• ベストアンサー

確率

確率 平均4で乱数を発生させてグラフをつくりました. 平均値を出すと4になるのですが,グラフを見る限り3のほうがおおくなっているのはなぜでしょうか? 解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 どういう設定(アルゴリズム)で乱数を生んでいるのかわかりませんが、 「モード(最頻値)」と「平均」は必ずしも一致しないということですね。 確率変数(横軸)をみると、4よりも大きい方に「幅が広い」ので、 4自体の回数は少なくても平均は 4になりますね。 というよりも、幅が狭い分 0~ 3が多く出ないと平均を 4にできませんね。 ですので、「おかしい」ということはないと思います。

その他の回答 (1)

• yukaru
回答No.2

幅に対する文言がありませんし、それ以外のことも目をつぶるとすると 0~11くらいまでが範囲とするのなら 平均4になるには3のほうが多くなるのは割りと当然ぽいです >平均4で乱数を発生させて のアルゴリズムに問題があるでしょうね