• ベストアンサー

真空について

真空について 1)電子を含んでいても真空といえますか 2)素粒子を全く含まない真空は存在しますか 3)素粒子を全く含まない真空でも光や電磁波を通すのですか 4)真空の比熱、熱伝導率、熱伝達率の値はいくらですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1)言えません。 2)するかもしれません。ただそんな場所があるかどうか分かっていません。 3)通します。エーテルについて論ずると長くなるので、論じません。エーテルは有っても無くても構いません。 4)比熱はあります。↓九大の講義ノート。 http://www.kutl.kyushu-u.ac.jp/seminar/MicroWorld/Part3/P33/SH_of_vacuum.htm

viva_1970
質問者

お礼

有難うございます。 しかし、4)について 比熱の値が示されていないのはなぜ。↓