• ベストアンサー

HPでよく見る▲▼で文字が動く枠の使い方

HPでよく見る「更新履歴」として▲▼で文字が流れる 枠を、私のHPにも使ってみたいと思い、調べてみたのですが、「フォームのテキストエリア」?って言う事が わかったのですが、実際ホームページビルダー6.5では どのように出すのでしょうか? タグというものは、今まで使ったコトがなく まったくわかりません。 これは、タグを使わないと表記できないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

「フォームのテキストエリア」というとこれかな? [挿入]-[フォーム入力部品]-[複数行テキスト領域] 「属性」画面で 名前:お好きな名前をどうぞ 行数:適当に設定 カラム数:適当に設定 入力不可にチェックを入れる(←ここがポイント) 初期値:ここに 7/23 日記更新 とか 7/24 写真up!を入力 以上でできると思います。

chi-zo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私が簡単にやりたかったコトはまさにコレです。 本当にありがとうございます。 さっそく、やってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

もしかして、▼にカーソルを重ねると勝手に動く物でしょうか? もしそうなら、JavaScript(参考URL)かFlashで作られていると思います。 DreamweaverやFlashの場合は、便利なアイテムが配布されていますが、ビルダーでそのようなサービスがあるかどうかは分かりません。 参考URLのような物ではなく、ここの投稿フォーム内のようなスクロール形式であれば、これはNo.1の方が書いた方法でできます。

参考URL:
http://www.z3roadster.net/dreamweaver/dHTML_AP_Scrollable_Area_Demo/basic_sa.htm
chi-zo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 勝手に動くものではなく、普通のモノがやってみたかった のです。 勉強になりました。

  • yabe-
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

テキストエリアは、 <textarea name="エリアの名前" cols="横幅" rows="縦幅">初期状態で表示したい文章</textarea> と、表示したいところに、タグで埋めればできます。 でも、chi-zoさんが見たのは、 <select size="3" cols="100" scrolling="yes"><OPTION>表示したい文章<OPTION>行事したい文章</select> ↑こっちじゃないですか? 試してみてください。

chi-zo
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。 もし見ていたら再びお答えしてもらえますか? <textarea name="エリアの名前" cols="50" rows="4">★更新履歴★</textarea> ↑とした場合、次に改行して 7/23 日記更新 とか 7/24 写真up! など書きたい場合、改行のタグを 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • テキスト枠の中の文字からのリンク方法を教えてください。

    ホームページビルダーV9でHPを作っております。 更新履歴を複数行テキスト枠の中に入れて表示していますが、よそのHP見てみると更新履歴の表示部分からリンクを掛けているのがあり、便利だなーと感心しております。 自分もやってみようとするのですが、複数行テキスト枠の部分からはリンクを掛ける方法が分かりません。 複数行テキスト枠と同じように見えるが違う方法があるのでしょうか?ご存じの方は教えてください。 http://townweb.e-okayamacity.jp/rizan-r/ 上記のホームページの更新履歴の様にしたいのです。

  • ホームページのあの枠って・・・

    こんばんわ~ みなさん、教えてください。 現在ホームページ作成中です。 みなさんのHPをみていると、よくHPの表紙に 小さな四角い枠があって、その中に「○月○日更新」などど更新履歴が 書いてあり、スクロールバーで動かせる「枠」ありますけど、 あの枠の名称を教えてください!! あと、あの枠の作り方も教えていただければ幸いです。 因みに当方は「ホームページビルダーV9」を使用しております。 どうかよろしくお願いします!

  • すみません初心者ですが、HPの枠?ってどう作るんですか?

    HPのトップページによく四角い枠内に 「2月22日更新!」 とかスクロールする枠を設定しているのはどうやるんですか? 背景は大体、みなさん白で、見る人がそこにカーソルをおいて文字を消したり、文字を打ちこむのも可能です。(そうする意味はないですが。) または右の矢印を押すと過去の記事もスクロールして見る事も出来ます。 よくヤフオクの出品テンプレートを貸し出してくれるHPにも 「HTML言語」 をその中に書き込んで、こちらをコピーや編集してお使いください。などと貸し出しています。 いろいろ調べてはいるのですが、そもそもその枠の事をなんていうのかもわからず検索しても見つからず、1週間が経過してしまったので質問させて下さい。 ちなみにホームページビルダー6.0を使用してます。

  • モバイル用のメールフォームの四角い枠が大きいので小さくしたい(タグ?)

    PCで使用していたメールフォームをモバイル版でも使用しようとしたら、携帯画面に出てくる四角い枠がかなり大きくなってしまいました。 モバイル用にするタグはあるのでしょうか? ちなみに文字サイズはホームページビルダーでいうと「-2」にしてあります。 そのサイズで四角い枠を作りたいのですが・・・。 どなたか知恵をお貸しください。

  • ビルダーで固定された枠を作りたい

    ホームページビルダーの初心者で、勉強中です。 できないことがあるので聞いてください。 固定された枠を作り、そこに更新履歴なんかをどんどん入れて行きたいのですがどうやったらいいのかわかりません。 レイアウト枠でやってみましたが、文字が増えていくと枠も大きくなっていってしまいます。文字が増えたら枠の右側にスライドバーが出て枠自体は大きくならないようにしたいのですが、やり方を知っている方がいましたら教えてください。 あともうひとつ、ページの横幅を決めてしまって、両側の余白には壁紙だけ入れておくようなページをよく見かけます。多分どんな解像度のpcでも対応できるようにしているのだと思うのですが、そのやり方もぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • HPビルダー

    HPビルダーを使っています。 HPの中に小さい枠(よく更新履歴などに使われているような)の作成の仕方を教えてください。 名前もわかりません。 よろしくお願いします。

  • HPビルダー文字入力について教えて下さい。

    HPビルダーで先日ホームページのファイルをUPしたばかりです。 実はビルダーで作成時の入力した文字がホームページ上で見るとすごく小さく表示されました。 ビルダー上で大きめに作成すれば良いのでしょうが、大きく作成すると他の文字と重なり、見にくくて仕方ありません。 図形はそのまま表示されていたので、入力文字を全部図形にしてしまおうとも思ったのですが、そうするとボリームが出てしまい困っています。 現在、マイホスティングで場所を借りてホームページの公開しているのですが、各プロバイダー毎に文字の表示サイズは異なるのでしょうか? もしビルダーで作成時に表示される文字サイズを見る方法があれば教えて下さい。HTMLタグでの文字サイズは2か3を使っていました。HTLMタグで文字サイズを4か5ぐらいに設定したら、ホームページ上でもそれなりに見えていました。 もしご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • ホームページビルダー11で文字の大きさが

    ホームページビルダー11でホームページを作っています。(仕事関係) 得意先からのフォームを開き、テキストをコピペで流し込みました。 ホームページビルダー11では文字の大きさが得意先から指定されたものになっているのですが、InternetExplorerで見ると文字が大きくなってしまいます。 じゃあ、ホームページビルダー11の方を小さくすれば・・・と思うのですがそれではいけなくどちらで見ても同じようにする事。 ホームページビルダー11の方で勝手に文字の大きさを変えてしまうような設定があるのでは?との事です。 もしお分かりの方がいたらその解除のやり方を教えてください。

  • 挿入した文字に枠をつけたい

    ホームページビルダー11を使用しています。 挿入した文字(例えば、「リンク集」「お問い合わせ」のように短いものです)を枠で囲みたいのですが、どのようにしたらようのでしょうか? ロゴ飾りのように、凝ったものではなく、ただ、四角で囲みたいだけなんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • スクロールバー付きの枠

    ホームページビルダー13を使って、HPを作製しています。 その中に、最近のトピックスを書く欄を設けたいのですが、欄の枠の大きさは固定して、その中にどんどん書き込んでいく予定です。 そして、文字が枠の大きさを超えたら、スクロールバーで過去のトピックスを読めるような枠を作りたいのですが、どうやればスクロールバー(縦)付きの枠が作れるのか、分かりません。ビルダー13でなくても結構ですので、ご存じの方お願いします。

専門家に質問してみよう