映画のジャンル分けリスト作成ソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • 映画のジャンル分けリストを作るためのソフトウェアが必要ですか?おすすめのソフトウェアを教えます。
  • 映画のジャンル分けリスト作成に最適なソフトウェアをご紹介します。自由な編集や名前順に表示できる機能があります。
  • VISTAで使用可能なフリーソフトの中から、映画のジャンル分けリストを作成できるおすすめのソフトウェアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画を細かくジャンル分けしたリストを作るに適したソフトウェアを教えて!

映画を細かくジャンル分けしたリストを作るに適したソフトウェアを教えて!ください。 動作OSはVISTAです フリーソフトで日本語のソフトを教えていただけると助かります。 映画を細かくジャンル分けしたリストを作りたいと思っています。 (映画自体をラベリングしたいわけではありません。) 例えば プライベートライアン 1998年 トムハンクス 第二次世界大戦 救出劇 アクション マットデイモン スピード 1994年 キアヌリーブス アクション 救出劇 デニスホッパー まずタイトルを名前順にできる。 「アクション」などのワードで検索したらタイトル名の一覧がでてくる。 あとからでも前の情報を編集できる。 こんなフリーソフトがあったら教えてください。 思いついたのがいくつかありましたら、面倒ではないかぎり書き込んで いただけるとありがたいです。 映画に限らず、「自分はこんなやり方で何かのリストを作ってるよ」と ご自分の情報の管理の仕方を教えてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャンル分けしたリスト…と書いておられますが、要するに「データベース」を作りたい、という事ですね。 ・一覧表としても出力可能 ・キーワード検索可能 ・データの編集が自由 ・データのソート(並び替え)も可能 …なのだとしたら、MicrosoftのAccessで作ってしまうのが一番。 …Accessは持っていないのであれば、Excelでも同様の事が可能ですね。 Excelで可能という事は、フリーのオープンオフィスでも同様の事が出来る、という事でもあります。 もちろん、オープンオフィスにもデータベースを扱えるアプリケーションが含まれていますし。 Excelでデータベース関数を使ってデータの検索等を行なうのは、そう難しいもんじゃないので、やってみてはどうでしょうか。 見た目としてそこそこまとまったものを作る事も可能です。

nekozetati
質問者

お礼

細かく、わかりやすく教えていただいたので とても参考になりました。 dark kappaさん今回は本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamokaze
回答No.3

あなたのジョンル分けの問題は、データベースソフトの問題ではないと思います。データベースの内容です。 プライベート ライアンは、救出劇、アクションというジャンルに入る作品ではありません。 このタイトルの意味さえも理解しているように見えません。 日本語で言うと「初年兵(or)新兵/ライアン」と言える作品。この軽く扱われる命を身を賭して救おうとする、軍人としてではないヒューマニズムと、帰還を拒否するライアンの想いを描いた作品です。 ライアンの想いも、愛国心などという一言では表せない、複雑な思いです。 こうした各作品のテーマを理解、或いは紹介出来ないデータベースは、迷惑につながる悪です。 ジャンル分けではなく、映画作品の丁寧な紹介というコンセプトでデータベースを考えるべきではありませんか?

nekozetati
質問者

お礼

プライベートライアン、救出劇、アクションと書かせていただいたのは、 あくまで「例えば」としての仮定の単語として出させてもらっただけ ですのであまりお気になさらないでください。 今からデーターベースを作っていきますが、tamokazeさんのご意見も参考にして 作らせていただきたいと思っています。 ありがとうございました。

• 5W2H
回答No.1

フリーの各種カード型データベースソフトを流用することで可能じゃないかと思います。 例えば ・Wordsworth(ワーズワース)の杜 http://www.hamarch.com/wsworth/ で項目にちょっと手直しをすれば、目的のものが作れます。 また、階層構造をもったエディタ(構造化エディタ)やアウトラインプロセッサと呼ばれるツールでも可能でしょう。 ・アウトラインプロセッサ比較 http://www.geocities.jp/outline2ch/ 他に、Excelをお持ちなら ・!0_0! Excel なんでもデータベースの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se275904.html でもおもしろいものができると思います。

nekozetati
質問者

お礼

たくさんの種類を教えていただいてありがたいです。 全部試してみたいと思います。参考になります。 5W2Hさん、今回はどうもありがとうございました。