• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【C#】テキストボックスに入っているファイル名(文字列)のオープン

【C#】テキストボックスに入っているファイル名(文字列)のオープン C#初心者です。 C#で、テキストボックスに入力されているファイルをオープンして、一行ずつ読み込みたいのですが、なかなかうまくいきません。 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>C言語→C#に変換 の返信はないわけ? お礼もまともにできないのにこの先やっていけるのかと。 面倒なので、 -ainput.txt -bkeyword という引数から input.txt から keyword を検索するC言語のコード #include <string.h> #include <stdio.h> int main(int argc, char* argv[]) { FILE* fp; FILE* fpp; int i; char KEYWORD[256]; char buf[256]; //(1)アウトプットファイルのオープン fpp = fopen("output.txt", "w"); if (fpp == NULL) { printf("open error!\n"); return 1; } for (i = 1; i < argc; ++i) { //(2)入力ファイルのオープン if (strncmp(argv[i], "-a", 2) == 0) { fp = fopen(argv[i] + 2, "r"); if (fp == NULL) { printf("open error!\n"); fclose(fpp); return 1; } } //(3)キーワードの代入 else if (strncmp(argv[i], "-b", 2) == 0) { strcpy(KEYWORD, argv[i] + 2); } } //(4)一行読み込む while (fgets(buf, sizeof(buf), fp) != NULL) { //(5)キーワードの条件で文字列抽出 if (strstr(buf, KEYWORD) != NULL) { //(6)アウトプットファイルに出力 fprintf(fpp, "%s", buf); } } //ファイルクローズ fclose(fp); fclose(fpp); return 0; } そのC#版 using System; using System.IO; using System.Text; public class Program1 { static int Main(string[] args) { string inpath = null; string keyword = null; string outpath = "output.txt"; foreach (string cmd in args) { if (cmd.IndexOf("-a") == 0) { inpath = cmd.Substring(2); } else if (cmd.IndexOf("-b") == 0) { keyword = cmd.Substring(2); } } if (inpath == null || keyword == null) { return 1; } StreamReader sr = null; StreamWriter sw = null; try { sr = new StreamReader(inpath, Encoding.GetEncoding(932)); sw = new StreamWriter(outpath, false, Encoding.GetEncoding(932)); string line; while ((line = sr.ReadLine()) != null) { if (line.IndexOf(keyword) != -1) { sw.WriteLine(line); } } } catch (Exception ex) { Console.WriteLine(ex.Message); } finally { if (sr != null) { sr.Close(); } if (sw != null) { sw.Close(); } } return 0; } } あとは自分で考えて。

質問者からのお礼

すみません、仕事で納期が迫っていまして、いっぱいいっぱいになっていました。 ありがとうございます。 非常に参考になりました。