• ベストアンサー

ジャンル分け

文学と一口に言っても、小説、伝記など様々なジャンルがあると思います。 例えば、エッセイは文学といえるのか迷ってしまいます。 そこで、文学とはどのようなジャンルに分かれているのか学ぶために参考になるサイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エッセイは英語で、日本語では随筆と呼ばれるもので、れっきとした文学の1ジャンルです。日本では枕草子(清少納言)が起源とされており、徒然草、方丈記など古来より多くの随筆作品が書かれてきました。 wikipediaで文学と検索すると出てきますので、ご活用ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6
twotrue
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!