• 締切済み

大学の問題です。

大学の問題です。 f(x)=sin1/x(x≠0) f(x)=0(x=0) fはx=0で不連続であることを証明せよ。 簡単な問題とは思いますが、全然出来ないので困ってます…よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

よく目にする問題ですね。 一般に lim[x→a] f(x) が極限 α に収束するとき、 a に収束する任意の数列 x_n (lim[n→∞] x_n = a) について、 lim[n→∞] f(x_n) = α が成立します。 ここでは、f(x) = sin(1/x), a = 0 とすれば、 lim[x→0] sin(1/x) が収束するためには、 0 に収束する任意の数列 x_n について、 lim[n→∞] sin(1/x_n) が共通の値を とらねばならないことになります。 で、数列 x_n = 1/(2nπ + π/2) と x_n = 1/(2nπ - π/2) を比べてみれば、そうはなっていないことが判ります。 よって、不連続です。

• nattocurry
回答No.1

まず、問題を間違っていませんか? f(x)=sin1/x(x≠0) じゃなくて、 f(x)=sinx/x(x≠0) なんじゃないですか? もし、 f(x)=sin1/x(x≠0) だとすれば、sin1は定数なので、sin1/xは、xが正のときは、xが0に限りなく近いところではf(x)は∞になり、xが負のときは、xが0に限りなく近いところではf(x)は-∞になります。 そして、x=0のときにf(x)=0なので、f(x)はx=0で当然不連続です。 もし、 f(x)=sinx/x(x≠0) だとすれば、sinxは、xが0に近づくほど、sinxはxに近づきます。 あとは解りますよね?

take00777
質問者

補足

すみません… sin(1/x)です。