• ベストアンサー

接続なしでネットをするには(全くの素人の質問です)

春から新生活が始まるのですが、引越しする先にはネット接続のための環境がありません。(電話線は引かれています) いろいろと検索をかけてみたのですが、よくわからないので教えていただきたいのですが 1.インターネットをできるようにするためには工事が必ず必要なのでしょうか?工事しなくてもできる方法はありませんか?あったら方法とそのサービスをやっている会社などを教えて下さい。できれば月額5000円前後以内のものがいいです。  なお、使っているパソコンはVAIOです。 電話線を使う方法があるのはなんとなくわかったのですが、引越しする先の電話線は一階にしか引いてありません。二階でパソコンを使用するので電話線を使う方法では工事をするしかないようですし、光ファイバーなどにするとすれば工事をしなければならないと聞きました。それ以外の方法で、例えば、パソコンに何らかの機器?を差し込んでしまえばネットやメールができるという方法があると聞いたように思うのですが、そういったことについて教えていただけないでしょうか? ネットに関しては初心者ですので、うまく説明できませんでしたが、補足などもしますので、教えて下さい。

noname#230210
noname#230210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.5

ADSLを導入するにあたっての「工事」を勘違いされているように思います。 この「工事」は工事といっても業者さんが実際に家に来てトンカントンカンと工事をするわけではなく、NTTの局内で工事をする事になります。 ですので、実際に人が工事しに来るという事はありません。 NTTの回線があるのでしたらNTTの基地局との路線距離を調べ、その距離に応じたADSLコースを選択すればいいかと思います。 路線距離はこちらから電話番号入力で調べられます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (電話回線の線路情報検索へ) 1階に電話線、2階でインターネットを使いたい場合には、1階の電話線にADSLモデムを設置し、2階まで長いLANケーブルでつなぐという方法と無線LANという方法があります。 長いLANケーブルは20m以上の物もあります。 無線LANはADSLモデムから受信機をつけたPCまで無線で飛ばす方法です。 家の中で移動して使う可能性があるようでしたら無線LANが使いやすいかと思います。 YAHOOなどは無線LANパックのADSLコースももあります。 ADSL新規申し込みの際には価格ドットコムなどのキャンペーンを有効に使うとお得度が広がります。 価格ドットコム(ブロードバンドのページ) http://kakaku.com/bb/

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。 kumakosanさんのお礼欄にも書きましたが、工事については大きな勘違いをしていたようでした。家に来て壁に穴を開けたりドリルを使ったりするようなものを想像していました。家に工事に来るわけではないということは、私自身は工事が終わるのをただ何もせずに待っていればいいということでしょうか? 無知ですみません。 無線LANの方法についてもいまいちわかっていないのですが、「ADSLモデム」を設置するというのもただ置くだけでいいのでしょうか?それともどこかの業者が来るのでしょうか?(本当に初歩的なことで恐縮なのですが、検索をかけてもこういったあまりにも初歩的なことは調べられなかったので) 価格ドットコムについては、拝見しました。何度か見てはいたのですが、「工事」に対する勘違いもあって見てもよくわからなかったので、ここでいろいろと教えていただいた今は少し理解できるようになりました。値段も五千円前後以内という予定を難なくクリアできるようなものがあるようでよかったです。 初歩的な素人の質問でいらいらされたかもしれませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.7

>「工事」にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか まず、このNTT局内工事はプロバイダーがNTTへ工事依頼をして行われます。 ユーザー→プロバイダーに申し込み→NTTに工事依頼の流れです。 そしてプロバイダーに申し込みをしてから7~10営業日(約2週間)で工事が完了する場合がほとんどです。 >工事については一ヶ月から二ヶ月かかるというように書いてあったのですが それは光ファイバーの方じゃないですか? ADSLはそんなにかかりませんよ。 >okwaveでフリーメール(これもよくわからないのですが)を取得しておけば、インターネットなどの接続が完了するまでの間も、どこかのインターネットカフェなどでフリーメールに届いた私宛てのメールを見たり返信を書いたりできるのでしょうか? はい、大丈夫です。 ネットカフェでOKウェブなどのフリーメールも家と同じようにもちろん見られます。 フリーメールというよりウェブメールという言葉の方が理解しやすいかと思います。 プロバイダーのメールではなく、ウェブでするメールって事で。 引越しをし、今のプロバイダーとの契約を解除したらそのアドレスは当然使えなくなりますから先方にその旨を伝えると共にOKウェブのアドレスを提示しておけばいいかと思います。 そしてネットカフェでOKウェブを開いてログインすればメールが見られますし、返信もできます。 ネットカフェでメールを見た時にはパスワードが記録されないように気をつけましょう。 最近のネットカフェでは再起動すると初期化されて前に使ってた人の情報などは消されるような設定になってる所も多いですが一応、確認はしておきましょう。 PCやプロバイダーに限らず、サポートセンターの電話って、どこもつながりにくいんですよね。 平日の午前が若干つながりやすかったりする事もあります。

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。 二週間ほどなんですか。光ファイバーと見間違えてたのかもしれません。今まで教えていただいたことを総合して考えると、工事も設置も難しいものではなく時間もさほどかからないということ、一か月にかかる費用も予算内であるということがわかってきました。ADSLで探すのが一番私のプランに合いそうですね。価格ドットコムで検索してso-netにしようかと思っています。 メールに関しても回答ありがとうございました。OKwaveに入ってまだ間もないので、まだウェブメールの設定をしていないので、これからしたいと思います。ネットカフェ利用についても、行った事がないので、パスワードの問題には気がつきませんでした。丁寧に教えて下さってありがとうございました、気をつけて利用するようにします。 電話は平日の午前がつながりやすいんですね。引越しの準備や会社に提出するものの用意やらで、忙しくて気がつきませんでした。午前中にかけられる日にかけてみます。 何度も丁寧に分かりやすく教えてくださってありがとうございました。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.6

>私自身は工事が終わるのをただ何もせずに待っていればいいということでしょうか? はい。そうゆう事です。 ユーザーには見えない部分での事なので知らないうちに終わって工事完了の知らせが来ます。 >「ADSLモデム」を設置するというのもただ置くだけでいいのでしょうか? ADSLモデムはプロバイダーからのレンタルが一般的で契約するとプロバイダーから送られてきます。 一般電話機の電話線を差し込む所はわかりますか? 壁にコンセントのように備え付けられていたり、古い所ではマッチ箱程度の大きさの所に電話機の線を差し込むようになっています。 そこにモデムと一緒に付属されてきた線を差し、反対側をモデムに差し込み、モデムの電源コードをコンセントに差し込みます。 モデムの設置はこれで完了です。 そしてこのモデムとPCをLANケーブルというケーブルで接続します。 このLANケーブルも付属品として同包されている事が多いです。 プロバイダーから送られてくる中に説明書もありますので、そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。 >初歩的な素人の質問でいらいらされたかもしれませんが 誰でも最初は初心者です。そのためのここです。お気になさらずに。

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしなくていいんですか。これまた驚きです。私自身もなにかむずかしい配線をするなどを想像していました。モデム設置に関しても大騒ぎするような難しいことをする必要はないのですね。安心しました。 もうひとつお伺いしたいのですが、「工事」にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。教えていただいた価格ドットコムを見ましたが、工事については一ヶ月から二ヶ月かかるというように書いてあったのですが、そんなにかかるのでしょうか。実は、会社からの連絡がメールで来るので困っているんです。引越しするまでは今使っている(今住んでいるところはインターネット無料というか共益費に含まれているところなのです)アドレスに会社からの連絡が来ます。しかし、引越しした後には工事や接続が終わるまではアドレスがない状態になります。そのことの問題もあって困っています。okwaveでフリーメール(これもよくわからないのですが)を取得しておけば、インターネットなどの接続が完了するまでの間も、どこかのインターネットカフェなどでフリーメールに届いた私宛てのメールを見たり返信を書いたりできるのでしょうか? どうも初心者すぎたようで恥ずかしいです。教えていただいた価格ドットコムで検索をかけてこれにしようと決めたものがあったので電話をしてみたのですが、かなり混んでいるようでなかなかかかりませんでした。インターネット上で申し込めばいいのはわかっているのですが、初心者なのでちょっと不安なんです。 温かい回答ありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.4

http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1102947242/-100 携帯を使った高速インターネット通信が、もうじき実現しそうです。これだと、お望みのものに近いかも。 現時点でできる接続無しのネット環境として、willcomのPHSを使ったインターネットを私は使っています。2の方の御紹介のものと大体同じです。これはかなり遅いので、使うとイライラするでしょう。

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯で高速インターネットができるようになるんですか。。。時代がどんどん進化しているんですね。そんなことも知らない私がなんだか恥ずかしいです。工事についても、下の方のお礼欄で書いたように勘違いしていたようで、さっきから恥ずかしい思いでいっぱいです。 ありがとうございました。

  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

普通のNTTの電話線であれば、いろいろと使えますよ。 工事が必要といっても、ほとんど局内の工事のことで、 家(部屋)に来て行う工事ではないので心配ご無用。 それと2階でネットするのであれば、 無線を使えばいいと思います。 無線ルータを1階に置いて、パソコンには受信装置を付けます。 どちらも、インターネットで調べてみたらすぐに情報が手に入りますよ~。

noname#230210
質問者

お礼

局内ってことは家の中ではないんですね。勘違いしていたようです、(恥ずかしいです、すみません)。家に来て壁に穴をあけるというようなことを想像してました。勉強不足でした。 無線を使うという方法は聞いたことがあります。無線ルータという機械を置けばいいのですね。その機械は大きなものではなくて両手にのるくらいのサイズのものですか?(今思えば、知人の家でそれらしきものを見た気がするのですが。) どうやら、工事自体に対して変な勘違いをしていたようでお騒がせしました、ありがとうございました。

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

ADSL FTTHの用に有線の物の方が、速度も速いし安いですが、 無線の物もあります。 私が以前使っていたのは、AIR H"という物です。 フロッピーみたいな物をただPCに差し込むだけでデータ通信ができます 値段は少々高いし速度はかなり遅いですが、どこでも出来るし、 コードも無いので、部屋がきれいですよ。 詳しいことは参考URLで確認してくださいね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html
noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。ちょっと予定金額を超えているという問題はありますが、こういうものを探していたので、助かりました。速度が遅いというのはいらいらしそうですが。コードがないという魅力もあって迷いそうです。もう少し考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#27143
noname#27143
回答No.1

NTTにADSLにしたいんですけど・・といえばOKです。工事に2週間(どこを工事するのかわかりませんが電話線あればOK)かかりますが接続までNTTがやってくれます。月額5000円もいりませんし、ブロードバンドですよ。

noname#230210
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTが全部やってくれるというのは魅力的ですね。自分で接続できる自信がないので。教えていただいたように、一度NTTに電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続の素人なので教えてください!

     今現在、CATVを活用しているのですが近く引越しをするため、ADSLにしようかと検討中です。CATVでは、家の外壁工事があるので今悩んでいます。引越し先では外壁工事ができないので、電話回線にてネット接続をしたいと思っています。  費用的にも、抑えたいのでどこがいいのか検討している最中です。費用的にはyahooが安いみたいなのですが…。プロバイダーの事を考えると、一体何処にすればいいのかお手上げ状態です…。  yahooだと、どういった工事をするのでしょうか?あと、プロバイダー契約をすると、どういった工事をするのですか?教え下さい!  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越し後のインターネット接続、

    引っ越した後に新規でインターネットをやりたいのですが NTTに電話をしたところ引越し先の建物には光ファイバーが通っているそうです なので工事をする必要がなく、NTTから送られてるものを使って自分で設定してインターネットができるとか。地域は東京になります。 あとはプロバイダを何にしようか迷っているのですが 何かいいものはありますか? 特典がついてくるとか。ps3など 月額利用料金が安いなど。 固定電話もつけたいと思っています。 ネットでps3 プロバイダ などと検索すると そこの会社で申し込むとps3やテレビやパソコンがもらえるサイトもあったのですが そうゆうところは安全なのでしょうか?

  • 引越し先のネット接続について

    こんにちわ、質問があります 引越しを考えていて部屋探しの条件にネットが出来るところ! と伝えていたのですが、光ファイバー?等の工事済み物件ではない所ばかりでした 聞くと電話回線があるのでネットは出来るよ 的な説明をされたのですが、穴空けたりの工事は出来ないそうです 電話回線さえあればネット工事穴とかあけなくても出来るのでしょうか?(プロバイダと契約して差し込むだけ?)あと電話回線1個しかないですがスカパーのPPVとも併用できますか? てか今時ネットしてはいけないとかあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 電話線を使用しないネット接続

    ちかぢか引越しの予定なのですが。 引越し先は電話線を挿すところはあるのですが、 電話の契約をしないつもりでいます。 その場合、インターネットはモバイルになると思うのですが。 なにかお勧めはありますでしょうか? 月額3000円以内に収めたいと思っているのですが。 調べてみたのですが、非常に多くのプランがあり、 なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電話接続ジャックのない部屋でネットをやりたい

    基本的な質問ですみません。 引越し先の賃貸アパートに電話の接続ジャックがありません。 現在電話加入権を持ってはいるのですが、特に 電話は必要なく、パソコンのネット接続のみできれば 良いと思ってます。 ジャックを新設するのにもかなり工事費がかかると聞き ました。費用を安く、ネット環境ができる方法を 教えてください。

  • 光回線からのネット接続

    現在、光ファイバー100メガでplc接続でネットを利用しています。 同じ階から引き込みをしているのでなんとか工夫すれば、ランケーブルを直接パソコンに接続可能かも・・・という状況です。 先程速度を調べてみたところ今のplc接続状態では最大ほぼ20メガ前後でした。 もし直接パソコンにケーブルを接続した場合ならもっと速度が期待できるものでしょうか・・・・? せっかくなんで最も良い方法でネット出来ればと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 固定電話なしでインターネット接続

     来春から、専門学校への進学を予定していて学校の寮に入ることになると思います。  そこで相談なのですが、ノートパソコンを買って寮の部屋でネットをしたいと思っています。ですが電話回線がないと思います。工事自体も出来るのかどうかも解りませんが、固定電話なしでどうにかネットにつなぐことは出来ますか?出来れば金額も教えていただければ嬉しいです。学生の身ですので安いにこしたことはありません。 ちなみに現在、実家ではOCNの固定電話あり、月額2000円前後のADSLです。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しに伴うネットとスカパー環境について。

    このたび、引越しをすることになりまして、お世話になっているパソコン屋にネット環境の引越しについて相談したところ、 「どうせ電話配線工事をするなら、ADSLより、光にしちゃったら?」 と提案されました。 なので、光の方のネット環境にしようと考えているのですが、一方、スカパーも取り付けたいと思っているので、こちらだと電話回線も必要ではなかったでしょうか? この場合、NTTさんの工事依頼は、光ファイバーの引き込み+電話線という形になるのでしょうか? 勿論、新居の方の管理会社の方へはとりあえず「工事することになるかと思いますが」との一報を入れています。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • ネット接続について

    引越し先(寮)が外線電話がありません。ケーブルTVも引けません。しかしPCでネットをしたいのですが方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電話加入権を売ってでもEOホームファイバーにすべき!?

    現在加入権を2つ持っています。 この度引越しを機に回線を1つにし、ネットも新しく引く予定です。 そこで色々調べた結果ネットと電話で月額5200円のEOホームファイバーが一番安いように思いますが、どうでしょうか? 回線を二つとも売ってしまうより、ひとつぐらいは残しておいたほうがいいでしょうか? また今家の改装中なんですが、それを引くなら引越しまでに何かやっておいたほうがいい事等はありますでしょうか?(工事ついでにできる配線とか?) 月々の費用が安い方法、加入権のこと、配線工事のこと等 なんでも教えていただきたいので、よろしくお願い致します。