• ベストアンサー

流産ということになりましたが・・・

noname#5213の回答

noname#5213
noname#5213
回答No.2

こんにちわ。流産経験者です。 今回は残念なことになってしまいましたね。 いくら「よくあること」「自然の摂理」とはいえ 待ち望んだ赤ちゃんを失うことはとても悲しいことです。 お気持ち察します。 ところで、流産の原因ですが、 そのほとんど(初期のもの)が、胎児側の原因であることが多いのです。原因はわかってません。 ただ体に「成長していけない」と判断された赤ちゃんは自然と流れてしまうことになります。 悲しいですが、本当によくあることなのです。 妊娠に気がつかない人もいれると、40%くらいの人に起きているとも言われてます。目に見えるだけでも10~20%の人には起きるそうです。 ただ流産は3回繰り返すと、それは「習慣性流産」として精子か卵子に原因があるかどうかの治療が必要になってきます。(でも3回以上流産をした方でも無事に赤ちゃんを授かってる人もたくさんいます) ishikawamilkさんのおっしゃるように、精子の奇形も流産の原因の一つです。ただだれにでも「奇形」はあるのです。それによっていわゆる「胎児側の原因?」と言われる流産も起こります。 ただその「奇形率」が高い精子の場合は、不妊治療が必要にもなってきます。 今の時点ではさほど悩まれなくてもいいと思います。 誰でも妊娠する確率というのは高いものではありません。たまたま運が悪く流産を繰り返してしまうこともあります。 奥様は心身ともにダメージが大きいことでしょうから、 支えてあげてくださいね。 ishikawamilkさんのような優しい旦那様がいて、幸せですね^^奥さん。 お互い、またコウノトリさんがきてくれることを願ってます^^

noname#13957
質問者

お礼

妻です。親切ご丁寧なお返事、ありがとうございました。温かいお言葉には本当に胸がいっぱいになります。 前向きに進んで行きます。