• ベストアンサー

ジャンル分け

文学と一口に言っても、小説、伝記など様々なジャンルがあると思います。 例えば、エッセイは文学といえるのか迷ってしまいます。 そこで、文学とはどのようなジャンルに分かれているのか学ぶために参考になるサイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エッセイは英語で、日本語では随筆と呼ばれるもので、れっきとした文学の1ジャンルです。日本では枕草子(清少納言)が起源とされており、徒然草、方丈記など古来より多くの随筆作品が書かれてきました。 wikipediaで文学と検索すると出てきますので、ご活用ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6
twotrue
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本のジャンル分けについて

    読んだ本の備忘録をつけています。 「ミステリー」「エッセイ」など大雑把なジャンルもメモしているのですが、ミステリーのように特に何か事件が起こるでもなく、主人公の日常を描いたような?作品は、どういうジャンルと呼んだらいいのでしょうか? 例えば江國香織さんとか梨木香歩さんとかの作品のことです。 「純文学」になるのでしょうか? また、この場合、「フィクション小説」の中で「ミステリー」以外の作品を「純文学」と呼ぶ、という解釈でいいのでしょうか? それともまだ細かく分けられるのでしょうか? 普段ミステリーばかり読んでいるもので、他のジャンルに疎いのです。それでも最近になって、江國さんとか梨木さんの作品を読むようになり、ジャンルはどう書けばいいのかな、と困るようになりました。 正確な分類でなくても、「私はこう呼んでいます」という感じでも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • 小説のジャンルが解るサイトを教えて下さい

    小説のジャンルがはっきりと解るサイト(通販・出版社・個人など何でも良いです)を教えて下さい。 本のデータと一緒に、ミステリ・青春・恋愛・エッセイ…などその本のジャンルの区分けが書かれているサイトを探しています。 例えば、amazonだと 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 日本文学 > ○行の著者 と言う分け方になってなっていますが、出来ればもう少し詳しくはっきり(ミステリやSFなど…)とジャンルが解れば有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャンルについて・・・

    小説すばる新人賞はジャンルは問わないのでしょうか?すばる文学賞は純文学らしいのですが。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • 愛についての理解が深まる本

    この年でいろいろな自分の欠点について考えています。それで自分なりに考えたところ、人を思いやるところがかけているんじゃないかと思いました。人を思いやり、愛すること。これがわかる本がありましたら教えてください。ジャンルはなんでもかまません。小説、エッセイ、伝記など。もしあったら映画でもいいです。愛についての理解が深まる作品お願いします。

  • ジャンルは?

    ジャンルとは、一口に言えないものだとは承知していますが、保存してある楽曲のある程度の分類がしたく、知りたいのです。 この曲のこのアーティストのは、こうだと示してるサイトは在りますでしょうか?個人サイトでも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 割と細かく音楽がジャンル分けされているサイト

    i podの中の曲数が増えた為、だいたいのジャンル分けをしたいのですが よく分かりません。 ロックにも色々あるし、ダンス・エレクトロニカと大まかではなく、気分によって選びやすいようにしたいので TripHop、ChillOut、Ambientと分けて整理したく、何か良いサイトがあれば教えて下さい。 そこでアーティストの名前を検索して、サイト内で所属しているジャンルを参考にしたいのです。 ジャンルなんて感じ方によって違うしこだわる必要もないかもしれませんが、一般的にこう呼ばれる事が多い というのも勉強していきたいです。 タワーレコードやHMVのサイト以外でどこかオススメがあればお願いします。

  • 音楽のジャンル分けについて

    CDとか買っても、買ったCDがどんなジャンルなのか分かりません。 i-tunesで、ジャンルのところにJ-PopとかPopとかR&Bとかあるんですけど、自分の買った曲がどれに当てはまるのか分かりません。 こういうのは何を基準にジャンル分けすればいいのでしょうか? とりあえず分からないので今のところはすべてJ-Popにしている状態です。 ジャンルが検索できるサイトとかがあるのでしょうか? 編集が大変になると思うので、見やすいサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 文学作品と実用文 の違いは?

    文学というジャンルには、詩歌や小説以外にもエッセイや批評というジャンルがあります。 詩歌や小説が、文学と呼ばれるのは当然ですが、星野道夫のエッセイや小林秀雄の批評などには、商品説明やマニュアル本、日常会話などで使われている、いわゆる実用文とは明らかに違ったものを感じます。 しかし、全てのジャンルで、作者や話者が使用しているのは、言葉で、全く同じ材料に過ぎません。 そこで質問です。 文学作品と非文学(実用文)の違いは何なのでしょうか? また、皆様は、どういった表現によって,その違いを感じますか? さらに、文学と実用文の境目というと、どんな文章で境目を感じますか? 質問は3つになりましたが、1つの回答で充分ですので,皆様のお考えを教えてください。

  • 音楽のジャンル分け

    音楽にはさまざまなジャンルがありますよね。 ジャズ、ロック、R&B、ヒップホップなど・・・。 これらジャンルは、誰が分けてるんですか? Listen Japan というサイトでざっと数えたところ、サブジャンル合わせて200以上はありました。 200以上あるジャンルに、きちんと振り分かられる人がいるのでしょうか? 作ったアーティストが、「これはパンクだ!」と言えば、それがパンクになるのでしょうか?