないもの(文字が読めるようになったら、自分で読めるようになったらいいなという意味で) を探しています。 ご存じの方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。 そんな本思い当たらないなぁ~というかたは、 ウォーリーを探せみたいな本で、お勧めがあったら教えて下さい。 (絵本の中から何かを探すのが好きなので、ウォーリーを探せとかいいかなと思ったんですが、  1歳半にはまだまだ難しいみたいなので(^^; ) いろいろとすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116089
noname#116089
回答No.1

☆はなのさくえほん (いしかわこうじ しかけえほん) いしかわ こうじ (単行本 - 2010/6/25) 内容紹介 しましまの種、土にまいてみよう。ふたばがでたよ。ぐんぐんのびて…、おおきなヒマワリさいたよ。チューリップ、スミレ、子どもに身近な花々が元気に美しくさきます。内容にぴったりの、驚きのあるしかけも魅力。 内容(「BOOK」データベースより) しましまの種、土にまいてみよう。ふたばがでたよ。ぐんぐんのびて…おおきなヒマワリさいたよ。子どもに身近な花々が元気に美しくさきます。 ☆はな (ちっちゃなしゃしんえほん (9)) [単行本] 内容(「MARC」データベースより) チューリップから、たんぽぽ、うめ、さくら、パンジー、すみれまで、子どもたちの生活に身近なはなを、きれいな写真で見られる絵本。厚紙絵本。 ☆とびだす!うごく!はなとき (てのひらえほん) [文庫] わらべ きみか (イラスト) 出版社/著者からの内容紹介 花と木の楽しいしかけ絵本。携帯にも便利。 チューリップ、ヒマワリ、クリスマスツリー、桜など幼児になじみのある花と木の楽しいしかけ絵本。わらべきみか先生の絵もかわいい好評シリーズ第5作。携帯に便利な小さなサイズですが、大きな驚きがいっぱいです。 子供がいないので一歳のお子さんが読んでどうかわかりませんが・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

探す絵本の方で、 『ちっちゃなミッケ!』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4097263013.html 山形明美「どこミニ」シリーズ 『たべものどこ?』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323679.html 五味太郎『たべたのだあれ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4579400224.html

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「あそびのおうさまずかん・くさばな」学習研究社 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=118

関連するQ&A

  • 庭木の名前おしえてください

    GW、ドライブで立ち寄った植木屋さんで、買った庭木です。 親切な植木屋さんで、数鉢買ったそれぞれの育て方をいろいろ教えてくださいました。 この植木も、「日当たりはあったほうがそりゃいいけど、あんまりずーっと当たってるよりはちょっと日陰になるほうがいいよ」と、売れ残りだしと、安く売ってくださいましたが。 名前を聞いたんですが、よく聞き取れなくて・・・。 図鑑などで調べてもあまりよくわかりません。 今は1.2mくらいでしょうか。 どなたか、この庭木の名前がお分かりになる方、おしえてください。

  • 1~2歳用の総合的な図鑑を探しています

    乗り物の図鑑・動物の図鑑など 特定の物の図鑑は沢山あるのですが 色々な物が載っている図鑑を探しています。 乗り物・食べ物・動物など・・ 絵ではなく、写真で載っているものが希望です。 本屋巡りも、ネット巡りも疲れてしまったのでw どなたかそのような絵本?図鑑を知っている方よろしくお願いします。

  • ハムスターからのプレゼント

    ガーデニング等したことの無い主婦です。 一年半前、我が家でペットとして飼っていたハムスターが亡くなりました。我が家はマンション住まいでして、その時植木鉢をお墓変わりにしたのですが、その時ハムちゃんの好物であるヒマワリの種も一緒に埋めてあげました。 別に水をあげていたわけではないのですが、今朝植木鉢を見てみるとヒマワリの芽が出ていました。 可愛がっていたハムちゃんからのプレゼントのような気がしてなんとか花を咲かせてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。どうすれば上手に育てられますか?

  • 今(梅雨~初夏)から蒔ける鉢向きの花は?

    今から蒔くことのできる鉢向きの花はどんなのがありますか? プランターや庭に直接ではなく、植木鉢で育てたいので 背が高くなるものよりは、背は低めで小さな花がたくさん咲くような ものがいいです。 ※ひまわりや朝顔はプランターや庭にたくさん植えてます。 よろしくお願いします。

  • ひまわりや朝顔みたいに、種を取る楽しみのある花を教えて!

    できれば、 植木鉢で育てられて、そんなに場所をとらず、 手入れや育てるのが簡単。 それでなんといっても、 種!が取れて、来年、再来年と、どんどん増やせる花! ひまわりと朝顔ぐらいしか知りません。 教えてください!

  • 1歳半の子が喜ぶ絵本を教えて下さい

    1歳半の娘がいます。 最近絵本が大好きになり、たくさんの絵本を購入しました。 ところが気に入って読んで!とばかりに持ってくる絵本はいつも 同じものばかりです。 いつも同じ本ばかり読まされ私が飽きてしまいました・・^^; お気に入りのその本は、有名でもない何のへんてつも無い本です・・・。 この本はうちの子は食いついた!という本をぜひ教えて欲しいです! 買っても見向きもされないと悲しいので事前に情報を得てから買いたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園児にお勧めの本を教えてください

    幼稚園の年少(3歳4ヶ月)の娘なのですが、本は大好きなのですが、いつも図鑑のように写真がたくさん載っている本や音の出る絵本ばかりを欲しがります。 動物がとても好きで動物の載っている写真の本は何冊も持っていますが、いわゆる絵本には興味を示しません。アニメなどのキャラクター系にもあまり興味がないようです。 それでも親が選んだ絵本は30冊くらい持っていて読み聞かせなどに使っているのですが、それも2歳くらいのときに買った物ばかりで「生活」「あいさつ」などの内容のものばかりです。 本屋さんに週に1回以上は行って絵本(文章+絵)を選ぼうとするのですが、どれを見ても「いらない、ヤダ」と気に入ってくれません。 幼稚園の先生に聞くと絵本や紙芝居の時間はとても楽しそうに聞いている、内容での態度の変化はないという事でしたので、私が選んで買って読み聞かせてみようと思っています。 ただ、本屋さんの園児コーナーに行っても「幼稚園児にお勧め」「幼稚園で使われている」という言葉が書かれている本が多くて私も決めきれずにいます。 幼稚園児にお勧めの本を教えてください。 希望としては・・・ ・動物が好きな子なので、動物が出てくるもの ・絵(イラスト)の色使いがきれいなもの ・子供にとって分かりやすく楽しめる物 だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • みかん

    5~6年位前のある日、娘が食べていたみかんに入っていたの種を植木鉢の中に捨てたらしいんですが、芽を出しました。早速育て始め、二つの芽が1.2m位になり、だいぶ立派になってきましたが、花が咲きません。 今は地植えにしていますが,花を咲かせる方法はありませんか?よろしければ教えてください!

  • こんな絵本さがしてます!

    こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?