• 締切済み

エクセルファイルの共有

エクセルファイルの共有 1つのエクセルファイルで一人が作業をし、 別の人がその同じファイルを読み取り専用で開いて閲覧しています。 閲覧している人がファイルを閉じたり開いたりせずに 常に最新のファイルを閲覧できる簡単な方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

ブックの共有を使用すれば、複数のユーザーが、同一ファイル(同シート)を同時に編集出来ます。 また、他のユーザーが編集したCELLも明示されます。 注..参考までに 常に最新状態になりますが、同時に編集される為、履歴管理が必要になると思いますので、注意が必要です。 ■設定方法 [EXCEL2007] 1.校閲タブのブックの共有を選択。 2.編集タブの複数のユーザーによる同時編集~を許可するを選択。 3.[ok]ボタンを押下。 [EXCEL2003/XP/2000] 1.ツール - ブックの共有を選択。 2.複数のユーザーが同時に編集するを選択。 3.[ok]ボタンを押下。

hashimoto_2010
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 この方法を早速試してみましたが、 編集者側の作業内容が複雑なものになると(それでも行の挿入や削除程度) 閲覧者側では滅茶苦茶な内容になって表示されてしまいました。 他にも方法をご存じでしたら教えてください。 ちなみに、編集者は1人のみです。 よろしくお願いします。

• ryuma0
回答No.1

1つのエクセルファイルを複数で同時に開いて編集する事は、なかなか難しいと思います。 現実的なのは、閲覧ファイルと入力ファイル作り各個人の入力ファイルのデーターを 閲覧フィルとリンクさせるのがお手軽だと思います。 後、他にもあるのですが 詳しいこと質問文に書かれていなかったので、これ位しか書けません。