• 締切済み

大学の問題です。

大学の問題です。 f(x)=sin1/x(x≠0) f(x)=0(x=0) fはx=0で不連続であることを証明せよ。 簡単な問題とは思いますが、全然出来ないので困ってます…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

よく目にする問題ですね。 一般に lim[x→a] f(x) が極限 α に収束するとき、 a に収束する任意の数列 x_n (lim[n→∞] x_n = a) について、 lim[n→∞] f(x_n) = α が成立します。 ここでは、f(x) = sin(1/x), a = 0 とすれば、 lim[x→0] sin(1/x) が収束するためには、 0 に収束する任意の数列 x_n について、 lim[n→∞] sin(1/x_n) が共通の値を とらねばならないことになります。 で、数列 x_n = 1/(2nπ + π/2) と x_n = 1/(2nπ - π/2) を比べてみれば、そうはなっていないことが判ります。 よって、不連続です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

まず、問題を間違っていませんか? f(x)=sin1/x(x≠0) じゃなくて、 f(x)=sinx/x(x≠0) なんじゃないですか? もし、 f(x)=sin1/x(x≠0) だとすれば、sin1は定数なので、sin1/xは、xが正のときは、xが0に限りなく近いところではf(x)は∞になり、xが負のときは、xが0に限りなく近いところではf(x)は-∞になります。 そして、x=0のときにf(x)=0なので、f(x)はx=0で当然不連続です。 もし、 f(x)=sinx/x(x≠0) だとすれば、sinxは、xが0に近づくほど、sinxはxに近づきます。 あとは解りますよね?

take00777
質問者

補足

すみません… sin(1/x)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数の連続性について

    大学での解析学です。 f(x)=sin(1/x) (x≠0) =0 (x=0) f(x)がx=0で不連続であることを証明せよ、という問題です。 ε‐δ論法で証明するのだと思うのですが、どうやって解いたらいいのかわかりません(>_<) 解答よろしくお願いします。

  • 大学の問題です。

    大学の問題です。 g:E1→E1 g(x)=xsin1/x(x≠0) g(x)=0(x=0) gはE1で連続であることを証明せよ。 簡単な問題とは思いますが、全然出来ないので困ってます…よろしくお願いします。

  • 数列の問題、関数の問題

    nが自然数でn^n/n!≦e^nとなることの証明。 任意の実数xに対し関数f(x)が常にf(x)=f(2x)を満たしており、 x=0で連続であるとき、f(x)が常に定数であることを示せ。 大学の教科書に書いてあった問題です。詳しい証明お願いします。

  • 大学、幾何学の問題です。 

    大学、幾何学の問題です。  f:[0、1]×[0、1]→R^2について f(x、y)= {(x^2、y) 0≦x≦1  (x、y) 1<x≦2 } は連続写像であることを示して下さい。

  • 大学の幾何学の問題です。 

    大学の幾何学の問題です。  (1)A=[0、1]∪(2、3]、B=[4、6]について、f:A→Bを次で定めると、fは一対一、上への写像、連続写像であるが逆写像は連続でないことを示してください。 f(x、y)={x+4(0≦x≦1)     x+3(2<x≦3)} (2)R^2とR^3は同相でない

  • 積分 証明 問題

    積分 証明 問題 (1)∫[0~π](x・sinx)dxをx=π-tとおいて求めなさい。 (2)f(x)が区間[-1,1]で連続であるとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。 ∫[0~π]x・f(sinx)dx =π/2∫[0~π]f(sinx)dx (1)はπと求めることが出来ました。 (2)も(1)と同様に置換して証明できました。 問題にある「f(x)が区間[-1,1]で連続であるとき」に関しては 特に何も考えなかったのですが「f(x)が区間[-1,1]で連続であるとき」 とは何を言いたいのでしょうか?sinxの周期は-1から1なので、 単純にf(x)が連続のときと解釈してよいですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 極限、不連続

    f(x)=x^2sin(1/x)(x≠0のとき)f(x)=0(x=0のとき)とする。このとき導関数f(x)がx=0において不連続であることを示せ。という問題が分かりません。 x^2sin(1/x)が0に近づくとき0にならないことを証明すればそいのかと考えましたが解けずにいます。

  • 一様連続の証明問題です

    R上で定義された連続関数fが lim[x→+∞] f(x)=0 をみたすとする このときfは[0,∞)上で 一様連続であることを証明せよ. ※証明にはε-δ論法を用いよ という問題なんですが まったく歯がたちません どなたか教えてください お願いします

  • 微積分の連続性の問題、教えてください

    f(x)が区分Iで連続ならば、|f(x)|も連続であることを示せ。 という証明問題がわかりません。 教えてください(×□×)

  • 連続性・一様連続性についての問題

    【問】 区間I=(0,1)で定義された関数f(x)で、Iで連続であるが一様連続でないような例をひとつ挙げよ。 という問題について、f(x)=1/x という例を思いつきました。これは正しいでしょうか。 また、これがIで連続であること、一様連続でないことを証明しようと思ったのですができませんでした。この例が正しければ、証明を教えていただきたく思います。 連続であることは自明であるように思えますが、ε-δ論法を用いて証明しようとするとできませんでしたので、できればε-δ論法を用いた証明を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。