• ベストアンサー

ETCはトクか?

ETCはトクか? 今年4月時点でETCを取り付けたら、高速無料化などの話しが出てて損するという話しなっていましたが、今日8月時点でETCを取り付ける場合、トクするのでしょうか? (平日・休日・深夜割引など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

全面的な無料化は実現しないでしょう。これを実現するには高速道路を良好な状態に維持するための費用をすべて国費から出すことになりますが、巨額の財政赤字をもうこれ以上増やすわけには行かないのは明白で、無料化の話は地方の採算のとれない路線に限られることになる公算が大きいですよ。  ですから深夜と通勤時間は半額、祝日・休日の千円サービスは当分続くような情勢ですから、ETCは装着しておいて損はないと思いますよ。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

ETCが出てかなり経ちますが、未だに取り付けてないとしたら、ほとんど高速には乗らない方でしょう。乗らないなら必要ないですし、もったいないです。逆に月に1回でも高速を利用する人は1年以内に元が取れます。長距離ならば2往復すれば割引で機械取り付け代がチャラになります。

• my_mind
回答No.7

発売当初と比べて、近頃ではETCの値段もかなり下がってます。 例えばヤフーのオークションでも、ETC本体とセットアップ込みで五千円位からあります。 政府が高速無料化とか言ってても、全国主要高速道路の無料化は料金所をETC対応にするために膨大な 予算を注ぎ込んでる為、ここ数年でなる事は 先ずあり得ないと思います。 車が好きで、休日気晴らしに遠出したいと思ってるようなら 間違いなくETCを取付けるべきです。 遠出の距離によっては、一度の往復でETCに費やした金額位ペイ出来ますし! 実は、私も今迄ズルズルと付けないでいたのですが、何度も本来割引対象にも関わらずETCを取付けてないが為に 正規料金を支払っている自分に腹が立ってたので、同じく今月購入します。 これで解消です。 良かったら、参考にしてください。

• rgm79quel
回答No.6

損得勘定の中に 「便利さ、利便性」 を加味すれば お得です。 単純にお金だけの話であれば どれほど高速道路を利用するのか の一点に 結論が集約されてしまいます。

• Diogenesis
回答No.5

>今年4月時点でETCを取り付けたら、高速無料化などの話しが出てて損するという話しなっていましたが、 全国の高速道路が一斉に無料化されて ETCが無用になるなんて本気で思っていたとしたら, それはただの愚か者です。 天下り財団のETC利権憎しという 感情論から出てきた話のように思えます。 >今日8月時点でETCを取り付ける場合、トクするのでしょうか? ETC導入の初期費用は 本体,取り付け,セットアップ込みで1万円前後になっており, これ以上の大幅な値下がりは期待できません。 たとえば来年3月まで社会実験中の東京湾アクアラインは 普通車3000円のところがETC車なら800円ですから, 3往復もすれば元が取れるはずです。 高速道路を利用することは一生涯ないという人を除けば, 少しでも早く取り付けたほうがお得になるでしょう。 ETCならではの快適さもありますし。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

元々、ETCが始まったのが料金所での渋滞を緩和するために始まったもので、 まだまた、全線が無料化になるのは先のことです、 料金所でスイスイと通れるのは得した気分です、それでたまたま通行料が安ければ言うことなしです、

noname#252929
noname#252929
回答No.3

貴方がどれだけ高速道路を利用するのかによります。 付けたけど、来年度までに高速を使わなかった。であれば、大損する可能性もあります。 しょっちゅう利用する方であって、上手く利用される方であればかなりの得をします。 4月のときにその理由で取り付けずに板と言う事は、大して使わない方なのかもしれませんね。 だとすると判りません。 私は、月に通常料金なら、4~8万位高速を使っていますので、1ヶ月で十分元が取れるくらいの利用をしています。

• tomtomkun
回答No.2

どんな乗り方をするかによります。 ルート、曜日、時間帯によります。 無料化路線ばかり走るのだったり、また逆に大都市路線の平日昼間など割引きがない路線ばかりだったらETCが活躍できませんね。 自分がどんな走り方をするかをある程度想定して、ETCの場合とそうでない場合をそれぞれ試算し、ETCの購入費、取り付け費とのバランスを見てみたらいいでしょう。