• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続について

工事の人にセットしてもらい、あとは接続をするだけですが、その接続がうまくいかずつながりません。説明書では線は2本になってるんですが、工事の人は一本でつながるとのことで、線は一本しかないんです。  その一本ってのは、電話線みたいなのですが、ケーブルっていうのはつなげなくていいんですかね?  とにかく線が一本しかないの。その一本で、どことどこをつなげればいいの??  どなたか、初心者の私にもわかるように教えてくだされば助かります~。  ちなみに、これは姉のパソコンを使ってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#258

みなさんいろいろ答えてくださっていますが、一度整理 してみましょう。 (1) まず、TAを3階のパソコンの側に置きましょう。 (2) 次に1階の電話線の引き込み口、モジュラジャック   から通常の電話線を使ってTAの「LINE」または   「回線」等と書いてあるところに接続します。 (3) TAの機種が分からないので表記は違うかもしれま   せんが「TEL1,2,3」または「電話1,2,3」等となって   いるアナログ端子に今までお使いの電話機やFAX   をつなぎます。ですので、ここから再度1階の普   通の電話に線を引っ張ってやることになります。 (4) パソコンとTAの接続は、他の方もおっしゃってい   る通りシリアルで接続するのが良いと思いますので   付属のケーブルでつなぎます。TA側が平たい台形   のような形のコネクタで、パソコン側は“|0|0|”の   ようなアイコン(絵)の書いてあるところに接続し   てやります。 一応、接続・配置的にはこんな感じですがお分かりいた だけますでしょうか?(^^; 慣れればなんてことな いんですけどね……。 あと、TAの設定に関しては、分からなければ再度新た に質問をしていただいたほうがいいかも知れませんね。 これをちゃんとしておかないと、かかってきた電話がつ ながらない等の困ったことにもなりかねませんのでご注 意ください。 ところで、お姉さんのパソコンはどうやってつながって いるのでしょう? あと、工事に来てもらったって事は NTTのTAをお使いでしょうか? TAの機種名も明記し ていただいたほうが、みんなアドバイスがしやすいかも 知れませんよ。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで本日無事に接続できました。 改めて無知のおそろしさを実感しつつ、いい勉強になりました。 みなさまご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました!! やったー!

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • y45u

すいません、ちょっと書き方が悪かったですね。 TAはパソコンのそばに置いておくのが良いのです。 ISDNの線をTAまで引っ張ってきて、TAからPCへはシリアルケーブル(TAについてきてるはず)でつないで、アナログを1本を今までの電話につなぎましょう。 親父さんが設定を戻してしまったんですか・・・とほほですね(笑)TAの設定はしっかりやっておかないとインターネットに接続できないどころか、普通の電話の着信もできなくなるハメになりかねないですから、しっかり確認しましょう。 いろいろと苦労があると思いますが、もうちょっとでうまく接続できるハズです。この苦労はムダにならないですから、ウヤムヤにせずにしっかり理解しながらやったほうがいいですよ。PCに対する理解も深まるというものです(^^)

• 回答No.6
  • mizushi

TAの機種が家のと違うので少し不明な点はありますが・・・、せっかくISDNにしたのにアナログでパソコンの内蔵モデムにつながっているということですか? それはもったいないのでやっぱりTAを3階にもってきて・・・ >TAの裏なんですが一番上のアナログBポートってとこからびゅーっと長いコードがでてて、3階まできています。(これをパソコンのどっかにつなげるのでは??) 長いコードは1回の電話回線とTAの"回線"(これがもしかしてINSかなぁ?)、要するに現在電話回線がつながっているところとでつなげます。 付属のケーブルにてackyさんが言うようにTAとパソコンをつなげます。アナログBポートからつながっている電話はそのままでいいでしょう(コード届かないかなぁ)。 で、説明書にしたがってドライバのインストール、TAの設定をしましょう。 どうでしょう?おかしかったらまた、書き込んでください。  

質問者からのお礼

明日3階にもっていきます。 ぶっちゃけたはなし、当の本人は(PCの持ち主)私の妹なんですけど、とっくにあきらめてお風呂入ってますの。姉の私一人で奮闘中。いもうとよ、少しは頑張ってくれ。  と、いうことで明日再度トライ致します。ご丁寧にありがとうございました。  みなさんいい人で感謝です!!

• 回答No.5
  • y45u

状態がおぼろげながらつかめてきました。 ズバリ、その3Fまで伸びている線をパソコンにつなぎましょう。パソコンの後ろに電話線をつなげる所があるはずです。2つあったら、LINEって書いてある所が電話の絵が書いてない方につなぎましょう。 本当はTAを横において、電話線を下に伸ばした方がいいのですが・・・ISDNにした意味無くなるしなあ。

質問者からのお礼

ご迷惑おかけしております。そうなんです。電話の絵じゃない方(LINEのほう)につなげて、やってるんですよ。 そんで、つなげてるのにパソコンからは「つながってません」っていわれてしまうんですよね~。  ここで新事実発覚。父親がTAを初期設定に戻していました。と、いうことで泣きながら今頑張って設定してみました。それでも結果は一緒。  今度はTAを上にもってきたいと思います。そのためにはきっと、線がまたいりますよね?明日山田でんきに行ってきます。TAをよこにおくと、ISDNにした意味がなくなるんですか??  大変ご迷惑おかけしております~。  

• 回答No.4
  • mizushi

デスクトップパソコンではコードレスのTAで無ければ、パソコンのある3階まで持っていくしかないのでは? どのような間取りになっているのかわかりませんが、あなたの部屋又は3回に電話回線を増設するための工事がしてなければ長~い電話ケーブルで接続するしか今のところ方法はなさそうです。 ちなみに今はどのように接続しているのですか? もう少し詳しく知りたいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しくみてきました。えっと、まずTAの裏なんですが一番上のアナログBポートってとこからびゅーっと長いコードがでてて、3階まできています。(これをパソコンのどっかにつなげるのでは??)  で、アナログAポートってとこからは電話本体とつながってます。もいっこ、INSってのもうまってます。  迷惑かけちゃってごめんなさい(泣)

• 回答No.3
  • acky

よくある話ですね。これで何千円も取るんだからボッタ クリ以外の何者でもないですよね。現状では回線がISDN になっているだけです。確かにこれでもつながりますが、 ISDNにした意味はほとんどありません。 で、もう1本のケーブルですけど、USBというのと、 シリアル(RS232C)というものがあります。しかし USBはあんまり安定はしないので、シリアルが使える ならこの方がいいでしょう。大きさが消しゴムくらいの ネジが2カ所についているヤツです。 で、TAとパソコンにはこれを刺せる場所があるはずで すので、そこに刺して接続の設定をするのです。 なお、ドライバのインストールもお忘れなく。

• 回答No.2
  • y45u

ISDNの工事を済ませたんですね? まず、壁からコードが1つ出てますよね?それをTAにつなげます。そのコードは電話線と同じですよ。ISDN Uってとこにつなぎます。TAとパソコンはつながってますか? 以上の意味はわかりますか?せっかく工事が終わったのにインターネットできなくて残念ですね。早くやりたいよねえ。 具体的にどんなパソコンを使っているのか、他に何か機械は買ってあるのか、教えてくれると話は速くすすみますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。以上の意味は一応わかりました。TAとパソコンをつなぐのって、例の電話線みたいなのですか?  パソコンはコンパックのプレサリオ(トキオのCMの)です。他に機械はありません。  はやくネットしたいですぅ(泣)かなしー!!

• 回答No.1
  • mizushi

ターミナルアダプターはありますよね? それには回線をつなげるところがありますので、電話線をつないでください。ケーブルはそのターミナルとお手持ちのパソコンとをつなぎます。比較的新しい機種であればUSBでの接続になると思うんですけど・・・。 電話を使用する場合はターミナルのアナログ回線からつなげてください。 わからなかったらまた書き込んでください。 ちなみにそのあともそれなりに設定がありますので、まずはここまで・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。だけどまだわかりません(泣) まず、電話と、TAは一階にあって、私のパソコンは3階にあるんですよ。  つまり、TAを上にもってきて、パソコンの横に置かないとだめってことですかね??  工事の人にはこれでだいじょぶです!と言われたんですけど??