• ベストアンサー

接続なしでネットをするには(全くの素人の質問です)

春から新生活が始まるのですが、引越しする先にはネット接続のための環境がありません。(電話線は引かれています) いろいろと検索をかけてみたのですが、よくわからないので教えていただきたいのですが 1.インターネットをできるようにするためには工事が必ず必要なのでしょうか?工事しなくてもできる方法はありませんか?あったら方法とそのサービスをやっている会社などを教えて下さい。できれば月額5000円前後以内のものがいいです。  なお、使っているパソコンはVAIOです。 電話線を使う方法があるのはなんとなくわかったのですが、引越しする先の電話線は一階にしか引いてありません。二階でパソコンを使用するので電話線を使う方法では工事をするしかないようですし、光ファイバーなどにするとすれば工事をしなければならないと聞きました。それ以外の方法で、例えば、パソコンに何らかの機器?を差し込んでしまえばネットやメールができるという方法があると聞いたように思うのですが、そういったことについて教えていただけないでしょうか? ネットに関しては初心者ですので、うまく説明できませんでしたが、補足などもしますので、教えて下さい。

noname#230210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.5

ADSLを導入するにあたっての「工事」を勘違いされているように思います。 この「工事」は工事といっても業者さんが実際に家に来てトンカントンカンと工事をするわけではなく、NTTの局内で工事をする事になります。 ですので、実際に人が工事しに来るという事はありません。 NTTの回線があるのでしたらNTTの基地局との路線距離を調べ、その距離に応じたADSLコースを選択すればいいかと思います。 路線距離はこちらから電話番号入力で調べられます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (電話回線の線路情報検索へ) 1階に電話線、2階でインターネットを使いたい場合には、1階の電話線にADSLモデムを設置し、2階まで長いLANケーブルでつなぐという方法と無線LANという方法があります。 長いLANケーブルは20m以上の物もあります。 無線LANはADSLモデムから受信機をつけたPCまで無線で飛ばす方法です。 家の中で移動して使う可能性があるようでしたら無線LANが使いやすいかと思います。 YAHOOなどは無線LANパックのADSLコースももあります。 ADSL新規申し込みの際には価格ドットコムなどのキャンペーンを有効に使うとお得度が広がります。 価格ドットコム(ブロードバンドのページ) http://kakaku.com/bb/

質問者

お礼

ありがとうございます。 kumakosanさんのお礼欄にも書きましたが、工事については大きな勘違いをしていたようでした。家に来て壁に穴を開けたりドリルを使ったりするようなものを想像していました。家に工事に来るわけではないということは、私自身は工事が終わるのをただ何もせずに待っていればいいということでしょうか? 無知ですみません。 無線LANの方法についてもいまいちわかっていないのですが、「ADSLモデム」を設置するというのもただ置くだけでいいのでしょうか?それともどこかの業者が来るのでしょうか?(本当に初歩的なことで恐縮なのですが、検索をかけてもこういったあまりにも初歩的なことは調べられなかったので) 価格ドットコムについては、拝見しました。何度か見てはいたのですが、「工事」に対する勘違いもあって見てもよくわからなかったので、ここでいろいろと教えていただいた今は少し理解できるようになりました。値段も五千円前後以内という予定を難なくクリアできるようなものがあるようでよかったです。 初歩的な素人の質問でいらいらされたかもしれませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fioruccho
回答No.7

>「工事」にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか まず、このNTT局内工事はプロバイダーがNTTへ工事依頼をして行われます。 ユーザー→プロバイダーに申し込み→NTTに工事依頼の流れです。 そしてプロバイダーに申し込みをしてから7~10営業日(約2週間)で工事が完了する場合がほとんどです。 >工事については一ヶ月から二ヶ月かかるというように書いてあったのですが それは光ファイバーの方じゃないですか? ADSLはそんなにかかりませんよ。 >okwaveでフリーメール(これもよくわからないのですが)を取得しておけば、インターネットなどの接続が完了するまでの間も、どこかのインターネットカフェなどでフリーメールに届いた私宛てのメールを見たり返信を書いたりできるのでしょうか? はい、大丈夫です。 ネットカフェでOKウェブなどのフリーメールも家と同じようにもちろん見られます。 フリーメールというよりウェブメールという言葉の方が理解しやすいかと思います。 プロバイダーのメールではなく、ウェブでするメールって事で。 引越しをし、今のプロバイダーとの契約を解除したらそのアドレスは当然使えなくなりますから先方にその旨を伝えると共にOKウェブのアドレスを提示しておけばいいかと思います。 そしてネットカフェでOKウェブを開いてログインすればメールが見られますし、返信もできます。 ネットカフェでメールを見た時にはパスワードが記録されないように気をつけましょう。 最近のネットカフェでは再起動すると初期化されて前に使ってた人の情報などは消されるような設定になってる所も多いですが一応、確認はしておきましょう。 PCやプロバイダーに限らず、サポートセンターの電話って、どこもつながりにくいんですよね。 平日の午前が若干つながりやすかったりする事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二週間ほどなんですか。光ファイバーと見間違えてたのかもしれません。今まで教えていただいたことを総合して考えると、工事も設置も難しいものではなく時間もさほどかからないということ、一か月にかかる費用も予算内であるということがわかってきました。ADSLで探すのが一番私のプランに合いそうですね。価格ドットコムで検索してso-netにしようかと思っています。 メールに関しても回答ありがとうございました。OKwaveに入ってまだ間もないので、まだウェブメールの設定をしていないので、これからしたいと思います。ネットカフェ利用についても、行った事がないので、パスワードの問題には気がつきませんでした。丁寧に教えて下さってありがとうございました、気をつけて利用するようにします。 電話は平日の午前がつながりやすいんですね。引越しの準備や会社に提出するものの用意やらで、忙しくて気がつきませんでした。午前中にかけられる日にかけてみます。 何度も丁寧に分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

• fioruccho
回答No.6

>私自身は工事が終わるのをただ何もせずに待っていればいいということでしょうか? はい。そうゆう事です。 ユーザーには見えない部分での事なので知らないうちに終わって工事完了の知らせが来ます。 >「ADSLモデム」を設置するというのもただ置くだけでいいのでしょうか? ADSLモデムはプロバイダーからのレンタルが一般的で契約するとプロバイダーから送られてきます。 一般電話機の電話線を差し込む所はわかりますか? 壁にコンセントのように備え付けられていたり、古い所ではマッチ箱程度の大きさの所に電話機の線を差し込むようになっています。 そこにモデムと一緒に付属されてきた線を差し、反対側をモデムに差し込み、モデムの電源コードをコンセントに差し込みます。 モデムの設置はこれで完了です。 そしてこのモデムとPCをLANケーブルというケーブルで接続します。 このLANケーブルも付属品として同包されている事が多いです。 プロバイダーから送られてくる中に説明書もありますので、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。 >初歩的な素人の質問でいらいらされたかもしれませんが 誰でも最初は初心者です。そのためのここです。お気になさらずに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしなくていいんですか。これまた驚きです。私自身もなにかむずかしい配線をするなどを想像していました。モデム設置に関しても大騒ぎするような難しいことをする必要はないのですね。安心しました。 もうひとつお伺いしたいのですが、「工事」にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。教えていただいた価格ドットコムを見ましたが、工事については一ヶ月から二ヶ月かかるというように書いてあったのですが、そんなにかかるのでしょうか。実は、会社からの連絡がメールで来るので困っているんです。引越しするまでは今使っている(今住んでいるところはインターネット無料というか共益費に含まれているところなのです)アドレスに会社からの連絡が来ます。しかし、引越しした後には工事や接続が終わるまではアドレスがない状態になります。そのことの問題もあって困っています。okwaveでフリーメール(これもよくわからないのですが)を取得しておけば、インターネットなどの接続が完了するまでの間も、どこかのインターネットカフェなどでフリーメールに届いた私宛てのメールを見たり返信を書いたりできるのでしょうか? どうも初心者すぎたようで恥ずかしいです。教えていただいた価格ドットコムで検索をかけてこれにしようと決めたものがあったので電話をしてみたのですが、かなり混んでいるようでなかなかかかりませんでした。インターネット上で申し込めばいいのはわかっているのですが、初心者なのでちょっと不安なんです。 温かい回答ありがとうございました。

• macchan2
回答No.4

http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1102947242/-100 携帯を使った高速インターネット通信が、もうじき実現しそうです。これだと、お望みのものに近いかも。 現時点でできる接続無しのネット環境として、willcomのPHSを使ったインターネットを私は使っています。2の方の御紹介のものと大体同じです。これはかなり遅いので、使うとイライラするでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯で高速インターネットができるようになるんですか。。。時代がどんどん進化しているんですね。そんなことも知らない私がなんだか恥ずかしいです。工事についても、下の方のお礼欄で書いたように勘違いしていたようで、さっきから恥ずかしい思いでいっぱいです。 ありがとうございました。

• kumakosan
回答No.3

普通のNTTの電話線であれば、いろいろと使えますよ。 工事が必要といっても、ほとんど局内の工事のことで、 家(部屋)に来て行う工事ではないので心配ご無用。 それと2階でネットするのであれば、 無線を使えばいいと思います。 無線ルータを1階に置いて、パソコンには受信装置を付けます。 どちらも、インターネットで調べてみたらすぐに情報が手に入りますよ~。

質問者

お礼

局内ってことは家の中ではないんですね。勘違いしていたようです、(恥ずかしいです、すみません)。家に来て壁に穴をあけるというようなことを想像してました。勉強不足でした。 無線を使うという方法は聞いたことがあります。無線ルータという機械を置けばいいのですね。その機械は大きなものではなくて両手にのるくらいのサイズのものですか?(今思えば、知人の家でそれらしきものを見た気がするのですが。) どうやら、工事自体に対して変な勘違いをしていたようでお騒がせしました、ありがとうございました。

• shiranui-
回答No.2

ADSL FTTHの用に有線の物の方が、速度も速いし安いですが、 無線の物もあります。 私が以前使っていたのは、AIR H"という物です。 フロッピーみたいな物をただPCに差し込むだけでデータ通信ができます 値段は少々高いし速度はかなり遅いですが、どこでも出来るし、 コードも無いので、部屋がきれいですよ。 詳しいことは参考URLで確認してくださいね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。ちょっと予定金額を超えているという問題はありますが、こういうものを探していたので、助かりました。速度が遅いというのはいらいらしそうですが。コードがないという魅力もあって迷いそうです。もう少し考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

NTTにADSLにしたいんですけど・・といえばOKです。工事に2週間(どこを工事するのかわかりませんが電話線あればOK)かかりますが接続までNTTがやってくれます。月額5000円もいりませんし、ブロードバンドですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。NTTが全部やってくれるというのは魅力的ですね。自分で接続できる自信がないので。教えていただいたように、一度NTTに電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。