• ベストアンサー

HPでよく見る▲▼で文字が動く枠の使い方

HPでよく見る「更新履歴」として▲▼で文字が流れる 枠を、私のHPにも使ってみたいと思い、調べてみたのですが、「フォームのテキストエリア」?って言う事が わかったのですが、実際ホームページビルダー6.5では どのように出すのでしょうか? タグというものは、今まで使ったコトがなく まったくわかりません。 これは、タグを使わないと表記できないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

「フォームのテキストエリア」というとこれかな? [挿入]-[フォーム入力部品]-[複数行テキスト領域] 「属性」画面で 名前:お好きな名前をどうぞ 行数:適当に設定 カラム数:適当に設定 入力不可にチェックを入れる(←ここがポイント) 初期値:ここに 7/23 日記更新 とか 7/24 写真up!を入力 以上でできると思います。

chi-zo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私が簡単にやりたかったコトはまさにコレです。 本当にありがとうございます。 さっそく、やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• Shige29
回答No.2

もしかして、▼にカーソルを重ねると勝手に動く物でしょうか? もしそうなら、JavaScript(参考URL)かFlashで作られていると思います。 DreamweaverやFlashの場合は、便利なアイテムが配布されていますが、ビルダーでそのようなサービスがあるかどうかは分かりません。 参考URLのような物ではなく、ここの投稿フォーム内のようなスクロール形式であれば、これはNo.1の方が書いた方法でできます。

参考URL:
http://www.z3roadster.net/dreamweaver/dHTML_AP_Scrollable_Area_Demo/basic_sa.htm
chi-zo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 勝手に動くものではなく、普通のモノがやってみたかった のです。 勉強になりました。

• yabe-
回答No.1

テキストエリアは、 <textarea name="エリアの名前" cols="横幅" rows="縦幅">初期状態で表示したい文章</textarea> と、表示したいところに、タグで埋めればできます。 でも、chi-zoさんが見たのは、 <select size="3" cols="100" scrolling="yes"><OPTION>表示したい文章<OPTION>行事したい文章</select> ↑こっちじゃないですか? 試してみてください。

chi-zo
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます。 もし見ていたら再びお答えしてもらえますか? <textarea name="エリアの名前" cols="50" rows="4">★更新履歴★</textarea> ↑とした場合、次に改行して 7/23 日記更新 とか 7/24 写真up! など書きたい場合、改行のタグを 教えていただけますか?